ほわ・ほわ・豆花まにあっくす~その先の台湾へ


台湾との出会いから今日までの記録です
by 草苺
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
以前の記事
カテゴリ
タグ
検索
最新のトラックバック
お気に入りブログ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タグ:準備 ( 3 ) タグの人気記事


老師ーちゃんと初夏台北 出発までのあれこれとか

第8次旅の日記が○年越しでようやく終わり、
順番通りなら第9次~なのですが
なんかもう考えただけでげっそり・・・・・

なので、さくっと書き終わりそうな(あくまでも希望ね)
10次旅から先に行こうと思います。

さて爽やかな初夏のこの日、チャイナエアラインは
旭迷さん(ジェリーのファン)で満席&すんごい熱気!
f0172386_2381498.jpg


なぜ旭迷さんで満席かと言いますと、
20日、21日と、台北で開催される言承旭のイベントに
それはもうたっくさんの迷さんたちが日本から参加されており・・・
f0172386_2383799.jpg

我の中国語の老師であり、旭迷でもあるすーちゃんも
満を持しての参加表明!

これって又とない中国語の路上教習って言わない?
しかもマンゴーの一番美味しい時期に・・・?

    草苺も一緒に渡台しまーす!

f0172386_23223590.jpg


チケットやホテル探しではグダグダモードでしたが、
まぁなんとか蒸し~っと暑い台北へと到着しました。
空港のお出迎えはフェィルンハイ@ポスターでのご登場におおっ!
いつもとは違う旅になりそうでわくわく♪
f0172386_23133569.jpg

ちなみに映画とお喋りとで、めずらしく機内食の存在感は薄めでしたが
とりあえず画像だけUPで。

・・・悲しい事に機内食、全く記憶にナイ・・・
f0172386_23194019.jpg

[PR]

by cao-mei | 2009-06-19 14:20 | 第10次 台湾旅遊

最効率的片道切符ルートを考える

今回の台湾旅は3部構成。
前乗り台北一人旅→老公と合流の3泊4日→〆の一人台北旅
とまあこんな感じです。

メインになるのは中4日。
初日は老公がお昼に桃園空港着。
老公帰国日の4日目は空港着が遅くとも12時過ぎ頃。

限られた時間内で行きたい場所は、
この時期ならではの食をメインに
東港、台南の街中と安平、旗山、美濃、南横の温泉(宝来か不老あたり)、甲仙、玉井。
単純往復ではなく周遊で、レンタカーは使わず極力列車やバスで。
どうしても難しい所だけはタクシーもアリ!
更に重い荷物はどこかに預けて身軽に移動する。

こんなワガママで移動の多い旅が果たして可能なのか?
あなたならどんなルートを作りますか?

ちなみにマイ・ルートはずーっと下↓の通り。
初日が一番大変でしたが、あとはけっこうゆったりペースでした~♪
(強くオススメは出来ませんが)
f0172386_14474664.jpg
















「私達にとっての」ベストルートは?と考えてたどり着いたのが下の行程。
ぶっちゃけ台南を基点にぐるっと一周しただけなのですけどねー(笑)
高雄や屏東基点、もしくは全て移動するルートも考えたのですが、
悲しいかな台湾のロッカー事情があまりにもトホホ過ぎー!

これなら身軽に動けるので多少の移動も苦にならないよね?って事で。
(重い荷物大嫌いなんだも~~~~ん&たまにダッシュする場面に会うし・・・)
お土産も多少増えたってへっちゃらです。
今更ですが玉井でドライマンゴーもっと買っても良かったなぁ・・・

1日目:台南のホテル泊
(MRTを利用した部分バスもあるようですが、MRT乗ってみたかったのよー!)
桃園~左営(高鉄) 左営~高雄(台鉄) 高雄~小港空港(MRT) 
小港空港~東港~小港空港(バス) 小港空港~高雄(MRT) 高雄~台南(台鉄) 

2日目:宝来温泉泊
(台南のホテルに重い荷物は全て預け、ディパック1つで出発)
台南駅~旗山(バス) 旗山~美濃(バス) 美濃~六亀経由~宝来温泉(バス) 

3日目:初日に泊まった台南のホテル泊
(南横はバスの便が悪すぎて、宝来温泉のホテルでタクシーを頼む)
宝来温泉~甲仙~玉井(タクシー) 玉井~台南(バス) 
台南市街~安平~台南市街(バス)

4日目
台南~桃園(高鉄)
高鉄も台南からなので朝も少しだけのんびり出来るのがミソ。
徒歩で観光したりお茶したり、小回りが利くのが何かと高ポイントなのです。
[PR]

by cao-mei | 2008-05-31 07:01 | 第8次 台湾旅遊

ロードto清泉温泉 「煮詰まる・・・」

一年ぶりの台湾行き。
今回は台北~台鉄新竹~五峰清泉温泉~内湾~高鉄新竹~台北と移動の予定。

台北は定宿も押さえたのでひと安心。
だけど、問題はそのあと。
ずっと行きたかった清泉温泉は自然災害の影響で、宿が激減したらしい。
竹東からもバスの本数は少ないみたいで、新竹泊だと移動時間にロスが。

どうしよう~。この辺の詳しい情報がもう日本のインターネットでは検索不可能_| ̄|○
これはダメモトで禁断のヤフー台湾から検索かなぁ~と、
何とか中国語は意訳で宿をチェック。

文字化けをものともせず、竹東~五峰間の時刻表らしき物にもたどり着く。
台北から内湾線への乗り継ぎは、最新の時刻表で調べたいので
台北站で買えばいいか・・・。

そんなテキトーな準備で出発したため、
あとであわあわする事になろうとは・・・

アコガレの温泉。はたしてたどり着けるのでしょうか?????
f0172386_12193555.jpg

[PR]

by cao-mei | 2007-03-12 12:18 | 第7次 台湾旅遊更新