ほわ・ほわ・豆花まにあっくす~その先の台湾へ


台湾との出会いから今日までの記録です
by 草苺
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
以前の記事
カテゴリ
タグ
検索
最新のトラックバック
お気に入りブログ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タグ:台湾美味 ( 95 ) タグの人気記事


旅はトラブルの初夏台湾 第三天 礁渓の公衆浴場

3日目の朝、青空の下の温泉街をパチリ。
10年くらい前、初来訪の時はこんなに小ぎれいじゃなかったと思う~
すっかり立派になって、、、と母のような気持ちにもなりますわー( ´艸`)
f0172386_18372387.jpg

そんな通りに面したダイニングの朝食は、
種類こそ多くはないものの野菜の鮮度など質も内容も満足な印象でした。
f0172386_1837281.jpg

饅頭も蒸篭にinすると、美味しそうに見える度が3割増し?
まんまと作戦にひっかかり(笑)ついお皿にとってしまいました~
f0172386_183754.jpg

なぜか台湾の温泉モーニングで登場率が高く、あれば必ず食べる「花生トースト」
濃厚で香ばしいピーナッツバターが、カリふわのトーストに合うのよ~~
f0172386_1837892.jpg

登場率といえば「芋がゆ」にもよく出会う気がする!
デンブとか漬物など、好相性のおかずも各種揃っていてこちらもつい。。。
f0172386_18371274.jpg

朝食後はチェックアウトまで温泉街を散策してみました。
日帰り入浴が出来るホテルも随所に確認。ここも渋そうで好み!
f0172386_18373471.jpg

マンションの宣伝のようですが、緑豊かな中で足湯もできる礁渓公園も歩いてすぐ。
「和風温泉旅館」ほんっとオススメ~~~(お部屋の作り除く)
f0172386_18374289.jpg

そんな公園の近くにあるのがなんだか落ち着いた佇まいの「礁渓公衆浴場」
後から調べたら建物、日本人の設計ですってよ、奥さん!
外観からすでに期待感が高まるううう~~~≧(´▽`)≦
f0172386_18374446.jpg

入浴料80元は入ってすぐの受付で支払うシステム。
こちらは日式なので水着不要です。やった~~~日式バンザイ!! 
ボディーソープとシャンプーは大浴場に常備してありますが、タオルは基本持参で
台湾温泉のお作法「キャップ」もお忘れなく。
f0172386_1838577.jpg

中は写真が取れないので、残念ながら説明のみで。
天井が高く木材を贅沢につかった広いスペースに、
浅く大きな浴槽が中央にどーんと。

周囲には4人くらいの小グループで貸し切ってお喋り出来る大きさの
丸い浴槽がいくつも点在。
そのスペースも半露天のように外とつながっているので開放感抜群!!
時折風が通るのがものすご~~~~く気持ち良くて癒されるーヽ( ̄▽ ̄)ノ

掛け流しのお湯も非常に新鮮で、ホテルより力強くほんのり温泉成分の香りあり。
控えめながらじわ~~~っとくる感じがくせになりそうです。
っていうかここの泉質好きだわああああ
f0172386_18403235.jpg

お庭もお手入れが行き届いていて、風呂上りに涼みつつ眺めるもよし!
f0172386_1837473.jpg

ここはリピ決定でーす!近くにあったら毎日通いたい~
f0172386_18375622.jpg

温泉三昧を満喫しまくり、戻ってチェックアウト。温泉街を駅方面へと移動です。
と、通りで目立っていた「蕃茄汁(トマトジュース)」にセンサーが反応っ!
f0172386_1841610.jpg

ぱーんと中身がつまったフレッシュトマトを目の前でしぼってもらう贅沢さったら!
時間が無かったので外帯にしてもらいました。
f0172386_18415444.jpg

駅前の足湯、気になりつつ温泉はお腹一杯!だったのでスルー。
f0172386_18431741.jpg

いそいそ改札を通って。。。
f0172386_18433786.jpg

電車へと急ぎます。
f0172386_18435626.jpg

だってねえ、、、、早く飲みたいじゃないですかー
コレ~~~!!(//∇//)
f0172386_18444414.jpg

日本で飲む濃厚トマトジュースと違って、さらりとしたのど越しにほんのり甘み。
うわ!なにこれおいしいーーーと
ふつくしい風景を見ながら一気に飲んじゃいました!
f0172386_18442493.jpg

礁渓→宜蘭、10分なんですぐに着いてしまいました。早く飲んで良かった・笑
すんごい近いのを今更ながら再認識!
バスで台北から近いし日帰りも泊りもいけるしで、礁渓温泉使えますよ~~~
f0172386_18445978.jpg

[PR]

by cao-mei | 2014-02-28 19:02 | 第15次 台湾旅遊

旅はトラブルの初夏台湾 第三天 礁渓 和風温泉旅館

羅東の興東路、羅東公園から前からバスに乗ってから半年立っちゃったー(てへ)
で、下車したのは渓礁の渓礁路五段と徳陽路の交差点近く。
あれよね~台湾は地方も何かと使えるわあ”公車”
f0172386_1841271.jpg

さてここから宿探しですー。
ま、平日なので飛び込みでも楽勝でしょう!と予想しておりました~
で、大浴場の種類が豊富だとチェックしていた「和風温泉旅館」が
平日価格2000元のお部屋が空いてますと言うことだったので即決です。

ところが!肝心の大浴場は工事中で入れないらしい!
ガ~~~~ンΣΣ(゚д゚lll)
先に分かってたら他の所あたったのになあ…
まあ、他に外来入浴したい所もあったので切り替え切り替え~~~
f0172386_1804025.jpg

確保したお部屋はとーってもスタイリッシュ。
で、で、で、ですがー!入るなりバスルーム!なつくりで
浴槽がどーーーんと!!
f0172386_1804457.jpg

えーっ!どこで寝れば~?とキョロキョロしたら
まさかのロフト?いやメゾネット?な造りになっとる!
響きはいいけど2階まで階段で上がるのかいっっ!!
と、雰囲気<楽したいを重視 な私達はブーイングの嵐(>ω<。)
f0172386_1804877.jpg

腹が立ったついでにハラ減りモードになったようなので、
街の探索も兼ねて宜蘭方面へぷらぷらご飯どころを探しに行ってみました。
f0172386_18132.jpg

後から分かったのですが繁華街は渓礁路のようだったらしく
中山路はちょーっとさびしい感じでなかなか「これ!」というお店にあたらず。。。
f0172386_1811155.jpg

もしやルート選択をミスったかも!?・・・・という雰囲気になりかけていたその時!

今日2度目のキラーンキターーー
ショーケースに捜し求めていた筍を見つけちゃいました!!
f0172386_1811628.jpg

廟の近くのこのお店は本当に当たりで、温泉名物空心菜や炒飯、筍サラダなどなど
リーズナブル&野菜を中心にしたシンプルなお料理が美味しかった~!
f0172386_1812275.jpg

フレンドリーな老板夫妻は日本好きらしく日本への旅行話が止まりません。
あれば絶対頼むハマタンも、塩加減がお上品~~~
ここは次もぜったいまた来なくては!!ε=ε=ε=(*ノ´Д`)ノ゚
f0172386_1812574.jpg

食事と散策のあとはムダに豪華なお部屋で寛ぐ→温泉つかる→寝る
という温泉旅館フルコースですな。
ここの泉質はあまり強くない=個性が無くてサッラ~~~っとした温泉で、
長く入っても湯疲れしないやさしい系のお湯だと自分にインプット。
お風呂上りは羅東夜市で外帯のタピオカ豆花で至福のひと時よ~~~ん♪
・・・ってタピオカ固ったいっ!!(>ω<。)
f0172386_1814046.jpg

今天の教訓その一 
 タピオカ関連はあずすーんあずぽっしぶる食すべし!
今天の教訓その二
 宿ではお風呂とベッドが同じ階のお部屋に泊まるべし!

快適に寝れたんですけど、2階の無駄にひろ~~~いスペースがねえ~~
この空いてるスペースにお風呂作れるよねえ・笑 
f0172386_1805551.jpg

[PR]

by cao-mei | 2014-01-25 23:05 | 第15次 台湾旅遊

旅はトラブルの初夏台湾 第二天 食べ歩き天堂「羅東夜市」

午前中に葛瑪蘭客運のバスが着いたのが羅東の後駅側だったのですが、
台鉄で着いて向ったのは夜市のある前駅側。
f0172386_2013390.jpg

街は商店や屋台がずらっと並んでいて、ローカル臭むんむーーん!!
f0172386_201435.jpg

この先はどーなってるんだろう?と歩いているだけでワクドキo(゚∀゚o)(o゚∀゚)o
f0172386_2031868.jpg

時には「ちょっと!何みてんのよ!!」的
お姉さま方のプレッシャーにちょっとビビったりしつつも Σ(Д゚;/)/ 
f0172386_202236.jpg

夜市エリアへ突入してみました。
そしたら夕方前の時間帯でものお店はほとんどのお店が開いていて、
f0172386_2021481.jpg

しかも活気に溢れているううううう ・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚
いい意味やる気満々です。
f0172386_2032430.jpg

しいて言えば市場が閑散としていたような気がしなくもないですが、、、
f0172386_204756.jpg

とにかくパワーと美味しそうなものがてんこ盛りです羅東夜市。
f0172386_2041056.jpg

熱気とお店の多さにどこで何を買ったらいいのやら引き気味な私達。
そんなタイミングでのてんこ盛りフライドチキンにもう目が釘付け゚+(艸゚Д°)
ビールのあてに速攻で外帯しましたー!
f0172386_204440.jpg

外帯と言えば話題になったあの包心粉圓のお店なんかもあったりして
こちらも抜かりなく外帯。
f0172386_2033977.jpg

他にも豆花やマンゴー氷などなど
羅東夜市はスイーツ屋さんの宝庫。そんな中で

     ☆キラーーン☆

ひときわ輝いて見えたのがこの珠玉のジュース屋さんっっ!フルーツが山盛り~
f0172386_2034845.jpg

西瓜汁1杯!の発音を、しっかり「シーグヮジー(ジーは巻き舌で)」と直されつつ
老板娘がステキな笑顔と共にしぼってくれました100パーセントスイカジュース。
f0172386_2035322.jpg

蚊にさされつつも屋台後面の公園でごくごく、、、

あ”~~~~~超うまいっっ!

・:*:.・,・ヾ(*´∀`*)ノ。・:*:.・,・

パワフルでローカルでカオスな世界からひき戻されました!!
恐るべし羅東パワー
f0172386_204129.jpg

さて、この夜市からすぐの場所にはバス停がありまして、
そこから今夜泊る礁渓までは一本で行けるので便利な事この上なし!
しかも温泉街を通るので降りたらこんな風景がすぐでした。

次の機会にもぜひ再利用したいアクセス方法です!
そして夜の時間帯の賑わう羅東夜市にも再トライしなくては!!o(`・∀・´)o
f0172386_20415100.jpg

[PR]

by cao-mei | 2013-06-26 00:07 | 第15次 台湾旅遊

旅はトラブルの初夏台湾 第二天 南方澳 永昇活海鮮

コンフェデレーションズカップのイタリア戦、おしかったですねー!
内容では負けていなかったと思うので、ほんと悔しい!!
シンジの輝きと反転からのボレーシュートも強烈でしたが
個人的にはザキオカさんも良かったのでMOM枠足りないーと心の叫び。
キャプテンも献身的な動きでがんばってましたねえ。
なのにメキシコ戦に出られないなんて。。。

さて前置きが長くなりましたがサッカーも旅もアクシデンツな時こそ
「心を整える(by長○部)」
と言うわけで一旦アウェイ側を離れ、
比較的静かそうだった対岸側へと回り込んでみました。
廟をはさんでこちらは激しい呼び込みも無くのーんびりした様子。
f0172386_1814434.jpg

何件かのレストランの中、
次々に地ジモティーらしきお客さんが吸い込まれ、店内も賑わっているお店を発見!
ゆるーく声をかけられた事もあり「じゃあここにしてみましょ」と入ってみました。
f0172386_18291383.jpg

お店の入り口で写真みながら
老板娘と思われるオネーサマとあーだこーだと小一時間。
相談の末オーダーも決まりました!
(メンドクサイ客でほんとーにすびばせん… )

決めるのに時間をかけた割りに、メニューは定番ばかりなのですが。。。
色々入り海鮮炒め。
野菜と海鮮がマッチして、誰もが好みそうなくせの無い味付け。
f0172386_18152377.jpg

蒸し蝦。蝦の鮮度の良さは流石。ぷりぷり具合が凄くて、食べる手が止まらない!
f0172386_18145833.jpg

肉厚の魚の身がごろごろ入った鮮魚湯(味噌汁)。
鰹だしでちょうど良い塩加減のやさしいお味でした。
f0172386_18154476.jpg

パラパラのチャーハンも台湾ならではの安定クオリティ。
新鮮でお値段も良心的だったので、再訪の機会があればリピートしたいお店です。
f0172386_181637.jpg

心も空腹も整ったところで再度アウェイ側(爆)へ。
f0172386_18284211.jpg

大袋が100元とお得な鰹節をお土産に購入し、
バス停に向う途中で冰淇淋アイスのクレープ巻きの屋台を発見!!
リンチーリンをうっかりピンチーリンと言ってしまう自称アイス迷、
食後のナイスタイミングにウキウキしながら寄り道です。
f0172386_18293129.jpg

たくさんあってどれにしよーかなー状態になるでしょうこれは~~~
しかも中国語の学習になりそうー! 端から読んで見ましょう的な・笑
f0172386_18293435.jpg

プロの技でささっと巻き巻きしてもらいました。
選んだのは相性が良さそうな芋頭と花豆で。
やっほう初クレープ巻きアイス~!香菜もそれほど気にならず美味しく完食でした。
f0172386_18293728.jpg

せっかくなので南方澳のシンボル、カラフルで豪華な「南天宮」でお参りも済ませ
f0172386_1830725.jpg

港のバス停から路線バスで蘇澳駅を経由し、一気に蘇澳新駅まで戻ります。
f0172386_1829424.jpg

ここから次の目的地羅東まで行くことも可能でしたが、
乗り継ぎが面倒そう。。。と台鉄での北上を選択しちゃいました(ヘタレなので~)
f0172386_19375741.jpg

[PR]

by cao-mei | 2013-06-21 19:20 | 第15次 台湾旅遊

旅はトラブルの初夏台湾 第二天 夏は蘇澳冷泉!

久しぶりの蘇澳冷泉!!
10年ぶりくらい?懐かしい~!
見た目はほとんど変わっていないようですが。。。
f0172386_17385129.jpg

料金とかシステムは変わっているかもしれません。
なんたって見るからにやる気にあふれているこの表示・笑

冷泉湯屋の2人300元は(しかも制限時間40分と微妙)
大衆池70元にくらべたら強気な気もしますが、、、

何といっても貸切!その上容赦ない暑さで冷泉日和とくれば
いつ入るの?いまでしょ~~~~
f0172386_17385595.jpg

という事で入り口から脱衣所の前を通り、ずずいっと奥のエリアへ進みます。
f0172386_17394892.jpg

大浴場が見えてきました!
おー!賑わっとるううう~~~
f0172386_17391399.jpg

テルマエロマエ風味な冷泉プールも健在。
雨で気温が低くてだ~れもいない中入ったのが懐かしい!
f0172386_1739946.jpg

水着の不要な湯屋エリアは標識の更に先。
f0172386_17395470.jpg

服務先生に案内された湯屋の内部は、
それほど広くなく脱衣スペースも一緒ではありますが、明るくて清潔でした。
f0172386_17392661.jpg

浴槽の下に敷き詰めた玉砂利からはぽこぽこと冷たい源泉が噴出して
気がつくとびっしり泡がつきまくりーー!!
泡といえばお約束の”バカ”と書いてみたりも当然実行済み・笑
ちなみに個人池の制限時間40分の少し前になると 
容赦なくドアをノックされます~
f0172386_17535349.jpg

水風呂みたいなもんだよねえ~と調子に乗ってしまって、
温度は低いと言えどもそこは血行の良くなる系の温泉。
カラダが温まり、上がってからは汗ダクに~~~(入浴の意味無し・爆)
なのでドライヤーや売店もある休憩スペースでちょっと涼めるのは嬉しい限り!
f0172386_17395991.jpg

名物の冷泉ラムネを片手に「ぷはー!」
風呂上りの一本、たまりませ~ん。
そしてほんとーに気持ち良かったので、しつこいけど声を大にして言いたい!

   「蘇澳冷泉いつ行く?夏でしょ~」

(注:入浴後はそれなりに温まります)

f0172386_1740180.jpg

汗も引いた頃を見計らい、
クーラーの効いたタクシーでお昼ご飯ポイントへ移動です。
向った先は漁港のある「南方澳」 
(料金は温泉の近くからで200元だったと記憶しています。)
f0172386_18112326.jpg

南方澳港を囲んでコの字型にずら~っと海鮮料理店が並んでいて壮観な眺め!
f0172386_1812865.jpg

似たようなお店が多くて決め手に欠けた上に
あちこちからの呼び込みと相まって、珍しく私達もちょっと押され気味に。。。
なかなか決まらず何度か往復し。。。
f0172386_18121356.jpg

奥の魚市場方面にも行っては見たもののピンとこず。。。
どうしたものか~~~と困り果てました。
このままだとランチ難民になってしまうーーー!
f0172386_1813512.jpg

[PR]

by cao-mei | 2013-06-16 01:46 | 第15次 台湾旅遊

旅はトラブルの初夏旅 第一天 冰讚の好好吃な芒果雪花冰 

移動している間、遂に本格的なスコールになってしまった。。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
上からは滝のような雨、道路はまるで濁流ですよー!
そんな悪条件でもタクシーはさくっと迪化街に到着。さっすがあー
f0172386_2315344.jpg

街のお花達だけは雨だー♪ってイキイキしてるねえ(´ ▽`).
f0172386_23541517.jpg

同じ考えのジモティで混み混みのハイライフで雨宿りしてタイミングを伺い、
多少降りが弱まった隙にお馴染みのお店に突撃して買い出し完了ー (v^ー゜) 
f0172386_23532710.jpg

ところで迪化街、来る度今どきなお店増えてるな~~
何だかコバラヘッターだしいつもだと甜味いっちゃう所ですが、
近くにあの名店が控えてるのでここは次回の課題にしましょ。
f0172386_2354874.jpg

さてその名店=佳興。まーすっかり小奇麗になっちゃって~~~\(゜□゜)/
f0172386_23541757.jpg

相変わらず魚丸&乾麺の美味クオリティはキープされていて、
f0172386_23542394.jpg

大雨で全身濡れ鼠になってしまい、やさぐれていた気持ちもどこへやら。
癒されまくったーほんっと感謝(^ε^) 
f0172386_2354203.jpg

小降りになった中をタクシーでホテルまで。
お茶など入れてちょっと小休憩。ふうううう生き返った~┐(  ̄ー ̄)┌ 
おじ様御用達のビジホながら、宿が街中なのは本当に助かります!
f0172386_23542643.jpg

体力ゲージが上がったので、買い出し第2段へ出ー発!!(まだまだ行きます・笑)
老公カラダファクトリーで予約を取り、その足で大同公司までバス移動。
中山北路を北上のバスはバンバン来るので、近くに行く時は
番号&行き先ちゃんと見ないで乗ってるような。。。?σ(^▽^;) 
さすがにボディにある停留所の並びはチェックしてますが・爆
f0172386_0284938.jpg

お馴染み勝立、ワトソンズ、頂好でお茶や調味料を仕入れ、
更に歩いて快炒の鮮定味へ。 
賑やか&リーズナブルで美味しくて、
またまた良店との出会いに気を良くしてバス森林北路(一)まで戻ります。
褒めてる割に写真が無いのは、さっきホテルにカメラ忘れて来たからなのですorz
宿に買い出しの荷物置いたら今夜最後の活動に。えっ!まだ出かけるのーーー??
ハイ!老公は予約時間なのでカラダファクトリーで整体。
草苺は近くのお店でお茶を買い込み、更にバス&徒歩で本日最後のミッションへ。
f0172386_23543451.jpg

お茶を買いにという割りに
お菓子の写真しか無いっていうのもどうなのか。。。( ̄_ ̄ i)
f0172386_23543015.jpg

四季春の春茶は買ったんですよ~。しかも今回はまさかのお菓子の購入無し!!
えーーー珍しいーーーー!!!自分が一番驚くわ~~~!!(゚ロ゚屮)屮
で、最後のミッションは双連の冰讚でマンゴー冰を食すというもので。
(さすがに帰りはタクりました・爆)
f0172386_23544290.jpg

多くの台湾迷さんが大絶賛のお店、季節営業という事もあって
よーやく訪問がかないましたー!うれしい~~~
ポップな内装で入りやすい所がこれまた嬉しい限り。
f0172386_23544627.jpg

ご対面したふわっふわの芒果雪花冰。マンゴーの量がほとんど特盛り状態(はあと)
熟れ熟れジューシーな果肉がどーーーっさりの所へ練乳と雪花冰。
鉄板すぎでしょう。これが美味しくないわけが無い!
どれどれーとひと口。。。

o(≧∇≦)o o(≧∇≦)o   

f0172386_23544838.jpg

あなたに足りないものなんて一ミリも無いわっっ!!ていうレベルの完璧さでしたー
しかもお値段おどろきの90元!日本円で約270円!!!
おそるべし冰讚CP!!!(((( ;°Д°))))   ↓だいたい実物大・・・くらいかな?
f0172386_23545163.jpg

まあこんな感じの第一日めだけど、どうみてもこれ2日分くらい濃い~よね~~
どうりでえっらい疲れたわけだ。。。
[PR]

by cao-mei | 2013-03-26 00:54 | 第15次 台湾旅遊

旅はトラブルの初夏旅 第一天 好好吃~な済南鮮湯包

さて6月の老公との台湾旅行記をぼちぼちUPしていきたいと思います。

今回、一度は利用したいと懸案だった羽田の早朝便を使ってみました。
f0172386_19263499.jpg

7:40発のため朝4:30起き(早!)からの~5時半発空港バス乗車。
しかもこの時間で既に満車!!(ギリ乗れましたが・・・)
更に6時ちょい過ぎ空港着に「余裕、ヨユー」と笑顔でカウンターに並んだら
まさかの「本日は並びのお席がございませんので、
お連れ様とは離れたお席となります」ですってー!
今考えるとまさにこれが今回もろもろ起きたアクシデンツの始まりだったのよねえ・・・
そんな事になるとはつゆ知らず、出発までは空港内の江戸小路を探索。
f0172386_19265714.jpg

当然のように早すぎてお店は軒並みクローズしてます。
フラグ立ちまくりじゃないよー・笑
f0172386_19265083.jpg

・・・そもそもこの時期の台湾、毎日のように豪雨続きで
しかも週間天気がころころ変わっていたこともあり
4日間のうち中2日の地方巡業(温泉のね)をどこにするか
前日まで決まらなかったんですよねー
既にアクシデンツの序章は始まってたのねえ・・・
それにしても江戸小路のフロア、ディスプレイがゴージャスだったわあ~
f0172386_1927189.jpg

てな感じで紆余曲折ありながらも
ひとり旅気分で安定のチャイナエアライン水準の機内食を食べながら
見たかったポンちゃんの映画をみたり
音楽のチェックをしたりなんだかんだしてたら。。。
f0172386_1927996.jpg

あららもう松山空港着いちゃったー。
チーリンに歓迎されるのはなんだか新鮮:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
f0172386_19271738.jpg

やっぱり羽田からだと近い!!
感覚は国内なんだけど、壁面の夜景は神戸でも函館でもなく台北γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ  
f0172386_19271262.jpg

荷物も早々出て来たのでカードのチャージも兼ねて
MRTで南京東路~バス乗り継ぎで中山の定宿へ。
松山着ならではの移動の楽さは感動ものです。
(タクシーなら更に!というツッコミは無しで~)
f0172386_19491697.jpg

チェックインが12時からなのでひとまず荷物を預かってもらい
ランチのため森林北路(一)からバス&MRTで忠孝新生までサクサク来ちゃいました。
(羽田からなんで、この時点でも福岡に着いて中州にラーメン食べに来たような
千歳着いてすすきのまで海鮮丼食べに来たような感覚がして、
このお気楽さはくせになりそうー)
忠孝新生と言えば毎回通るたび気になっていた建物は
国立台北科学技術大学だったと判明。さっさと地図で調べなよって話ですが。
(こんなステキなアーキテクチャーはさすがに中洲やすすきのにも無さそう・笑)
f0172386_2038558.jpg

さて忠孝新生から歩いて7~8分?の済南路にあるお店といえば
最近リピーターの間で赤マル急上昇中ーな気配を感じる「済南鮮湯包」
f0172386_2014593.jpg

まずは前菜代わりに以前頼んでハマった糸瓜の小籠包。
薄皮から透けて見える黄緑色が美しいっっ(///∇//)  
f0172386_202013.jpg

薄い衣の下にはへちまがぎーっしり!!さっぱり上品なお味で、
これは台湾来なきゃなかなか味わえないレアな一品ですよ~キッパリ ( ̄‥ ̄)=3
f0172386_202376.jpg

もちろん正しい前菜もきっちり押さえてます。
台湾での鉄板、小菜のメンマと巨大キクラゲ。
どちらも味歯ごたえが最高о(ж>▽<)y   
老公たまらずビール発注!!
(でもそれがビミョーな冷え具合で、おまけに
せっかくの高コスパ店では贅沢だって判ってあとで凹んでたと暴露・笑)
f0172386_2015258.jpg

火の入れ方が絶妙な炒空心菜と
珍しく酸味と辛味がぴりりと効いた酸ラー湯。
f0172386_2015754.jpg

小籠包のおかわりはプレーンなほうで。
むうーーーん。こちらも薄皮で肉汁たっぷりなお上品美味系。

お料理にはずれが無くてCPも良い済南鮮おそるべし!!
個人的にはリピート越えの殿堂入りのレベル決定です (≡^∇^≡) 
f0172386_2025916.jpg

[PR]

by cao-mei | 2012-06-16 07:16 | 第15次 台湾旅遊

台湾からマンゴーさまがおいでになりました!!

突然ですが、ここ何年かの間オットからもらった誕生日のプレゼントといえば
冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ・・・
って、それプレゼントってゆーより生活家電だから!

草苺に気づかれたからかどうかは不明ですが、
「今年はマンゴーにしたから!誕生日のプレゼントー」
という老公の宣言通り、
台湾からマンゴー様ご一行が我が家においで下さりました。(@台北ナビさんに発注)
で、ブログ上ではありますが謝謝老公!
ちなみにこのマンゴーにはられたシールによれば
産地は屏東で、 羅さんと言う方が生産者とあります。
で、で、またしてもブログ上ではありますが
羅さん、美味しいマンゴー作って下さって謝謝!!
f0172386_1105858.jpg

へへーーーーっ。



ひれ伏してしまいそうな神々しいお姿!!

あなた様でしたらエブリディエブリタイムウエルカムです我~~~♪♪
f0172386_112152.jpg

ついでと言ってはナンですが、
山形から佐藤錦様ご一行もいらっしゃっております。
悪いこともいい事も、重なる時って重なるのね・・・・
f0172386_1155595.jpg

[PR]

by cao-mei | 2011-07-08 01:17 | 在東京我想台湾

台湾南端温泉旅 第七天 グダグダ最終日に天津街米苔目

7日目、旅の最終日。朝起きたら体調が最悪!
だるくて重くて、案の定発熱していました。。。
お昼くらいまでに行きたい所や買いたいものがあるのに~~~!
f0172386_19212255.jpg

10時半くらいまでベッドで横になって休んだら、
多少具合も良くなったので民権西路まで出掛けて最後の買出し。
「福利麺包」でパンを買い込み。。。
f0172386_19214468.jpg

ご近所のミルクハウスでもチーズケーキとパンをいくつか。。。
f0172386_19221762.jpg

パンの大人買いを済ませた頃には嬉しい事に復活の兆しが。
f0172386_192366.jpg

で、13時ちょい過ぎまで時間に余裕ができたので、
ホテルをチェックアウト&荷物を預かってもらい「米苔目」へランチしに行きました。
f0172386_1923362.jpg
 
米苔目というのはうどんの様な麺で、味付けもごくあっさり目。
台湾で胃がお疲れな時にはありがたい存在!煮卵はマストですね~
f0172386_1924145.jpg

空港までは、初の試みで台北駅までタクシー移動。
その後は桃園まで新幹線を使ってみました。
時間が読めるのでこの方法は今後定番化しそうです。
f0172386_19243113.jpg

その上高鉄桃園駅ではチャイナエアラインとエバーエアのカウンター発見っ!
ここでチェックイン出来るのは超便利で助かります!!
f0172386_19245652.jpg

いよいよボーディング・・・ここから離陸までが一番悲しい時間~~
f0172386_19271956.jpg

帰りの機内食はいつものチャイナクオリティーでした。
最近はこれ食べると台湾の旅が無事に終わったんだなぁ・・・
ってなんだかほっとするひとときでもあります。
ブログ的にもやっと旅行記が終わってほっとしました~
f0172386_19285650.jpg

[PR]

by cao-mei | 2010-06-02 10:31 | 第11次 台湾旅遊

台湾最南端温泉旅 第六天 板橋~龍山寺~慶城海南鶏飯

老公を見送った草苺はなぜか板橋で下車しちゃいました。それというのも・・・
f0172386_14573931.jpg

このあと龍山寺でランチの予定だったので、
高鉄台北駅から板南線に乗り換えるより
高鉄板橋駅からMRT板南線で龍山寺のほうが乗り換え楽そうだったので
f0172386_14591626.jpg

・・・ともっともらしい理由を上げてはみましたが・・・
実は板橋の駅がどうなってるかが気になっていたんですねぇ~~~
f0172386_14575771.jpg

駅も綺麗だけど
駅ナカの充実っぷりがものすごい事に!!
f0172386_14581528.jpg

ここは品川かっっ!!とツッコみそうになりましたー
こんど帰国する前にココよって買い物や食事してから
高鉄で桃園~バス空港は全然ありだな・・・・
f0172386_14583546.jpg

と言うよりむしろ積極的に利用したい・・・
でも今日はガマンしなくてはならない事情があるんですねえ~
f0172386_14585044.jpg

そそくさとMRT板南線で龍山寺まで急ぎ足です。
・・・というのも、激旨の極薄ワンタンがある!という情報をキャッチしておりまして。
他のお客さんは麺や小菜も頼んでる中
「ワンタンだけでゴメンちゃい!」という注文でしたが、
繊細な皮にくるまれた優しい味付けの餡というコンビネーションのワンタン。
あっさりスープに浮かぶ様はさながら「天女」のような・・・とでも申しましょうか。
お上品です!お味もビジュアルも凄~く!!
f0172386_14513648.jpg

そんでもって龍山寺と言えばあれですよ「あ・れ!」

         龍都氷果専業家のマンゴーカキ氷~
f0172386_14524824.jpg

リアル感が伝わるようにアップでドーン!!お味の感想は・・・
まさに「The トータルパッケージ」、かつ素晴らしい完成度で
自分の中では相変わらずの高・評・価!ですー。
f0172386_1452513.jpg

予定ではこの後MRT板南線で永寧か新捕、バスに乗り換えて
三渓をさくりと散策!のはずが、
どうも氷食べてるあたりから気分が悪く体もだるびっしゅ~(言って見たかっただけー)
今考えてみると熱中症かも?なのですが、
お腹までも痛くなりだしてホテルへ撤退を決めました!

部屋で数時間休んだら復活!したような感じだったので
様子を見ながら南京東路経由で「佳徳」お土産購入バス旅へ~
こんな時くらいバスやめれー!とのツッコミは甘んじて受けたいです@今の自分
f0172386_14531727.jpg

なんかがぜん体調良くなってたので、帰りに慶城街へと寄り道をーーー!
f0172386_1552675.jpg

近年台北一番のお気に入り、「海南雞飯」
実は以前とても好きだった在台マダムのブログで知ったここのお店、
f0172386_14534888.jpg

海南チキンライスがねーーーもうねーーー
「うまい」
という言葉しかありませんっっーーー!!
なんせチキンがやわらくてジューシーで味つけも良くて最っ高なんですわ~~~
また、付いてるねぎダレがチキンに超合うの何のって、この組み合わせ考えた人は天才だよねー!
で、ほとんど旅々台北さんの記事と同じ感想なので、
こっち読んでもらった方が分かりやすいかとー!(・・・この手抜き法、使える・笑)
f0172386_14545833.jpg

最愛的晩餐でがぜん元気が出てきたので、
最後の夜は別バラ甜味も最愛的店で〆とかないとね!の「古早味豆花」
まいどまいどな展開なんだけど好きなんだよねえ。
f0172386_14552754.jpg

ここの豆花~~~
f0172386_14554474.jpg

さっきまでヘロヘロだったのに、ますます調子づいて・・・
別バラタイムから「中山のアクセサリー屋さん」
f0172386_1561092.jpg

からの~~~
お茶やさん新純香さんでゴーーーール!!
f0172386_14555366.jpg

お茶請け沢山うれしいなーーー!
本日の別バラ試合時間は終了とみせかけ、
まさかの延長戦がんばりました!!
美味しく頂きましたよ~ご馳走さま~(→完全に試合には敗けてるね)
f0172386_1572079.jpg

[PR]

by cao-mei | 2010-06-01 13:44 | 第11次 台湾旅遊