ほわ・ほわ・豆花まにあっくす~その先の台湾へ


台湾との出会いから今日までの記録です
by 草苺
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
以前の記事
カテゴリ
タグ
検索
最新のトラックバック
お気に入りブログ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タグ:台湾的MUSIC ( 11 ) タグの人気記事


テレサ・テン(鄧麗君)のそっくりさん! 張玉霞 小姐

衝撃の動画見つけちゃったんで、
久しぶりにリアルタイムでブログ投稿ーーー(o´∀`o)♪

中国語で歌ってるんだけど(いや本来テレサは中国語のひとなのだけど)
まんまテレサ・テン(=鄧麗君)な歌声の張玉霞小姐に驚いてしまいましてー。

若い方にはテレサ・テンWHO?・・・かもねえ。
テレサといえば昭和の日本歌謡界でもひときわ輝いていたアジアの歌姫ヾ(≧∀≦)ノ゙
大勢のおじさまがたがそりゃ~~~も~~~彼女の歌声にメロメロだったのよねえ~

声よし曲よし歌詞もよし!な名曲揃いのなかでも、「別れの予感」とか


香港 (Hong Kong)とかもう何十年経ってもやっぱりいいものはイイ!!
で、このお衣装が真央ちゃんの愛の夢ちっくな所もイイ!!(関係ないけど・笑)


当時若造だったアテクシはピンときていなかったんですが、
今になって分かるテレサの歌の上手さ!!
なんというか歌に情があって聞きほれてしまいます。
そして発音がほんとーーーにキレイ!!
何日君再来のところなどは何度聞いてもうっとり・・・.。゜+.(´▽`)。+.゜+・


やだ!もーーー!テレサ語りしてたら長くなってしまった!!

さて張玉霞小姐の方に戻りましょう。
澄んだ歌声に情感のこもった歌い方で、テレサ・テン度高し!!
彼女は視覚障がいの方らしいのですが、
歌が素晴らしいばかりではなく「弾き語り」という所にまたまた感動!!

「我只在乎你 」~時の流れに身をまかせ~とか

「償還 」~つぐない~とか、目をつぶって聞いているとテレサの顔が浮かんできます。
て言うか寧夏夜市で演奏してたんだ!!
う゛う゛う゛・・・聞きたかったーーー。・゚・(*ノД`*)・゚・。

場所は違うようだけど、テレサの持ち歌で好きな「月亮代表我的心」も歌っていたのでついでにペタリ!

かと思ったら何と! 「小情歌 」なんかも歌っとるうううーーーー!
青峰とは違ってシンプルな(笑)歌い方の小情歌ですが、不錯~~~・:*(〃∇〃人)*:
うらやましいぞ名統百貨街!
・・・どこだろう??? と調べたら淡水のようでした。淡水かあ・・・淡水・・・遠い・・・orz

シンプルといったらの光良「童話」なんぞもハモっておられました。好聴~~

旅行でタイミング合えば
行きやすい寧夏夜市での再演にかけてみるべき~?(´・ω・`)
でも林森北路あたりで演奏したら喜ぶリーベンレン多そうなんだけどなあ・・・
[PR]

by cao-mei | 2014-01-24 19:44 | 在東京我想台湾

我回来了~! 今回一番の収穫は「黃小琥」

今回の台湾旅遊、
晴れると激暑~どんより曇るとムシムシ~大雨ザーザーで朝晩肌寒い!
といった目まぐるしいお天気に翻弄され、最後は風邪をひいたかも?の発熱。
何はともあれ、今回も大量のCDを買い込みましたよー。
一番の収穫は、行きの機内で音楽チェックしてて
声質がモロ好み~!と気に入ったこの曲。

「黃小琥(タイガーウォン) 殼」

唱片行で機内誌の「黃小琥 殼」の所を示したら、
「簡單/不簡單」のCDに入ってるよと探してくれて即買い。
これが聞き応えのあるいいアルバムで、大当たりーーー!
後から調べたら、台湾の実力派ベテランシンガーだったんですね。
ライブがとても素晴しい様なので、ぜひ一度生歌聴いてみたい~~~
[PR]

by cao-mei | 2010-05-10 18:31 | 第11次 台湾旅遊

老師ーちゃんと初夏台北 第一天 龍都冰菓専業家の芒果冰

それでも民権西路~台北駅と徒歩&地下鉄移動が効いて、
どうにかお腹にスイーツのスペースが空いた22時。
ダイエットの文字を忘れて芒果冰行って見よう!と
「八寶冰」で有名な、龍山寺の龍都冰菓専業家まで急ぎ足。
f0172386_18421966.jpg

おおーっ!こんな時間なのにほぼ満席で、
その上ひっきりなしにお客さんがー!
とどめはフルーツてんこ盛りディスプレイ!!
果物好きにとっては大歓迎のプレイとも言う?
こーれーは、期待していいですよね♪ね♪
f0172386_18425818.jpg

芒果牛ナイ冰はきめ細かいフンワリ氷に
カットしたてのマンゴーが
マジですか!?なレベルでどっさりと!!
f0172386_18423896.jpg


アングル変えてもう一枚追加でー。

甘さと酸味のどちらも強いので
練乳と混ぜると素んばらしいハーモニーです!
息をするのも忘れる勢いでハイ、完食ーっ!
初日からこんなにレベル高くて後が続くか逆に心配~
f0172386_2013250.jpg


そんなテンション高レベルのまま台北駅裏のショップへ。
閉店間際にむりくり滑り込んで、
映画見て欲しくなった「海角七号」のサウンドトラックや
蘇打緑の新譜を始め、
購入したかった物をほぼ手に入れ思わずにんまりでした。
f0172386_19504648.jpg

[PR]

by cao-mei | 2009-06-19 22:00 | 第10次 台湾旅遊

老師ーちゃんと初夏台北 第一天 空港からドアtoドアの晩ご飯

到着後はすーちゃんのお父さんのツテで、
台北のホテルまで送迎とV.I.P待遇。
台湾の個人旅行では初の「空港~ホテル ドアtoドア」です。
ひやっほううう♪♪と、どこまでも小市民な私。

道路は帰宅時間真っ只中でプチラッシュでしたが、
クーラーの効いた車は快適この上なくて。

オーディオから流れてくる
「庭竹」とか


「王心凌 シンディー・ワン」の曲に耳を傾け、
(ちょっと昔の曲のようだけど、覚え易いメロディーラインが可愛い)


あーだこーだお喋りしてたら、
あっという間に中山エリアの穴場飯店に着いちゃいました。
このホテルは、いわゆる「夜の日本人学校街」にある
出張族御用達っぽいビジホ。
値段の割りに小ぎれいで日本語も通じて、何よりも足の便が最高。
私もひとり旅の時重宝してます。
f0172386_1643394.jpg

ドアtoドアというのに、な~んか疲れたので
晩御飯へはタクシーを利用。
もうさー、一度贅沢覚えたらだめよね~~!の
えせレブなふたり。
向かった先は、とあるブログ情報で知り3月の訪台時に超気に入った、
錦州街の「徳恵[我鳥]肉」
f0172386_16581579.jpg

徳恵の燻製[我鳥]肉と言えばこの美しいスライス加減。
ビジュアル的にもステキで、お味もちょうどよい塩梅。
何より歯ごたえと柔らかさのバランスがとても絶妙です。
f0172386_16584426.jpg

あっさり意麺は途中からのお楽しみが待っていて、
f0172386_1659354.jpg

燻製を乗せることで、「一粒で二度美味しい」グリコ状態。
(↓撮影する気なかったのがバレバレ・・・)
f0172386_16592543.jpg

こちらもあっさり地瓜炒めは
ピリッとした辛さがあとをひく美味しさだし、
f0172386_16594549.jpg

柔らかい竹の子の甘みが引き立つ、
上品な塩味のスープも美味しすぎ!
f0172386_17092.jpg

追加で頼んだ極細米粉、お味は台湾仕様やや現地向け?
意外のボリュームで、すっかりお腹が一杯に。
f0172386_170347.jpg

お店ではなぜだかまたしても台湾人に間違われる出来事が。
しかもすーちゃんに「日本語上手ですね」って・・・
私の日本語も聞いていたはずなのに何故~~~

食後は昨年超ツボだった「85℃」の愛玉ドリンク。
中華の後でさっぱりした愛玉の美味しさは格別!
別件で西門へ向かわなくてはならないすーちゃんも、
急ぎ足で飲みながら大絶賛。
落ち着いて味わえなかったのがほんとうに残念(涙)
f0172386_1705657.jpg

[PR]

by cao-mei | 2009-06-19 19:52 | 第10次 台湾旅遊

老師ーちゃんと初夏台北 出発までのあれこれとか

第8次旅の日記が○年越しでようやく終わり、
順番通りなら第9次~なのですが
なんかもう考えただけでげっそり・・・・・

なので、さくっと書き終わりそうな(あくまでも希望ね)
10次旅から先に行こうと思います。

さて爽やかな初夏のこの日、チャイナエアラインは
旭迷さん(ジェリーのファン)で満席&すんごい熱気!
f0172386_2381498.jpg


なぜ旭迷さんで満席かと言いますと、
20日、21日と、台北で開催される言承旭のイベントに
それはもうたっくさんの迷さんたちが日本から参加されており・・・
f0172386_2383799.jpg

我の中国語の老師であり、旭迷でもあるすーちゃんも
満を持しての参加表明!

これって又とない中国語の路上教習って言わない?
しかもマンゴーの一番美味しい時期に・・・?

    草苺も一緒に渡台しまーす!

f0172386_23223590.jpg


チケットやホテル探しではグダグダモードでしたが、
まぁなんとか蒸し~っと暑い台北へと到着しました。
空港のお出迎えはフェィルンハイ@ポスターでのご登場におおっ!
いつもとは違う旅になりそうでわくわく♪
f0172386_23133569.jpg

ちなみに映画とお喋りとで、めずらしく機内食の存在感は薄めでしたが
とりあえず画像だけUPで。

・・・悲しい事に機内食、全く記憶にナイ・・・
f0172386_23194019.jpg

[PR]

by cao-mei | 2009-06-19 14:20 | 第10次 台湾旅遊

蘇打緑、ライブはどんだけイイのかと言うと・・・

蘇打緑の曲はほんとうにどれも心地よいものばかりで、
中でもla・mamaのライブで購入したアルバム
「無與倫比的美麗」は今やヘビロテとなっております。
この間などは、通勤時i-Podであまりにコ夢中に聞きすぎて
家の鍵を落としたのにも気がつかなかったという始末・・・
(後日、乗換駅で無事に見つかりましたが)


「相信」(ライブのアンコールでショートバージョンを演奏してくれましたね)

が、ウワサ通り蘇打緑はライブがイイ!
どの位いいのか?と言う説明をあれこれ書くよりも、
これを見てもらった方が伝わるだろうと思われる画像がありましたので
興味がある方はひたっちゃって下さい~

(以下 週日狂熱夜 : 週日音樂祭より)

「無與倫比的美麗」(1:34位から)


「我只在呼你」
日本では「時の流れに身をまかせ」として有名ですよね。


今更ですが、このユニセックスな歌声のボーカルは
「男子」なんですよ~奥さんっ!
・・・何をかくそう私も最初は女子だと思っていた・・・
なんというか、小動物系なかわいさを感じます。
例えて言えば・・・例えて言えば・・・ナキウサギ・・・とか?

意外な事に喋らせるとオモシロさ爆発だったりするのもツボ。
(ライブでも、誰かが教えたのか、自発的に覚えたのか謎ですが
「キョニュウ~」「スケベー」「チカン~」などなど放送禁止もどきを連発。
ウケまくってました→客も本人も)

「頻率」


「小情歌」
臨場感があると、こうも違うのか~とビックリ!アカペラバージョンも最高です。


「這天」
アンコールで歌詞を忘れる青峰クン。そんな時でもさらりとかわすあたりが自然体です。


せっかくなので小巨蛋での「這天」感動バージョンも!
・・・にしてもそのメイクは一体!? ドアに目ぇぶつけちゃってさー系?
・・・やはり不思議ちゃんかもしれないよ青峰クン・・・

[PR]

by cao-mei | 2008-10-19 22:05 | 在東京我想台湾

蘇打緑ライブ後にひとり打ち上げ

めったな事では行く気になれない渋谷。
そこにあるライブハウス、la・mamaで年がいも無く?オールスタンディングのライブ。
もうどうなる事かとドキドキしながら向かいました。
が、行って本当に良かった!
台湾で旬のバンド、凄すぎですっ!

のびがあって変幻自在の青峯クンのボーカルも最高!!
まるで楽器のように歌を奏でていく感じで
スローな曲でもアップテンポの曲でも、
更に低音でも高温でも全然音をはずさない。
途中までアカペラの小情歌は伴奏無しでもお腹一杯の素晴らしさ。
バックの演奏も、それだけで十分アリでしょ~な上手さでものすごい迫力!!
素晴らしいパフォーマンスにぐぐーーっと引き込まれ、あっと言う間の二時間半でした。
c0110550_2216358.jpg


絶対また日本で、それももっと大きな会場でコンサート開いて欲しい!
蘇打緑がすごく近い今日の会場も悪くないけど、
300人余りの観客だけで楽しむにはあまりにももったいなさすぎる。
武道館でも全然OKなのではー
君達の歌になら12000円でも惜しくないくらいだと本気で思った!(爆)

・・・これは次回の訪台は彼らのイベント絡みになりそうな予感大です!
ブラボー蘇打緑!!そしてありがとうソーダグリーン!!!
[PR]

by cao-mei | 2008-10-18 23:29 | 在東京我想台湾

F4コンサート

武道館初日に参戦して参りました。
f0172386_18314382.jpg

F4迷(ファン)の中国語の老師Sちゃんのお陰で、
2階席2列目(1列目は立ち見NGなので実質一番前)
という、ステージ全体が俯瞰できる非常に良い席でコンサートを満喫。
Sちゃん真感謝~

で、簡単ですが感想などをちょこっと・・・
f0172386_2350239.jpg

★ばねーす:顔、ちっちゃ!!
★旭:おおー!すー・いーほわだー!
★仔仔:髪の青いセクシー部長!?
★孝天:・・・・・たのむ!やせて栗~~~(´д`)

見た目だけの感想っていうのもどうなのか?
ええ、一応歌もちゃんと聞いて参りましたわよ~~
★ばねーす:ノリノリでちょっとだけ歌った青山テルマ、ナイス!
★旭:途中まで仔仔に歌われてしまった曲、全部旭で聴きたかったよー
★仔仔:○崎○の名曲をほぼ完璧に熱唱!これには参りました!!好聴了~
★孝天:やはり歌はとーってもウマかったっ!だからたのむやせて栗~~~

F4迷でもないのにほとんど勢いで参加してしまいましたが、
まるでお祭りのようでとても楽しかった!
ですが、チケット代(約3400元くらいか?)を考えるとたぶん最初で最後・・・?
だってこの値段でla・mamaの蘇打緑のライブに4回いけるんだもん・・・(爆)
[PR]

by cao-mei | 2008-10-07 18:31 | 在東京我想台湾

蘇打緑(ソーダグリーン)の東京ライブ

映画『六號出口』(ウェスト・ゲート NO.6)で使われたという「小情歌」
透明感のある高音。流れるように印象的なメロディーにやられました。
その中性的なイメージに、女の子?と思いきや、
「青峰くん」というれっきとした男性ボーカル。
独自のオシャレな世界は日本人受けしそう~と思っていたら!

何と、日本でそれも東京でライブやります!

日時は2008年10月18日(土) 開場:18:00~  開演:19:00~
場所は渋谷La.mama
前売り価格は(税込み) 3,000円(※当日入場時、ドリンク代として別に600円必要)

チケットはローソンで発売していましたが、早くもソールドアウト!!
ですが、追加発売があるというウワサも。

台湾の若者に人気NO1のインディーズバンド。
日本での貴重なライブで、ぜひその魅力を堪能していただきたい!
私?もちろん行きますよーーー!
コレからCD手に入れてライブまで聞きまくらなきゃ~~~(遅ればせですがー)
[PR]

by cao-mei | 2008-07-15 14:03 | 在東京我想台湾

ウッチャンなの?よいこなの? 王光良

台湾では食料品以外ほとんど買い物をしないのですが、CDだけは話が別。
J-POPはもちろん、最近はC-POPにもがぜん興味が沸いてきて
情報の宝庫、機内のエンタメでもすかさず購入に向けチェックです。
行きのキャセイのラインナップには楊宗緯(アスカ・ヤン)の「鴿子」もありました!!
なんだか幸先いいなぁ~
f0172386_18225168.jpg
 
行ったら絶対買うリスト入りなのに、映画が終わってもまだ時間が余ってる・・・
で、聞いてしまったまでは良かったのです。
しかもyoutubeと違って、ちゃんとした音源で聞くとがぜん良いし♪
(CDで聞くと更に良かったです・・・当たり前か)
f0172386_18334498.jpg


ですが、なんかいい曲を探すための一環という事がすっぽりと抜け落ちてた!!
帰りの便でよくよく見たら、ものすご~~~く気になるアルバムがあるではないですか!
f0172386_18245918.jpg

聞いてみたら、イイ!!とってもいいんです!
心地よくてきれいなメロディーライン。透き通るようなハイトーン。(男性歌手です)
歌手名がわからなかったので、家に帰って調べてみたら!!
やってしもうた・・・・
F4がコンサートで歌っている事でも知られる
f0172386_1830582.jpg

「童話」の歌手、王光良(マイケル・ウォン)ではないですか~~~!
ちなみに「みつよし」ではありません。よいこの浜口の相方でも決してありませんよ。

「童話」もいいけど「天堂」や「少年」など、けっこう好きな歌が多いんです。
この「不會分離」というアルバムも、くせがないのですが印象に残る曲が多かった。
なのに、なぜ行きの便でチェックもれなんだ私ー!!
ああぅ、今から台北に引き返したいっ!
ええ、そんな思いで頭をかかえました。思い切り。
しかたがないのでネット注文です。ああ、なんでいつもこうツメが甘いんだろう・・・orz

悔しいので、お返しに台湾のツメの甘さをちょっと公開しちゃおう!
f0172386_1831667.jpg

「瀧&翼」!・・・瀧って・・・確かに間違ってないけど・・・・違う違う違~~~う!
タッキーだよ!ちっちゃい「ッ」は抜かしちゃダメでしょういくらなんでも・・・
それじゃ、このヒトはヴネス・ウーになっちゃうし。
そんなのイヤだよねぇ、ヴァネ?
f0172386_18315360.jpg

[PR]

by cao-mei | 2008-07-01 10:03 | 在東京我想台湾