ほわ・ほわ・豆花まにあっくす~その先の台湾へ


台湾との出会いから今日までの記録です
by 草苺
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
以前の記事
カテゴリ
タグ
検索
最新のトラックバック
お気に入りブログ
人気ジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タグ:台湾の街角で ( 70 ) タグの人気記事


3度目は女2人旅 第四天 大正レトロな三峡老街

広場から廟の裏手に回り込むように進むと、
三峡の老街がある通りに出てきました。
f0172386_15191968.jpg

赤レンガの古い建物は、日本の大正時代くらいのものだとか。
f0172386_15194444.jpg

この時は、残念な事にあちらこちらで工事の真っ最中。
(今では綺麗に整備されているみたいですね)
f0172386_1520941.jpg

それでも随所に当時の面影を垣間見れて、これぞタイムスリップ!
f0172386_15204065.jpg

店先の回廊が、また良~い雰囲気。
f0172386_15211746.jpg

昔の自分が飛び出して来るのではないか?
そんな錯覚さえ起こしてしまいそうな、どこか懐かしい風景。
f0172386_15242196.jpg

整備された老街はどんな風に変わってしまったのだろう。
f0172386_1522228.jpg

この日出会った景色はそのまま残っているのかな・・・
ぜひその面影を残していて欲しい・・・と願いながら、
未だ未訪のままでいるのです。
f0172386_15222417.jpg

[PR]

by cao-mei | 2004-12-12 17:58 | 第3次 台湾旅遊

3度目は女2人旅 第四天 三峡のゴージャス祖師廟

鶯歌から程近いところに「三峡」という街があります。
ガイドブックで見所も多いと事を知り、
鶯歌駅から桃園客運のバスで向かいました。
文化路で降りて祖師廟を目指しましたが、
ちょうど周辺では大々的に工事をしており目標物が見当たらない!
通りががった人に道を聞いたりして、ようやくたどり着きました。

「まあ!なんて豪華な廟なんでしょう~~~♪♪」

f0172386_14541697.jpg


たまたまいらした日本語が達者なお父さんの説明では、
創建は清の時代(1769年)で、台湾でもNO1の彫刻と言われているとのこと。
確かに、これまで見た廟の中でも「ひときわ突出した感」があります。
f0172386_0114975.jpg

屋根、柱、内部とすべてが壮麗。
廟がまるごと芸術品で、ほんとうに素晴らしかった!!
f0172386_0121356.jpg

廟の前には広場があって、
そこの門の向こうには三峡川に架かる大きな橋が。
よ~く見ると、橋の上には何やらお店が沢山出ていて賑わっている様子。
好奇心センサーがピピッと反応したのか
行って見よう行って見よう!と、がぜんやる気モードの私達。
f0172386_0123694.jpg

果たして欄干には、これ何?なモノたちが並んでる・・・
f0172386_0125525.jpg

近くによると、狛犬!しかもヘルメット着用中~
そして妙にラブリー☆
f0172386_0132665.jpg

せっかくなので、立ち並ぶお店で何か買おうか~と意見が一致。
f0172386_0134723.jpg

台湾で初の「花枝丸」を食べて見ました。
イカの味はさほど強くはありませんが、出来立てなのでホカホカ~
f0172386_014746.jpg

ぶらぶらとお土産屋さんをひやかしながら、スタートの広場へ戻り
豆花屋さんでほっこり。
素朴な豆花でしたが、歩いた後の甘味はまた特別に美味しく感じます。
f0172386_0143060.jpg

[PR]

by cao-mei | 2004-12-12 16:33 | 第3次 台湾旅遊

3度目は女2人旅 第三天 永康街で優雅な一日

前の日に遠出をしたので、3日目は台北市内でまったりとをテーマに過ごします。
午前中は、土日に開かれる建国花市に来てみました。
ここでは鉢植えのお花やかわいいミニ盆栽が、
これまたカワイイお値段で売られているんです~!
f0172386_2382898.jpg

持ち帰れるものなら持ち帰りたい!!
ひたすら指をくわえて見ーてーるだーけー、なのでホントにツラいものが・・・(泣)
ぶらぶらそぞろ歩きも楽しめますので、それはそれで良しとしましょう。
f0172386_2381550.jpg

歩くのが大好きな私たちは、美味しくお昼を頂くための運動って事で、
信義路をテクテク永康街まで徒歩移動。
大安公園の横を通るので道々も楽しみながら15~20分くらい。
小蒸包の激戦区、永康街に着きました。

入ったお店は「群品香」
皮の薄さでは 「鼎泰豊」ですが、
肉汁たっぷりなここの小籠包も非常に美味しい!
この日はスープで頂く小籠包湯もオーダーしてみました。
あと、青菜炒めもおいしいので必ず頼んでいます。
どちらかと言えばローカルな店内ですが、清潔で店員さんもほどよく親切。
日本語のメニューもあって、激混みという事もなく利用しやすいです。
f0172386_239243.jpg

永康街→デザートとくれば、王道の「冰館」
季節柄マンゴー冰は無いので草苺冰で。(共食い!?)
未練タラタラでアイスはマンゴーにしてみました。
大きなお皿&スプーンに
カレーか!と突っ込みつつ、2人で一杯を完食。
甘酸っぱくて柔らかすぎない苺と練乳はさすがゴールデンコンビ!
この日はそんなに寒くなかったので美味しく頂けました。
寒い時はさすがに辛そうです・・・ 
f0172386_2310250.jpg

デザート第2弾は、「回留」でまったりとお茶してみました。
落ち着いた雰囲気が大人な感じで私たちにはピッタリ?(お値段も大人でしたが)
コクのある爽やかなレアチーズケーキが、とてもおいしゅうございましたよ。
f0172386_231111100.jpg
 
さて、歩く台北そのもののような2人は更に歩いて夜の中正記念堂へ。
どんだけ歩けば気が済むのか・・・
実際12月の台北は、長く歩いていてもさほど気になる温度ではありませんでした。
f0172386_23125211.jpg

あまり遅い時間ではなかったので、まだまだ観光客の姿が。
夜景も綺麗なので穴場なのではないでしょうか?
ただ写真は取りづらかった・・・
f0172386_2313911.jpg
 
でもって夜はまだまだ終わらない。終わらせたくない。終わらせるもんですかー!!
と、さすがに台北駅からMRTで向かったのは士林夜市。
f0172386_231415.jpg

歩いた甲斐もあってするするお腹に収まります、
オアチェン(牡蠣のオムレツ)、イカとろみスープ、炒青菜、炒米粉。
脅威の美味しいものセンサーを持つCちゃんが
混んでるお店を選んだ事もあって、どれも大当たり!!
f0172386_23141556.jpg

本日も満腹&満足でおやすみなさい~♪
f0172386_23151834.jpg

[PR]

by cao-mei | 2004-12-11 15:18 | 第3次 台湾旅遊

3度目は女2人旅 第二天 夜は美食天国、基隆夜市へ

十分からは列車で瑞芳まで行き、
駅前で基隆行きのバスに乗り換えです。
次々にやって来るので、とーっても便利!!

目的は美味しい物の宝庫「基隆の夜市」
夜の港町は、どこからか汽笛の音が聞こえてきたりしてなんだかロマンティック♪
そして、そんな気分も無かった事の様に夜市で食べまくる私達。
ロマンチック気分じゃお腹は一杯にならないもんね・・・(現実重視?)

蜆の醤油漬け、麺線、餃子、くるくる麺、鶏排、小菜にご飯。
〆は三兄弟で豆花と、怒涛の夜市グルメ満喫タイムとなりました。
さすがに港町、海鮮モノがたまらなく美味しい!
わざわざ台北から足を伸ばす価値がありました。
f0172386_22455512.jpg

(残念ながらデジカメ不調で写真撮れず!これはイメージと言う事で~)

すっかりまんぷくになった後は、電車で台北までさっくり帰ります。
今日も充実した1日だったなぁ・・・体重も充実しちゃったけど・・・
[PR]

by cao-mei | 2004-12-10 19:33 | 第3次 台湾旅遊

3度目は女2人旅 第二天 深坑で臭食を!?

MRT木柵線で木柵駅まで。そこからはバス乗り継ぎで目指すは豆腐の里「深坑」
この路線はバスの本数が多いので、さほど待たなくてもすぐ乗れました。
バスに乗る時、日本の感覚で反対車線のバス停から乗ってしまい
逆方向に暫く走ってから、ようやく気付いて下車。
正しい方向のバスに乗り換えるというアクシデントもありつつ、どうにか到着です。

「深坑」のバス停で降りたら、そのまま歩くとほどなく老街の入り口。
大きな木が見えたらそこからの一本道をのんびり歩いて見ます。
f0172386_1619786.jpg

名物がお豆腐だけあって、通りには豆腐料理のお店がずら~り。
どこからともなく「アノ香り」がする!と思ったら、ここでも健在「臭豆腐」
f0172386_16192740.jpg

「臭」い豆腐より「香」る豆腐を選ぶのは、人の常!?
ちょっと敬遠させて頂いて、向かい側の行列が出来ていたお店に並びました。
ここのは、かりっと焼いた厚揚げ風豆腐に
香菜・粉唐辛子・ピーナツ粉などがトッピングされててオイシイ!!
台湾の皆さんにもこちらのお味が人気の様で、常に人が絶えません。
f0172386_16194062.jpg

通りにはお菓子屋さんとか芋圓のお店などが軒を並べ、
食べ歩き派には目移り必至でしょう。
f0172386_16195440.jpg

目移りどころか、くるくるで目が回る~~
f0172386_1620838.jpg

お昼はお母さんの笑顔に引かれて入ったお店で名物の筍と、豆腐の煮物(ピリ辛)
通りで目に付いた美味しそうな粽を持ち込んでほおばります。
筍は柔らかくて、お豆腐も思ったよりクセが無くて、それぞれ美味しかったです。
f0172386_16204639.jpg

食後は老街の建物をじっくり味わいながら、
ぶらぶらと通りの端までそぞろ歩き。
たいした距離ではないので、2時間もあれば観光&食事も可能な「深坑」
猫空や、平渓線乗り鉄、九イ分に出掛ける際にちょこっと寄れるという点でも
オススメポイントだと思います~。
f0172386_16203196.jpg

[PR]

by cao-mei | 2004-12-10 10:17 | 第3次 台湾旅遊

3度目は女2人旅 第一天 初日は現地集合でー!

3度目台湾は友人Cちゃんとのフリーな旅。
中華航空は便数も多くて、いい時間帯に飛んでいるのでやっぱり便利。
初日から目いっぱい行動しようと午前便での出発です。
旅上手なCちゃんはユナイテッドの夜便で後から来るため、集合は台北のホテル。
しょっぱなから自由きわまりなさ全開の私達。

「あ!リゾッチャだ~♪ハワイもいいねぇ・・・」

なぜ空港では他の国に行く飛行機をうらやましく思うのか?
いつも隣の芝生は青く見えて困ります。
f0172386_15405698.jpg


午後ホテルにチェック・インしたら、早速街歩き開始です。
目指したのは円山エリアにある「孔子廟」
このあたりも下町っぽくて、散策していると普段着の台湾を見ることが出来て楽しい!
にぎやかな商店街の先に現れた立派な廟。
f0172386_0464978.jpg

台湾の鎮守の森は椰子の木多し!?南国ですね~
広~い敷地は、散策にぴったりです。
f0172386_0471849.jpg

中では日本の歌をカラオケで練習しているおじいさんのグループが。
私が日本人だと判ると、孔子廟の説明をして下さったり
歌を一緒に歌ったり、思わぬ所で嬉しい日台交流となりました。
f0172386_0473011.jpg

時期的に町のあちらこちらでクリスマスの飾りがとてもキレイ。
お店のデコレーションも楽しい~!
ところで、ポインセチアって南国の植物なんですね。
クリスマスのイメージが強いので、てっきり冬の物だと思ってました。
沖縄で普通にそこいらへんに咲いているのを見た時は、
ほんとうに驚いたものです・・・
f0172386_1551219.jpg

夜にはふらり新北投「滝の湯」」でひとっ風呂。
遅い時間にCちゃんが元気にホテルの部屋に現れた時は、
さすがにほっとしました。
[PR]

by cao-mei | 2004-12-09 22:12 | 第3次 台湾旅遊

2度目は地方へ 第一天 台南の駅舎はまぶしい白さ!

「台北もいいけど、台湾は地方がいいんですよ~」
今となっては、もうどこで誰から言われた言葉なのか覚えていません。
ですが、初めて訪れた時に聞いたこの言葉が忘れられず、
翌年は台鉄を使って台北以外の都市を回って見ようという事になったのです。

空港の最寄は桃園駅ですが、一度有名な「豪華バス」というものに乗りたくて
台中までは、飛んでるワンコが目印の飛狗バス。
社長気分を味わえるふかふかソファーで、アクセスも楽々でした。
台中駅のすぐ近くで止まるし、使い勝手の良さも想像以上。
(これで台湾のバスにはまった人は、他にもいるに違いない・・・)
駅の窓口では緊張の筆談で切符を買い、自強号で台南に向かいます。
f0172386_11491396.jpg

白亜の駅舎が南国ちっくな台南駅。
この街でどんな事が待ち受けているのか、想像するだけでわくわくして来る・・・!
そんな思いをかきたてる風情が漂っていますね~。
f0172386_11415950.jpg
 
2連泊したのは「地球の歩き方」に載っていた光華ホテル。
台南駅からは歩いてすぐ。乗り鉄旅派には嬉しい限りの立地条件でお値段もマル。
また受付の小姐は英語を話すので、やりとりも気楽でした。

早速「今夜は夜市に行きたいんだけど・・・」と言うと、
がさがさとカレンダーを広げて「今夜は花園夜市の日ね!行き方は・・・」
おもむろに何やらメモを書き始めました。
「ちょっと遠いからタクシーで行ってください。運転手さんにはこれを見せればOK」
で、なんの苦労もなく夜市に到着。
小姐、あなたのGJに熱くお礼を言わせてー!

立ち並ぶ食べ物の屋台や射的、輪投げなどのゲームに熱くなる人々・・・
南国は夜市も人もアツイ!
圧倒されまくって初日の夜も更けていきました。
f0172386_11443620.jpg

[PR]

by cao-mei | 2003-12-07 22:12 | 第2次 台湾旅遊未完

2度目は地方へ

2回目は台南、高雄と南部から台鉄で北上しながら
関子嶺温泉に入ったり阿里山鉄道にも乗ったりと
広い範囲での変化に富んだ旅となりました。
f0172386_050496.jpg


このルートは見所も多く、駆け足の訪問でしたが
地方の面白さを存分に味わうことが出来たと思っています。
f0172386_049156.jpg

[PR]

by cao-mei | 2003-12-07 07:43 | 第2次 台湾旅遊未完

台湾との出会い旅 第四天 心はすでに次回へ飛んで

最終日となった4日目は、
ツアーのお客さんに円山大飯店をもう一度見たいという方が居たため、
集合時間が早くなってしまいガッカリ!
f0172386_23243032.jpg

時々こういう事が起るのがツアー。仕方がありません。
宮殿のような円山大飯店で写真を撮り、免税店経由で空港まで。
この時「次は絶対フリーで来る!!」と、固く心に誓ったのでした。
f0172386_23255564.jpg

ちなみに、円山大飯店の2階にあるお店では
こんな風景を眺めながらの飲茶がなかなかステキなのです。
f0172386_14454487.jpg

[PR]

by cao-mei | 2002-02-12 01:18 | 第1次 台湾旅遊

台湾との出会い旅 第一天 台北市内観光

初日は朝一便で羽田から台湾へ。

4時間ちょっとのフライト時間は、沖縄と変わりない程度で苦にならない時間です。
空港では南国特有の湿気をはらんだ暑さに迎えられ、
他のツアー客と一緒にまずは昼食を取りに三徳大飯店(サントスホテル)へ。

ツアーでしたが飲茶のランチは充分美味しく、
満足して午後の市内観光が始まりました。

異国情緒漂う、カラフルな行天宮と占い横丁は下車して観光。
車窓から眺めた総統府の立派さに圧倒され、
f0172386_2325594.jpg

至るところに咲き乱れている花々にうっとりし、
f0172386_15391163.jpg

近代的なビルと歴史的な建物が混在する街並、
f0172386_23153175.jpg

そしてそこをビュンビュン走るバイクやタクシーの多さにビックリし、
f0172386_1534328.jpg

中正記念堂の大きさには目をみはり、
f0172386_1533125.jpg

ちらっと見えた建国の花市は
f0172386_1554143.jpg

「下車させて~」とお願いしたかったくらい魅力的。
そんな興奮せずにはいられない風景に目が離せませんでした。
f0172386_15455099.jpg

免税店や中国茶体験といった、ツアーならではの行程を終えて
ようやく宿泊するユナイテッドホテルにチェックイン。
ここは国父記念館の駅から歩いてすぐのとてもオシャレなホテルで、
後にも先にも、台湾でこんないいホテルに泊まったのはこれが最初で最後(爆)
繁華街も極近で、夜の外出も気兼ねなく行けるため
予算に余裕があるという旅ならオススメです。

早速晩ご飯を食べがてら、忠孝東路を散策。
有名なお土産屋さんの「新東陽」や
小籠包の「鼎泰豊」を見つけては大騒ぎ。
こちらは支店だからなのか、激混みではありませんでした。

記念すべき台湾でお初の小籠包~♪
アツアツで汁がタポタポーーー!
芸術的に薄い皮から溢れる肉汁と、餡の美味しさは衝撃的!!
f0172386_1602769.jpg

初日のしめくくりは、ホテル隣の春水堂。
ウッディな店内で飲んだ菊花茶のお陰で、ぐっすり眠れました。
[PR]

by cao-mei | 2002-02-09 15:11 | 第1次 台湾旅遊