ほわ・ほわ・豆花まにあっくす~その先の台湾へ


台湾との出会いから今日までの記録です
by 草苺
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
以前の記事
カテゴリ
タグ
検索
最新のトラックバック
お気に入りブログ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タグ:台湾スイーツ ( 38 ) タグの人気記事


旅はトラブルの初夏台湾 第二天 食べ歩き天堂「羅東夜市」

午前中に葛瑪蘭客運のバスが着いたのが羅東の後駅側だったのですが、
台鉄で着いて向ったのは夜市のある前駅側。
f0172386_2013390.jpg

街は商店や屋台がずらっと並んでいて、ローカル臭むんむーーん!!
f0172386_201435.jpg

この先はどーなってるんだろう?と歩いているだけでワクドキo(゚∀゚o)(o゚∀゚)o
f0172386_2031868.jpg

時には「ちょっと!何みてんのよ!!」的
お姉さま方のプレッシャーにちょっとビビったりしつつも Σ(Д゚;/)/ 
f0172386_202236.jpg

夜市エリアへ突入してみました。
そしたら夕方前の時間帯でものお店はほとんどのお店が開いていて、
f0172386_2021481.jpg

しかも活気に溢れているううううう ・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚
いい意味やる気満々です。
f0172386_2032430.jpg

しいて言えば市場が閑散としていたような気がしなくもないですが、、、
f0172386_204756.jpg

とにかくパワーと美味しそうなものがてんこ盛りです羅東夜市。
f0172386_2041056.jpg

熱気とお店の多さにどこで何を買ったらいいのやら引き気味な私達。
そんなタイミングでのてんこ盛りフライドチキンにもう目が釘付け゚+(艸゚Д°)
ビールのあてに速攻で外帯しましたー!
f0172386_204440.jpg

外帯と言えば話題になったあの包心粉圓のお店なんかもあったりして
こちらも抜かりなく外帯。
f0172386_2033977.jpg

他にも豆花やマンゴー氷などなど
羅東夜市はスイーツ屋さんの宝庫。そんな中で

     ☆キラーーン☆

ひときわ輝いて見えたのがこの珠玉のジュース屋さんっっ!フルーツが山盛り~
f0172386_2034845.jpg

西瓜汁1杯!の発音を、しっかり「シーグヮジー(ジーは巻き舌で)」と直されつつ
老板娘がステキな笑顔と共にしぼってくれました100パーセントスイカジュース。
f0172386_2035322.jpg

蚊にさされつつも屋台後面の公園でごくごく、、、

あ”~~~~~超うまいっっ!

・:*:.・,・ヾ(*´∀`*)ノ。・:*:.・,・

パワフルでローカルでカオスな世界からひき戻されました!!
恐るべし羅東パワー
f0172386_204129.jpg

さて、この夜市からすぐの場所にはバス停がありまして、
そこから今夜泊る礁渓までは一本で行けるので便利な事この上なし!
しかも温泉街を通るので降りたらこんな風景がすぐでした。

次の機会にもぜひ再利用したいアクセス方法です!
そして夜の時間帯の賑わう羅東夜市にも再トライしなくては!!o(`・∀・´)o
f0172386_20415100.jpg

[PR]

by cao-mei | 2013-06-26 00:07 | 第15次 台湾旅遊

旅はトラブルの初夏旅 第一天 冰讚の好好吃な芒果雪花冰 

移動している間、遂に本格的なスコールになってしまった。。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
上からは滝のような雨、道路はまるで濁流ですよー!
そんな悪条件でもタクシーはさくっと迪化街に到着。さっすがあー
f0172386_2315344.jpg

街のお花達だけは雨だー♪ってイキイキしてるねえ(´ ▽`).
f0172386_23541517.jpg

同じ考えのジモティで混み混みのハイライフで雨宿りしてタイミングを伺い、
多少降りが弱まった隙にお馴染みのお店に突撃して買い出し完了ー (v^ー゜) 
f0172386_23532710.jpg

ところで迪化街、来る度今どきなお店増えてるな~~
何だかコバラヘッターだしいつもだと甜味いっちゃう所ですが、
近くにあの名店が控えてるのでここは次回の課題にしましょ。
f0172386_2354874.jpg

さてその名店=佳興。まーすっかり小奇麗になっちゃって~~~\(゜□゜)/
f0172386_23541757.jpg

相変わらず魚丸&乾麺の美味クオリティはキープされていて、
f0172386_23542394.jpg

大雨で全身濡れ鼠になってしまい、やさぐれていた気持ちもどこへやら。
癒されまくったーほんっと感謝(^ε^) 
f0172386_2354203.jpg

小降りになった中をタクシーでホテルまで。
お茶など入れてちょっと小休憩。ふうううう生き返った~┐(  ̄ー ̄)┌ 
おじ様御用達のビジホながら、宿が街中なのは本当に助かります!
f0172386_23542643.jpg

体力ゲージが上がったので、買い出し第2段へ出ー発!!(まだまだ行きます・笑)
老公カラダファクトリーで予約を取り、その足で大同公司までバス移動。
中山北路を北上のバスはバンバン来るので、近くに行く時は
番号&行き先ちゃんと見ないで乗ってるような。。。?σ(^▽^;) 
さすがにボディにある停留所の並びはチェックしてますが・爆
f0172386_0284938.jpg

お馴染み勝立、ワトソンズ、頂好でお茶や調味料を仕入れ、
更に歩いて快炒の鮮定味へ。 
賑やか&リーズナブルで美味しくて、
またまた良店との出会いに気を良くしてバス森林北路(一)まで戻ります。
褒めてる割に写真が無いのは、さっきホテルにカメラ忘れて来たからなのですorz
宿に買い出しの荷物置いたら今夜最後の活動に。えっ!まだ出かけるのーーー??
ハイ!老公は予約時間なのでカラダファクトリーで整体。
草苺は近くのお店でお茶を買い込み、更にバス&徒歩で本日最後のミッションへ。
f0172386_23543451.jpg

お茶を買いにという割りに
お菓子の写真しか無いっていうのもどうなのか。。。( ̄_ ̄ i)
f0172386_23543015.jpg

四季春の春茶は買ったんですよ~。しかも今回はまさかのお菓子の購入無し!!
えーーー珍しいーーーー!!!自分が一番驚くわ~~~!!(゚ロ゚屮)屮
で、最後のミッションは双連の冰讚でマンゴー冰を食すというもので。
(さすがに帰りはタクりました・爆)
f0172386_23544290.jpg

多くの台湾迷さんが大絶賛のお店、季節営業という事もあって
よーやく訪問がかないましたー!うれしい~~~
ポップな内装で入りやすい所がこれまた嬉しい限り。
f0172386_23544627.jpg

ご対面したふわっふわの芒果雪花冰。マンゴーの量がほとんど特盛り状態(はあと)
熟れ熟れジューシーな果肉がどーーーっさりの所へ練乳と雪花冰。
鉄板すぎでしょう。これが美味しくないわけが無い!
どれどれーとひと口。。。

o(≧∇≦)o o(≧∇≦)o   

f0172386_23544838.jpg

あなたに足りないものなんて一ミリも無いわっっ!!ていうレベルの完璧さでしたー
しかもお値段おどろきの90元!日本円で約270円!!!
おそるべし冰讚CP!!!(((( ;°Д°))))   ↓だいたい実物大・・・くらいかな?
f0172386_23545163.jpg

まあこんな感じの第一日めだけど、どうみてもこれ2日分くらい濃い~よね~~
どうりでえっらい疲れたわけだ。。。
[PR]

by cao-mei | 2013-03-26 00:54 | 第15次 台湾旅遊

旅はトラブルの初夏台湾 第一天 台北駅のエキナカ!!

ポツポツ降り出した雨が本格的になる前に少しでも予定をこなしたーい
&お昼頃から済南鮮が満席になったので、
回転率UPの意味でも次の目的地台北車站へMRTで移動しまーす=3
f0172386_0455427.jpg

最近この風景が海外と思えなくなってるー錦糸町の駅?的なじみ方ですわ・笑
駅ナカなんて錦糸町より充実してる位で(一々ひきあいに出してごめんよ錦糸町)
ど、ど、どうしちゃったのー台北車站?!来る度進化がすんごいよおおおお!!
f0172386_185456.jpg

ていうか大好きなお店が何軒も入ってて、(幾分甜とか奇華とかmilkhouseとか。)
使えるったらありゃしない!
その上良さ気なショップがいくつもあって、お土産の宝庫状態。
ここスルーしたらもったいないですわよ奥様方~~~( ̄▽+ ̄*)
f0172386_0482365.jpg

花蓮で買った小月餅っていうパイ+餡系のお菓子が美味しかった「豊興餅舗」
f0172386_048851.jpg

外観からして、もーイモイモしい紫色が目を引く
「先麥」というお菓子屋さんとか心引かれるお店も続々。
またここのお菓子は総じてリーズナボーかつ一個から買える物も多いので
色々試せるのが嬉しい~~о(ж>▽<)y
f0172386_046312.jpg

とゆー訳で、ふつくしい薄紫に惹かれてアイス買い食ってみたら。。。
うーーーんマイルドだけどちょーっとお上品すぎてパンチにはかけるかも~
(ちなみにアイスはサーティーワン、アリでしょー派なので~)
でもってあーだこーだ言いつつ当然のように完食の通常運転でした・笑
f0172386_0461472.jpg

こちらホテルにお持ち帰りした1個100円弱くらいだった
台湾の隠れた銘菓「芋頭酥。(タロイモケーキ)」withお茶の図。
旅々台北さんによれば中のタロイモ餡は大甲産の物を使ってるらしい。
前にタロイモアイス食べた甲仙と名前が似てるけど台中なのねえ~~
っていうか調べたら大甲、けっこうなグルメスポットっぽい予感。
これは次につながる情報だわああ!!!
f0172386_049518.jpg

アップにすると重なった層がなかなか凝ってるんじゃな~い?
生地もアンもしっとり目でやっぱり上品優しい系。
買ったのは餅入りタイプのほうなのでQQしてるのもステキー!
(さすが伊達に台湾公式晩餐会のお菓子に選ばれてないわねえ~)
なので軽発酵の鳥龍茶との相性はなかなかの物です。
HPによれば「完全不添加防腐劑; 保存攝氏18度C、可放置三天,
冷藏保存攝氏5度C,可再延長保存七天,共十天。」
つまるところ「ノー防腐剤で室温3日冷蔵保存10日だからよろしこ!」らしいので
お土産に買う際は日数逆算をお忘れなく(≡^∇^≡)
f0172386_0491049.jpg

なんだかんだ鳳梨酥買ったり三越裏で宜蘭のガイドブック買ったりしてたら
わわわーーー!雨すっごーーーーい!!!次の予定どうしようううううーー
f0172386_0493643.jpg

[PR]

by cao-mei | 2013-03-24 00:33 | 第15次 台湾旅遊

2011 新年のごあいさつ ~新年快楽~

 
         新年快楽
    
  
  明けましておめでとうございます
   
   今年もスロー更新になるとは思いますが、
   
   どうぞよろしくお願い致します

f0172386_10305998.jpg

               「龍都冰菓専業家の芒果冰」
[PR]

by cao-mei | 2011-01-01 10:25 | 在東京我想台湾

台湾最南端温泉旅 第六天 板橋~龍山寺~慶城海南鶏飯

老公を見送った草苺はなぜか板橋で下車しちゃいました。それというのも・・・
f0172386_14573931.jpg

このあと龍山寺でランチの予定だったので、
高鉄台北駅から板南線に乗り換えるより
高鉄板橋駅からMRT板南線で龍山寺のほうが乗り換え楽そうだったので
f0172386_14591626.jpg

・・・ともっともらしい理由を上げてはみましたが・・・
実は板橋の駅がどうなってるかが気になっていたんですねぇ~~~
f0172386_14575771.jpg

駅も綺麗だけど
駅ナカの充実っぷりがものすごい事に!!
f0172386_14581528.jpg

ここは品川かっっ!!とツッコみそうになりましたー
こんど帰国する前にココよって買い物や食事してから
高鉄で桃園~バス空港は全然ありだな・・・・
f0172386_14583546.jpg

と言うよりむしろ積極的に利用したい・・・
でも今日はガマンしなくてはならない事情があるんですねえ~
f0172386_14585044.jpg

そそくさとMRT板南線で龍山寺まで急ぎ足です。
・・・というのも、激旨の極薄ワンタンがある!という情報をキャッチしておりまして。
他のお客さんは麺や小菜も頼んでる中
「ワンタンだけでゴメンちゃい!」という注文でしたが、
繊細な皮にくるまれた優しい味付けの餡というコンビネーションのワンタン。
あっさりスープに浮かぶ様はさながら「天女」のような・・・とでも申しましょうか。
お上品です!お味もビジュアルも凄~く!!
f0172386_14513648.jpg

そんでもって龍山寺と言えばあれですよ「あ・れ!」

         龍都氷果専業家のマンゴーカキ氷~
f0172386_14524824.jpg

リアル感が伝わるようにアップでドーン!!お味の感想は・・・
まさに「The トータルパッケージ」、かつ素晴らしい完成度で
自分の中では相変わらずの高・評・価!ですー。
f0172386_1452513.jpg

予定ではこの後MRT板南線で永寧か新捕、バスに乗り換えて
三渓をさくりと散策!のはずが、
どうも氷食べてるあたりから気分が悪く体もだるびっしゅ~(言って見たかっただけー)
今考えてみると熱中症かも?なのですが、
お腹までも痛くなりだしてホテルへ撤退を決めました!

部屋で数時間休んだら復活!したような感じだったので
様子を見ながら南京東路経由で「佳徳」お土産購入バス旅へ~
こんな時くらいバスやめれー!とのツッコミは甘んじて受けたいです@今の自分
f0172386_14531727.jpg

なんかがぜん体調良くなってたので、帰りに慶城街へと寄り道をーーー!
f0172386_1552675.jpg

近年台北一番のお気に入り、「海南雞飯」
実は以前とても好きだった在台マダムのブログで知ったここのお店、
f0172386_14534888.jpg

海南チキンライスがねーーーもうねーーー
「うまい」
という言葉しかありませんっっーーー!!
なんせチキンがやわらくてジューシーで味つけも良くて最っ高なんですわ~~~
また、付いてるねぎダレがチキンに超合うの何のって、この組み合わせ考えた人は天才だよねー!
で、ほとんど旅々台北さんの記事と同じ感想なので、
こっち読んでもらった方が分かりやすいかとー!(・・・この手抜き法、使える・笑)
f0172386_14545833.jpg

最愛的晩餐でがぜん元気が出てきたので、
最後の夜は別バラ甜味も最愛的店で〆とかないとね!の「古早味豆花」
まいどまいどな展開なんだけど好きなんだよねえ。
f0172386_14552754.jpg

ここの豆花~~~
f0172386_14554474.jpg

さっきまでヘロヘロだったのに、ますます調子づいて・・・
別バラタイムから「中山のアクセサリー屋さん」
f0172386_1561092.jpg

からの~~~
お茶やさん新純香さんでゴーーーール!!
f0172386_14555366.jpg

お茶請け沢山うれしいなーーー!
本日の別バラ試合時間は終了とみせかけ、
まさかの延長戦がんばりました!!
美味しく頂きましたよ~ご馳走さま~(→完全に試合には敗けてるね)
f0172386_1572079.jpg

[PR]

by cao-mei | 2010-06-01 13:44 | 第11次 台湾旅遊

台湾最南端温泉旅 第六天 高鉄嘉義で依蕾特布丁を発見

フィギュアスケートの四大陸選手権も終わりましたねー (´ ▽`).。o♪
昨年の今頃、ちょうど台北の巨蛋で応援してたのがつい昨日のようだ~~
f0172386_0525575.jpg

男子は大ちゃんが優勝。女子は美姫ちゃん、真央ちゃん、未来ちゃんと
国は違えど日本人が表彰台を独占!!っていうファンには最高の結果だったのよね…
真央ちゃん、2012年コロラドの四大陸では惜しくも2位だったけど、
台北で見たのと同じようにうっとりする「愛の夢」でした!
f0172386_0483182.jpg

さて、嘉義から関子嶺温泉に向った私たち。
温泉レポグルメレポで書いたような
楽しい温泉旅を終え、いよいよ老公が帰国の日です。

フライトの関係で嘉義行きバスの時間が早かったので、
宿の朝ごはんは泣く泣くパス。。。(´・ω・`)
コンビニおにぎりのみでさくっと終了し
めずらしく余裕をもってバスに乗りました!>やれば出来る子っ ( ̄▽+ ̄*)
したらこのバスが早朝から大人気でねー!この後も更にお客さんが続々と~
f0172386_14165180.jpg

一時間あまりの乗車で嘉義に着き、
おにぎりだけじゃ寂し過ぎるからどこかでゆっくり朝ごはん!
と期待したものの、町はまだお店がやっておらず。。。以外と朝はのんびりなのねー!
f0172386_14161145.jpg

とりあえず行李房で昨日預けた荷物を引き取り、
(温泉には1泊だけの身軽な荷物で出かけたので)
f0172386_14183372.jpg

なんかもう色々満足したし
さっさと嘉義からおさらばえ~しようかー!という流れになりました。
ところが!駅の左手から免費バス乗り場へ向おうとしたら、
この道がまあ分かりにくいったら!
f0172386_14194695.jpg

ようやく駅裏への高架橋を見つけて渡り、
f0172386_14195581.jpg

建設中の後駅も回り込み、(しつこいようですが2010年のお話で~す)
f0172386_14203813.jpg

さらにこの建物を過ぎたその先の道路沿いにバス停があるのを発見!
時間があるのでお茶したかったのに、この場所笑っちゃうくらい何もな~い!
f0172386_1421206.jpg

なのでおとなしくバスに乗り、
これまたな~~~んにもナイ道路を快調に飛ばし早々と新幹線の駅に到着っ。
そんななんにもないところにぽっつりある高鉄嘉義駅のセブンイレブンでー!
f0172386_14222676.jpg

突然の嬉しすぎる大発見っっ!!
ずーっと会いたかった台南のプリン、

       「依蕾特布丁」


安平まで買いに行くのがハードル高いわ、ハイライフで売ってる情報に
何度もトライして振られるわでほとんどあきらめモードだったのに、
まさかの遭遇はものすごいラッキー!   (↓プレーン&マンゴー8個いり)
f0172386_14233492.jpg

台北行きの新幹線の中で大試食会の開催にもなるってもんです
最初はプレーンから。ツヤツヤで滑らかな表面。
スプーンを入れる手が緊張する~~~
f0172386_14252320.jpg

で、食べすすめると容器の底からカラメルがどどどーっと!
カラメル好きには嬉しすぎるほどの湧出量~(^ε^) 
f0172386_14253572.jpg

こちらはマンゴー。
f0172386_1426878.jpg

これまたマンゴーソースどっさり!~~~~うーまーい~~~~~
やわらかめのプリン自体が濃厚すぎないので、
フルーティーなソースがからんで美味しさが引き立つ感じです。
f0172386_1426199.jpg

プリンに心を奪われているうちに、早くも新幹線は桃園に着いちゃいました。
空港へ向う老公とはここでおさらばえ~~となりました。

嘉義駅で託したお土産と残りのプリン、日本宅配よろしくー♪ <キィヽ(`Д´)ノ←老公
f0172386_14263596.jpg

[PR]

by cao-mei | 2010-06-01 10:36 | 第11次 台湾旅遊

台湾最南端温泉旅 第五天 枋寮のシラスオムレツ

さて墾丁への玄関口「枋寮」には漁港というもうひとつの顔があり、
ゲートの先には在台の方のブログで見たあのシラスオムレツが待ち構えていると思うと
もードキがムネムネ~~

・・・ん???

    ガーン!!お店、開いてなーい ヽ(`Д´)ノ


張り紙によると13時からの営業らしい・・・

わー、電車の時間(枋寮→高雄11:29発)に間に合わなーーい!!(><;)(><;) 
f0172386_23191257.jpg

もーどうにもこうにもあきらめがつかんっっ!!
と往生際悪くも他のお店を探し求めて付近をぐるっと一周。
それがねー悲しいかなどこにも食堂が無いんですよねー(ノДT) 
f0172386_23192291.jpg

選挙事務所とお店を間違ったりしながら(遠めで見るとお店に見えるのよこれが・笑)
ぐるりと一回り。。。
このまま手ぶらで帰るのかと思ったその時、
発見しました!!” 絵になるオート三輪”
見て下さいな~このくたびれ加減っ! レトロ萌の琴線にふれまくるわぁ~♥
f0172386_231926100.jpg

はっ!発見したのはそれだけではなくて・・・
もう一軒お店があったじゃないのよー(^▽^;)
テレビ局も推薦的な文字がデカデカとあるのは期待していいって事だよね、ね♪
f0172386_2319328.jpg

さっきのお店の左手側(道路の向こう側=ある意味お隣さん)
にあったのをうっかり見過ごして
港の方に歩いてしまったばっかりになんと無駄に歩き回ってしまったんだ自分・・・
って事で、さっそく焼いてもらいました。ちょっと駆けつけ一杯的だあね( ̄∀ ̄)
f0172386_23195851.jpg

見ようによってはオープンテラスなテーブル席に陣取り
f0172386_23194990.jpg

遊具に紛れて料理待ち中、目の前に広がっていたのは
こまけーこたぁいいんだよ!おいしければー( ̄‥ ̄)=3
というお店の意気込みがそこはかなく伝わって来るようなこないような風景。。。
f0172386_23194415.jpg

そんな微妙なロケーションを味わっていましたらば、
ハイ!来ましたー!念願の

  シラスオムレツーーー*:.。. o(≧∇≦)o .。.:*  

焼き目しっかりめなのと薄めなのが2枚。
むーん淡白な新鮮シラスとオイリーな卵、あいますねー!
シラスの新鮮な事といったら、まー釜揚げをごはんでーーー!な
欲望をおさえるのに一苦労でしたよ。
f0172386_2320395.jpg

一緒に頼んだ魚丸湯。海苔の入ったのって初めてかも~
小ぶりながらQQで魚の風味しっかりの魚丸もなかなかのお味でした。
f0172386_2320769.jpg

こちらの屋台には海鮮好きにはたまらないラインナップの
美味しそうな海鮮惣菜たちもずらりと揃っておりまして。。。
お魚好きな老公、今夜のアテにぬかりなくボイルのイカなど仕入れて( ̄ー ̄)ニヤリ
f0172386_2320257.jpg

チェックしていたアイス屋「台糖氷品」で別バラを満たそうとする
変なところで負けず嫌い炸裂な草苺( ̄ ̄ー ̄ ̄)ニヤーリ
f0172386_23204450.jpg

店内はキレイだし小姐は笑顔も対応もフレンドリーで旅行者のハードルも低そうでした。
f0172386_23205418.jpg

ここのお店、品数多いので迷いました!
こんな時はとりあえず鉄板の芋関係いっとけば安心~~~ 
f0172386_23205764.jpg

想像通りまろやかなお芋の風味と控えめな甘さが後を引く、
美味しく懐かしい系アイスキャンデーでした ♪(´ε` )
f0172386_2321127.jpg

老公マンゴーアイスは微妙にハズレくさく。。。
(・・・ていうか食べ歩きするのにおかしいでしょー!カップアイスってーーー!)
私に「後はあげる~~」という言葉で強引に押しつけて (゜д゜;) 
駅の近くまで戻ってきたらどこかへ駆け出す老公!
 
電車の発車まであと15分切ってるんですけどー!

(写真の枚数制限のため続きは次回で~)
f0172386_2321163.jpg

[PR]

by cao-mei | 2010-05-31 12:35 | 第11次 台湾旅遊

台湾最南端温泉旅 第三天 台南で小吃とフルーツ三昧

桃園を出発して、おやつを食べたり景色を見たりしていたら
あらら・・・もう台南に着いちゃったのねぇ~Σ(((⊃゚∀゚)つ 
やっぱり早いです新幹線!!何を今更!ですが・笑
f0172386_23392164.jpg

駅からは1時間に3本ほど・・・の便利な「免費バス」で台鉄台南駅まで
f0172386_22163686.jpg

車窓から見える鮮やかな花に「南に来たのねぇ」としみじみ実感。。。( ´艸`)  
f0172386_22165493.jpg

台鉄台南駅では2つのミッションを遂行しなくてはなりません。
f0172386_22171028.jpg

その1は、駅の左側方面にずずいっと進んだ所にある「行李房」で
キャリー&ザックを預け、(ちなみに荷物1個で1日17元)
f0172386_22172640.jpg

レトロちっくな駅舎・・・ずっと眺めていたい :*:・( ̄∀ ̄)・:*:  
f0172386_23421499.jpg

いかんいかんっ!次は案内所で今夜のホテル予約をしなくては。。。
台湾の大きな駅構内には案内所があるのでとても便利。
ここでは日本語のできる服務小姐が電話をしてくれたので
サクサクと宿も決まり、ミッション2も遂行できました (o^-')b 
f0172386_23423113.jpg
 
こっからは腰をすえて観光するわよー!(`・ω・´)
鼻息も荒く駅舎を出たら、某旅番組で見た風景!
f0172386_22174347.jpg

近郊にある老街まで行こうと思っていたのですが、
バス停の場所を勘違いしていてー!!
探している間に時間がおしてしまい。。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

なんかもうめんどくさくなってしまって
「食」に走っちゃいましたーーー(///∇//)
向ったところはエキ近グルメの聖地「三越前の広場」 
f0172386_22205595.jpg

ここには小吃の有名どころがずらりと勢揃い。
美味しいものが効率よく一網打尽に出来て
旅人にとっては超お助かりというもので~
いちもくさんに安平に本店を構える「周氏蝦巻」へと突入です。
f0172386_2218691.jpg
 
ぷりぷりとした蝦の美味しさを香ばしい湯葉で包んだ蝦巻き。
その美味しさは何度頂いても感動もの!!
魚丸湯も正統派な「これぞスタンダード」優しく上品なお味にほっとします。 
f0172386_22182135.jpg

揚げたて最高!な花枝丸*:.。. o(≧∇≦)o .。.:*
カリッとあがった中はふんわり!なコントラスト&絶妙な塩加減とでこれもハオチー!
f0172386_2218384.jpg

チェックインには微妙に早い時間だったので、
「台南公園」に行って見ようと方向転換。
f0172386_2253912.jpg

公園の前のとーっても魅力的な水果店でフルーツを購入して
f0172386_22185859.jpg

ゆっくり歩き始めました。
f0172386_23455763.jpg

公園は思ったより広く スゴッ!!(゚ロ゚屮)屮

ぐるりと池を取り囲む「回遊式」の造りで
f0172386_23462699.jpg

池では楽しそうにボート(フォルムはアレですが・笑)を漕ぐ人々がいたり
f0172386_22534171.jpg

満開の蓮を愛でる人達も多く
f0172386_2254027.jpg

中にはおうちのリビングよろしく?寛いでいる・・・(゜д゜;) !
もしかしたらゴヤの「マハ」気分を味わっているのか?のマダムがいらしたり・・・
f0172386_22541646.jpg

ここはどうやら市民の憩いの場である模様。。。
f0172386_22543551.jpg

負けじと蓮を愛で
f0172386_22545160.jpg

ひたすら愛で
f0172386_2255861.jpg

時々水果店で買った鳳梨を食べ (^ε^)
ちなみにめちゃめちゃ美味しかった!
f0172386_22552822.jpg

食べる間にもまた蓮を愛で
f0172386_22554475.jpg

手軽に蓮のお花見とまったり散策するのには
ピッタリの場所でしたわ~!!

ウキウキしつつ駅へ戻る途中でショウ君発見っ!(≧∇≦)
所でワタクシ、最近やっと「羅志祥」の発音が出来るようになりました(やれば出来る子)
って自慢するほどの事じゃないって!!
f0172386_2347559.jpg

夕焼けに照らされるシマ○ロウ風オブジェに哀愁を感じつつも、
行李房から荷物を引き取って
f0172386_23535240.jpg

豆花を外帯するのは決して忘れず・・・
f0172386_22564093.jpg

淡々と業務をこなして?タクシーでホテルまで移動。
残念ながら窓無しのお部屋で軽くテンションDOWN~
ついでに動きつかれてベッドにもDOWN~ ┐(  ̄ー ̄)┌ 
f0172386_22565810.jpg

お休みをはさんで元気も食欲も復活した所で
ホテル近くの有名なちまき屋さん「再開発」じゃなくて「再発号」で晩ご飯タイム
f0172386_22571532.jpg

この提灯とグリーンと自転車の配置がニクイー!
映画のセットみたいに素敵な店先をうっとり眺め (///∇//) 
f0172386_23574627.jpg

惜しい日本語の洪水を
こまかい事はいいんだよ!と寛大な気持ちで見守りつつ・・・( ̄_ ̄ i) 
さすがに「ざつにしるうどん」は無いだろう・・・と軽くツッコミを入れ、
f0172386_22575138.jpg

フムフム・・・ざつにしるうどんはイ十錦湯麺かー!
んで「ぶたのラしる」は「ぶたのうしる(猪脳汁)」だったのか・・・
と答え合わせなどもしてみたりしながら
(答えが分かって良かったのか微妙といえば微妙ではあり>猪脳汁)
f0172386_225887.jpg

ガツン!とニンニクを効かせた
台湾の鉄板料理「タン空心菜」アーンド
f0172386_22582693.jpg

巨大で濃厚&とろ~りもっちりした「特別八宝肉」
別名「特別なちまき八宝肉ちまき150元」を
f0172386_22584623.jpg

ひたすら味わって参りました! γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ
どうかどうか・・・ずーっと変わらずにその美味しさを守り続けてください。
f0172386_22595100.jpg

ホテルの帰り道にはフルーツを美味しく食べさせてくれるお店が
固まっているエリアへ寄り道しちゃいました!ブドウが宝石みたいだー!
f0172386_22573129.jpg

でもって私たちが吸い寄せられたのは
お客さんがひっきりなしに入っていた「裕成水果」
f0172386_22594212.jpg

わお~~~大きくて瑞々しいマンゴーが山盛りっっ
なんかね~もう「恋する乙女の気分・・・」って感じでしたよー ( ̄▽+ ̄*)  
f0172386_22592640.jpg

ここの看板メニューは「芒果冰」
なのにねぇ~「一日一芒果冰」をモットーにしてるのを忘れてまして~~
今朝台北で芒果冰を食べてしまったのがそもそもの原因なのですが・・・
店頭でフルーツとメニュー目の前に20分あまり注文を迷う羽目に。。。(ノДT)

で、我慢する事にしました芒果冰!今日も「やれば出来る子」炸裂してる?
結局頂いたのは、カットマンゴーと
f0172386_230198.jpg

マンゴーのアイスの組み合わせという
絵ヅラが「なんか地味~」になってしまったあたりが
ちょっとトホホ・・・なんですけどねぇ・・・(* ̄m ̄) 
もちろん旬のマンゴーでしたので、
風味・香り・甘さの三拍子はキッチリ押えておりましたよー (≡^∇^≡) 
f0172386_2301723.jpg

[PR]

by cao-mei | 2010-05-29 15:14 | 第11次 台湾旅遊

台湾最南端温泉旅 第二天 老友記と糖朝と李製餅家と

台湾旅行における晩ご飯。
それはもう「メインイベント」の位置づけ!

・・・なのですが~~~
この時は消化器系がほんっとお疲れでーーーと今頃カミングアウト( ̄_ ̄ i) 

「お粥以外は無理だから」と胃が指令を出してまして。。。
東区エリアの名店「老友記」さんのお世話になりました(^▽^;) 
f0172386_23162193.jpg

トロトロのお粥は胃に優しい事この上なく・・・
おまけに上品な味つけがとーってもウマウマだったので、
すかさずリピートのリスト入りですっ!
相席の小姐が食べてた三宝飯も、すご~く美味しそうだったなぁ。。。(´Д`) 
f0172386_23165050.jpg

調子が悪かったはずだったのに、お腹に物が入ったら
エンジンがかかっちゃったみたいで~~~ 
別バラ御殿「糖朝」でまさかのスイーツタイム(///∇//)
今更感が大ですが、こちらも(「老友記」さんも)初訪問です。
f0172386_23171788.jpg

出てきたフルーツてんこ盛りの杏仁豆腐に、超感激о(ж>▽<)y ☆   
ふるふる&クリーミーな杏仁豆腐のレベルも高水準ですが
マンゴー&メロン&スイカのフルーツそろい踏みでの90元っ!
○疋屋もタ○ノフルーツパーラーも、ちょっと真似出来ないんじゃ?
f0172386_23174850.jpg

おまけに「糖朝」の代名詞マンゴープリンも驚きの90元!!
(東京の「糖朝」支店各位様お願い!これは是非真似して下されー)

くぅーーー頼みたい・・・・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
けど、さすがに「スイーツ2個」というのもどうなのか。。。
f0172386_2318142.jpg

最後まで迷いに迷いましたが、
「外帯」というステキな台湾の習慣のおかげで
あっさり問題が解決しちゃいました(v^ー゜) 
f0172386_23211935.jpg

ホテルに帰ってから食べちゃったら、
やっぱり「スイーツ2個」になるってば!
って事で、翌朝までガマンしました。やれば出来るじゃない>私 ( ̄▽+ ̄*) 

微妙に日本のより味も甘さも香りも濃い感じで、
殿堂入りモノの旨さですね~~!
台北の「糖朝」、なかなかあなどれません。
(・・・今まであなどっててゴメンちゃい・・・)
f0172386_23184888.jpg

「糖朝」の満足度が高すぎて、あやうく忘れる所でした~
ホテル帰る前に李製餅家にてお土産用の鳳梨酥購入。
もうこの日しか買うタイミング無かったので。
っていうか、オットに持って帰ってもらうにはこの日買うしか(以下略)
f0172386_00366.jpg

21時まで営業してるっていうのでつい油断してしまい、
買いたかったものが売り切れてた。。。
f0172386_01004.jpg

目に付いた緑豆酥を試食用にゲット、これも翌日の朝食に。
感想はですね。。。
。。。えっと。。。
皮はさっくりめでアンはびみょ・・・ごほげほっ!
(心なしか写真もビミョ~~(- -;A ) 
・・・失礼しました。
では感想はまたいつの日か~~@書き逃げ作戦
f0172386_011743.jpg

[PR]

by cao-mei | 2010-05-28 23:19 | 第11次 台湾旅遊

台湾最南端温泉旅 第二天 東区エリアはお土産の宝庫

ちょこっと寝たらかなり元気が回復してきたので
午後の買い物の部、スタートです。

公車案内で探したら、
292番のバスが中山エリアから忠孝エリアまで1本で行ける事を発見!
やったーーー!! 祝!楽々アクセス(v^ー゜) 
(乗車区間は南京林森路口~市民敦化路口)
おおーっ!これが噂の到着案内電光掲示版かあ~~ちょっと感動ー\(゜□゜)/ 
f0172386_15532474.jpg

前方には見覚えのある高架路ーっ
f0172386_15534896.jpg

で、で、このオブジェ近くには。。。
f0172386_1554191.jpg

目指す百菓園があるんですが。。。 
あれ~~?いつもの百菓園となにかが違う・・・!?( ̄Д ̄;
 
クイズ「台北間違い探し」
さて、どこが違うでしょう~~?
ヒント:「目の前に景色が広がっている」
f0172386_15544366.jpg

ハイ、今日は目印のトラックがいませ~~~ん
(某サマも同じ所で反応していたような・笑)
f0172386_1555776.jpg

更に内装にも少~~し変化がありました!
クイズ「台北間違い探しその2」
さて、どこが変わったでしょう~~?


    ジャーン!

ジャム専用棚が設置されてましたあ~~(゚∀゚)
ちょっとやる気になったのか百菓園さ~~ん!
いやーそれにしてもジャムの種類、とっても多かったんですねぇ~
マンゴーの他、気になるグァバと釈迦等も買ってみた!楽しみ楽しみ。。。
f0172386_15553279.jpg

そしてやる気はこんな所にも!!

やっつけだった西瓜ジュースの容器が立派なグラスに変身~~


・・・一体何があったの?百菓園さん。。。(聞くに聞けず・・・)
ちなみに西瓜ジュースは変わらない美味しさでしたよ♪良かった良かった(^ε^)
f0172386_15555669.jpg

後はお決まりの糖村でヌガー、
f0172386_15561968.jpg

問屋さんでフラワーアレンジ関係の資材、
f0172386_1556406.jpg

和昌茶荘さんと、なかばマニュアルのような
「お買い物定番コース」をさくさく回りました。
f0172386_15571118.jpg

和昌茶荘さんでは思いがけずお客さんのご夫婦とお話したり、
長寿のオウムちゃんに再会したりとお茶の購入以外でも
楽しいひと時だったので、外へ出たらすっかり夜になってた。。。(゜д゜;) 
これから移動するのも少々アレよねーでしたので、
久しぶりにこのエリアで夕飯となりました。
〈長寿の看板オウムちゃん@よく見るとうっすら笑顔?〉
f0172386_16231097.jpg

[PR]

by cao-mei | 2010-05-28 16:04 | 第11次 台湾旅遊