人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほわ・ほわ・豆花まにあっくす~その先の台湾へ


台湾との出会いから今日までの記録です
by 草苺
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
カテゴリ
タグ
検索
最新のトラックバック
お気に入りブログ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

旅はトラブルの初夏台湾 第二天 葛瑪蘭客運で羅東へ

怒涛の初日!

~からの~2日目、
気持ちいいお天気で気分も上がるっていうもんです。
ただすでに朝から暑いのよーーー!
今日から1泊2日の温泉地方巡業しかもやや南下なのに、大丈夫なのかしらねえ暑さへの耐性。。。

多少の不安も残しつつ、宿は素泊まりのため
前回定休で涙を呑んだ国賓大飯店裏手の「世界豆漿大王」で待ちに待った朝ご飯!
よかったああああ!今日は開いてるよ~~
旅はトラブルの初夏台湾 第二天 葛瑪蘭客運で羅東へ_f0172386_23421869.jpg

開いていた喜びになんだか色々と注文。テーブルの上が祭りに・笑
焼餅派なので蛋餅は頼まない事が多いけど、
ここの切干大根入り蛋餅は皮がクリスピーで好みでした。
薄焼きタイプの焼餅も香ばしくて、
癖が無くてさらりとした飲みやすい豆漿との相性もなかなかです。
(出汁の効いた鹹豆漿と蘿蔔糕も美味しかったけど、明らかに頼みすぎ~)
旅はトラブルの初夏台湾 第二天 葛瑪蘭客運で羅東へ_f0172386_23241677.jpg

エネルギー満タンで台北駅までバス移動し、
旅はトラブルの初夏台湾 第二天 葛瑪蘭客運で羅東へ_f0172386_23242799.jpg

駅隣接のキレイで立派なバスターミナルから、羅東まで更にバス移動が続きます。
旅はトラブルの初夏台湾 第二天 葛瑪蘭客運で羅東へ_f0172386_2324526.jpg

羅東方面に行く客運は幾つかありますが、
今回のバス会社は「葛瑪蘭客運」というらしい。
ていうか読めない。。。
調べた結果「カマラン」と読むらしいと判明。
読めないでしょーーこれ~~~
不思議な名前でなんとなく意味が気になります。(なら調べなさいって)

で、↑のいかにもっ!っていう窓口ではなぜか切符が買えず、
この時はバス乗り場のある4階で切符を買うシステムでした。 
旅はトラブルの初夏台湾 第二天 葛瑪蘭客運で羅東へ_f0172386_23243336.jpg

実は人気路線で混むと聞いてたのでビビりながらの切符購入でしたが、すんなり
希望の便が買えました!思った以上に便数が多く、待つのはタイミング次第?

そんなこんなでもろもろ乗り越えた末、無事切符も買えました。
(135元って500円弱くらいだよねえ。距離考えたら安いと思うの。。。)
旅はトラブルの初夏台湾 第二天 葛瑪蘭客運で羅東へ_f0172386_2324563.jpg

羅東行きのバスにも乗り込めたので、
あとはバス旅を楽しむのみです~~
旅はトラブルの初夏台湾 第二天 葛瑪蘭客運で羅東へ_f0172386_027147.jpg

道路も空いていたので快調に飛ばす飛ばす!
旅はトラブルの初夏台湾 第二天 葛瑪蘭客運で羅東へ_f0172386_23321236.jpg

クーラーの効いた車内にクッションの良い座席でくつろぎ過ぎ(=寝てしまい)
有名な「雪山トンネル」をどのタイミングで通過したのやら??
というやらかしもありつつ、
およそ1時間あまりで美しい東台湾の風景が目の前にっっ!!
(起きた時ここは大曲?と空目した事をこっそり告白)
旅はトラブルの初夏台湾 第二天 葛瑪蘭客運で羅東へ_f0172386_23323049.jpg

始めて利用しましたが、「羅東&宜蘭方面行きバス」めっちゃ使えますねーーー

しっかしこの日の暑さは「何じゃこりゃ~!」なレベル o(>_<)o
焼けた道路を焦げそうになりつつ駅へ。
羅東駅のすぐ近くで降車というのも、すごーく助かりました。
旅はトラブルの初夏台湾 第二天 葛瑪蘭客運で羅東へ_f0172386_23324046.jpg

羅東は大きな町らしくと~っても散策したかったのですが、
ぐっとがまんして更に先へと急ぎます。ラッキーなことに電車の乗り継ぎも◎
旅はトラブルの初夏台湾 第二天 葛瑪蘭客運で羅東へ_f0172386_2333620.jpg

こっからは乗ること自体がアトラクションな台鉄での移動。
もーホームに止まる電車っていう光景だけで、
どうしてこうもテンションが上がるんでしょーねえ台鉄さんは~~~
旅はトラブルの初夏台湾 第二天 葛瑪蘭客運で羅東へ_f0172386_23331061.jpg

電車に乗ってからもまんま「古きよき日本の特急」な空間なので
舞い上がってしまい。。。
旅はトラブルの初夏台湾 第二天 葛瑪蘭客運で羅東へ_f0172386_16438.jpg

あっという間に乗換駅の「蘇澳新」着。あーこのまま花連まで行きたーーい!
という気になりつつも、次に乗る電車がこれまたステキだったので速攻却下・笑
旅はトラブルの初夏台湾 第二天 葛瑪蘭客運で羅東へ_f0172386_23355797.jpg

くぅ~~~このレトロシンプルさがツボるわあ!
いつまでも元気に走り続けて欲しいものです。
旅はトラブルの初夏台湾 第二天 葛瑪蘭客運で羅東へ_f0172386_2335341.jpg

そんな夢のような台鉄旅で、きょうの第一の目的地「蘇澳」にようやく着きました。 
旅はトラブルの初夏台湾 第二天 葛瑪蘭客運で羅東へ_f0172386_1123393.jpg

駅の内部も趣があって見惚れてしまいますねえ。
祝您旅途愉快の文字が泣かせるじゃありませんか。
台湾で随所に見かけるこんな心遣いにはいつもじぃーんとします。
旅はトラブルの初夏台湾 第二天 葛瑪蘭客運で羅東へ_f0172386_1125049.jpg

そして嬉しいと言えば、蘇澳は「駅前温泉」的な至近距離に有名な冷泉がっ!
早速ひとっ風呂ならぬ「ひとっ泡湯」に向かいましたー。
旅はトラブルの初夏台湾 第二天 葛瑪蘭客運で羅東へ_f0172386_1131428.jpg


by cao-mei | 2013-06-16 01:40 | 第15次 台湾旅遊
<< 旅はトラブルの初夏台湾 第二天... 旅はトラブルの初夏旅 第一天 ... >>