ほわ・ほわ・豆花まにあっくす~その先の台湾へ


台湾との出会いから今日までの記録です
by 草苺
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
以前の記事
カテゴリ
タグ
検索
最新のトラックバック
お気に入りブログ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:第11次 台湾旅遊( 25 )


台湾南端温泉旅 第七天 グダグダ最終日に天津街米苔目

7日目、旅の最終日。朝起きたら体調が最悪!
だるくて重くて、案の定発熱していました。。。
お昼くらいまでに行きたい所や買いたいものがあるのに~~~!
f0172386_19212255.jpg

10時半くらいまでベッドで横になって休んだら、
多少具合も良くなったので民権西路まで出掛けて最後の買出し。
「福利麺包」でパンを買い込み。。。
f0172386_19214468.jpg

ご近所のミルクハウスでもチーズケーキとパンをいくつか。。。
f0172386_19221762.jpg

パンの大人買いを済ませた頃には嬉しい事に復活の兆しが。
f0172386_192366.jpg

で、13時ちょい過ぎまで時間に余裕ができたので、
ホテルをチェックアウト&荷物を預かってもらい「米苔目」へランチしに行きました。
f0172386_1923362.jpg
 
米苔目というのはうどんの様な麺で、味付けもごくあっさり目。
台湾で胃がお疲れな時にはありがたい存在!煮卵はマストですね~
f0172386_1924145.jpg

空港までは、初の試みで台北駅までタクシー移動。
その後は桃園まで新幹線を使ってみました。
時間が読めるのでこの方法は今後定番化しそうです。
f0172386_19243113.jpg

その上高鉄桃園駅ではチャイナエアラインとエバーエアのカウンター発見っ!
ここでチェックイン出来るのは超便利で助かります!!
f0172386_19245652.jpg

いよいよボーディング・・・ここから離陸までが一番悲しい時間~~
f0172386_19271956.jpg

帰りの機内食はいつものチャイナクオリティーでした。
最近はこれ食べると台湾の旅が無事に終わったんだなぁ・・・
ってなんだかほっとするひとときでもあります。
ブログ的にもやっと旅行記が終わってほっとしました~
f0172386_19285650.jpg

[PR]

by cao-mei | 2010-06-02 10:31 | 第11次 台湾旅遊

台湾最南端温泉旅 第六天 板橋~龍山寺~慶城海南鶏飯

老公を見送った草苺はなぜか板橋で下車しちゃいました。それというのも・・・
f0172386_14573931.jpg

このあと龍山寺でランチの予定だったので、
高鉄台北駅から板南線に乗り換えるより
高鉄板橋駅からMRT板南線で龍山寺のほうが乗り換え楽そうだったので
f0172386_14591626.jpg

・・・ともっともらしい理由を上げてはみましたが・・・
実は板橋の駅がどうなってるかが気になっていたんですねぇ~~~
f0172386_14575771.jpg

駅も綺麗だけど
駅ナカの充実っぷりがものすごい事に!!
f0172386_14581528.jpg

ここは品川かっっ!!とツッコみそうになりましたー
こんど帰国する前にココよって買い物や食事してから
高鉄で桃園~バス空港は全然ありだな・・・・
f0172386_14583546.jpg

と言うよりむしろ積極的に利用したい・・・
でも今日はガマンしなくてはならない事情があるんですねえ~
f0172386_14585044.jpg

そそくさとMRT板南線で龍山寺まで急ぎ足です。
・・・というのも、激旨の極薄ワンタンがある!という情報をキャッチしておりまして。
他のお客さんは麺や小菜も頼んでる中
「ワンタンだけでゴメンちゃい!」という注文でしたが、
繊細な皮にくるまれた優しい味付けの餡というコンビネーションのワンタン。
あっさりスープに浮かぶ様はさながら「天女」のような・・・とでも申しましょうか。
お上品です!お味もビジュアルも凄~く!!
f0172386_14513648.jpg

そんでもって龍山寺と言えばあれですよ「あ・れ!」

         龍都氷果専業家のマンゴーカキ氷~
f0172386_14524824.jpg

リアル感が伝わるようにアップでドーン!!お味の感想は・・・
まさに「The トータルパッケージ」、かつ素晴らしい完成度で
自分の中では相変わらずの高・評・価!ですー。
f0172386_1452513.jpg

予定ではこの後MRT板南線で永寧か新捕、バスに乗り換えて
三渓をさくりと散策!のはずが、
どうも氷食べてるあたりから気分が悪く体もだるびっしゅ~(言って見たかっただけー)
今考えてみると熱中症かも?なのですが、
お腹までも痛くなりだしてホテルへ撤退を決めました!

部屋で数時間休んだら復活!したような感じだったので
様子を見ながら南京東路経由で「佳徳」お土産購入バス旅へ~
こんな時くらいバスやめれー!とのツッコミは甘んじて受けたいです@今の自分
f0172386_14531727.jpg

なんかがぜん体調良くなってたので、帰りに慶城街へと寄り道をーーー!
f0172386_1552675.jpg

近年台北一番のお気に入り、「海南雞飯」
実は以前とても好きだった在台マダムのブログで知ったここのお店、
f0172386_14534888.jpg

海南チキンライスがねーーーもうねーーー
「うまい」
という言葉しかありませんっっーーー!!
なんせチキンがやわらくてジューシーで味つけも良くて最っ高なんですわ~~~
また、付いてるねぎダレがチキンに超合うの何のって、この組み合わせ考えた人は天才だよねー!
で、ほとんど旅々台北さんの記事と同じ感想なので、
こっち読んでもらった方が分かりやすいかとー!(・・・この手抜き法、使える・笑)
f0172386_14545833.jpg

最愛的晩餐でがぜん元気が出てきたので、
最後の夜は別バラ甜味も最愛的店で〆とかないとね!の「古早味豆花」
まいどまいどな展開なんだけど好きなんだよねえ。
f0172386_14552754.jpg

ここの豆花~~~
f0172386_14554474.jpg

さっきまでヘロヘロだったのに、ますます調子づいて・・・
別バラタイムから「中山のアクセサリー屋さん」
f0172386_1561092.jpg

からの~~~
お茶やさん新純香さんでゴーーーール!!
f0172386_14555366.jpg

お茶請け沢山うれしいなーーー!
本日の別バラ試合時間は終了とみせかけ、
まさかの延長戦がんばりました!!
美味しく頂きましたよ~ご馳走さま~(→完全に試合には敗けてるね)
f0172386_1572079.jpg

[PR]

by cao-mei | 2010-06-01 13:44 | 第11次 台湾旅遊

台湾最南端温泉旅 第六天 高鉄嘉義で依蕾特布丁を発見

フィギュアスケートの四大陸選手権も終わりましたねー (´ ▽`).。o♪
昨年の今頃、ちょうど台北の巨蛋で応援してたのがつい昨日のようだ~~
f0172386_0525575.jpg

男子は大ちゃんが優勝。女子は美姫ちゃん、真央ちゃん、未来ちゃんと
国は違えど日本人が表彰台を独占!!っていうファンには最高の結果だったのよね…
真央ちゃん、2012年コロラドの四大陸では惜しくも2位だったけど、
台北で見たのと同じようにうっとりする「愛の夢」でした!
f0172386_0483182.jpg

さて、嘉義から関子嶺温泉に向った私たち。
温泉レポグルメレポで書いたような
楽しい温泉旅を終え、いよいよ老公が帰国の日です。

フライトの関係で嘉義行きバスの時間が早かったので、
宿の朝ごはんは泣く泣くパス。。。(´・ω・`)
コンビニおにぎりのみでさくっと終了し
めずらしく余裕をもってバスに乗りました!>やれば出来る子っ ( ̄▽+ ̄*)
したらこのバスが早朝から大人気でねー!この後も更にお客さんが続々と~
f0172386_14165180.jpg

一時間あまりの乗車で嘉義に着き、
おにぎりだけじゃ寂し過ぎるからどこかでゆっくり朝ごはん!
と期待したものの、町はまだお店がやっておらず。。。以外と朝はのんびりなのねー!
f0172386_14161145.jpg

とりあえず行李房で昨日預けた荷物を引き取り、
(温泉には1泊だけの身軽な荷物で出かけたので)
f0172386_14183372.jpg

なんかもう色々満足したし
さっさと嘉義からおさらばえ~しようかー!という流れになりました。
ところが!駅の左手から免費バス乗り場へ向おうとしたら、
この道がまあ分かりにくいったら!
f0172386_14194695.jpg

ようやく駅裏への高架橋を見つけて渡り、
f0172386_14195581.jpg

建設中の後駅も回り込み、(しつこいようですが2010年のお話で~す)
f0172386_14203813.jpg

さらにこの建物を過ぎたその先の道路沿いにバス停があるのを発見!
時間があるのでお茶したかったのに、この場所笑っちゃうくらい何もな~い!
f0172386_1421206.jpg

なのでおとなしくバスに乗り、
これまたな~~~んにもナイ道路を快調に飛ばし早々と新幹線の駅に到着っ。
そんななんにもないところにぽっつりある高鉄嘉義駅のセブンイレブンでー!
f0172386_14222676.jpg

突然の嬉しすぎる大発見っっ!!
ずーっと会いたかった台南のプリン、

       「依蕾特布丁」


安平まで買いに行くのがハードル高いわ、ハイライフで売ってる情報に
何度もトライして振られるわでほとんどあきらめモードだったのに、
まさかの遭遇はものすごいラッキー!   (↓プレーン&マンゴー8個いり)
f0172386_14233492.jpg

台北行きの新幹線の中で大試食会の開催にもなるってもんです
最初はプレーンから。ツヤツヤで滑らかな表面。
スプーンを入れる手が緊張する~~~
f0172386_14252320.jpg

で、食べすすめると容器の底からカラメルがどどどーっと!
カラメル好きには嬉しすぎるほどの湧出量~(^ε^) 
f0172386_14253572.jpg

こちらはマンゴー。
f0172386_1426878.jpg

これまたマンゴーソースどっさり!~~~~うーまーい~~~~~
やわらかめのプリン自体が濃厚すぎないので、
フルーティーなソースがからんで美味しさが引き立つ感じです。
f0172386_1426199.jpg

プリンに心を奪われているうちに、早くも新幹線は桃園に着いちゃいました。
空港へ向う老公とはここでおさらばえ~~となりました。

嘉義駅で託したお土産と残りのプリン、日本宅配よろしくー♪ <キィヽ(`Д´)ノ←老公
f0172386_14263596.jpg

[PR]

by cao-mei | 2010-06-01 10:36 | 第11次 台湾旅遊

台湾最南端温泉旅 第五天 関仔嶺温泉・仁恵皇家温泉山荘

嘉義でご当地グルメを満喫したので、
心置きなく今夜の宿「関仔嶺温泉」を目指せます。
「関仔嶺温泉」は台湾でも珍しい泥の温泉で
旅行者にとって比較的アクセスしやすく、最初の基点は台鉄の嘉義駅。
f0172386_1830376.jpg

余裕のある方は嘉義から直接タクシーか、
又はバスで白河まで行きそこからタクシーで行く方法も。
私達は中山路にある「嘉義客運駅」から
f0172386_11543655.jpg

白河経由の「関仔嶺温泉行き」バスで向いました。
温泉行きバスの本数は、ほぼ1時間に1本程度です。(2010年6月の時点)
f0172386_11561540.jpg

窓口で1時間後のチケットを購入し、
待ち時間があれば嘉義グルメを楽しむのもなかなかです。
f0172386_1831547.jpg

関仔嶺温泉までは下校途中の台湾JKで満員のローカルなバスで1時間~
f0172386_18131920.jpg

途中、ローカル色の濃い白河の町を散策するのも楽しいかと。
f0172386_18135041.jpg

白河からはどんどん標高が上がり、山の奥へ奥へとバスは走ります。
f0172386_18141189.jpg

本当にこんな山の奥に温泉が?と不安になったあたりで
温泉の目印「宝泉橋」が見えてひと安心。
f0172386_1814356.jpg

この辺から渓谷沿いに宿が並ぶ「関子嶺温泉」に到着です。
f0172386_18195873.jpg

旅館の前で必死に呼び込みするお姉さま方を振り切って
この日泊る事にしたのは以前外湯した事のある「仁恵皇家温泉山荘」
f0172386_18163767.jpg

「山荘」という名前だけあって、コテージ風の作り。
シンプルながらお部屋もベッドも余裕の大きさで、
f0172386_1817320.jpg

各種備品と奥には部屋風呂&洗手間付きでした。
f0172386_18244550.jpg

もちろん部屋風呂でも、ドバドバと出る泥温泉が楽しめちゃいます♪
f0172386_18172530.jpg

私達は時間が無くパスでしたが朝食込みでで一泊1800元
英語が出来る小姐はフレンドリーだし、バス停やお店にも近く
(2011年の時点ではお店が変わったとの情報アリです)
おススメできる宿だと思います。
f0172386_18174542.jpg

いよいよ7年越しの泥温泉。なんとこの夜は大きな露天が貸切でした。
(ちなみに前回も貸切)
小さいほうは水風呂。もしかしたら上がり湯かもしれません。
f0172386_1818714.jpg

きめ細かな泥がたっぷり含まれた泥湯は「美人の湯」らしいです。
湯加減はちょうど良いので長湯必須。
何せ関仔嶺温泉はどっしりとした強い泉質なので、
上がったあと翌日まで体がダルダルになってしまいました。
f0172386_18182666.jpg

翌朝上階のお部屋から下を見ると、また別の露天風呂が。
f0172386_18185215.jpg

ここも温度が低いので、暑い時期に入ったら気持ち良いんでしょうね~
f0172386_18191526.jpg

翌朝と言えば、驚いたのがお肌のつるつる感!!「美人の湯」恐るべしです。
f0172386_181557.jpg

[PR]

by cao-mei | 2010-05-31 16:53 | 第11次 台湾旅遊

台湾最南端温泉旅 第五天 嘉義の絶品豆花と鶏肉飯

「嘉義」という場所は関仔嶺温泉へのゲートですが、
阿里山への起点といった方がなじみ深いかもしれません。
(ありし日の阿里山列車)
f0172386_22224398.jpg

そんな嘉義、なにげにグルメタウンという情報を得てしまい。。。
これは見過ごすワケには参りませんよね~~
駅からバスターミナルのある中山路を経て屋台がずらりと並ぶ文化路まで、
散策がてら歩いて向いました。
(なるべくお腹空かせないとねっ☆)
f0172386_18321946.jpg

噴水のあるロータリーまで来たら、有名な「噴水鶏肉飯」で昼食です。
f0172386_18324257.jpg

頼んだのはどこでもはずれ無しの筍サラダと、
f0172386_1833466.jpg

これまた定番、筍スープ
f0172386_18333632.jpg

そして皆さん美味しいと口をそろえる鶏肉飯。
お肉の歯ごたえとタレの美味しさにはうなづける物が~!
f0172386_18335480.jpg

文化路には何軒もの美食店があるらしいのですが、
1番行きたかったのが、豆花の名店「原文化路老店豆花」
f0172386_18341668.jpg

場所は文化路から少し入るので分かりづらく、
洋品店の小姐に教えてもらってようやく発見!
この景色が見える交差点で左の道に曲がってすぐです。
f0172386_18344526.jpg

注文したのはお店の一押しな雰囲気の「花生豆花豆漿」
豆花+豆乳の組み合わせなので
一見、真っ白で何が何だか?な絵づらではありますが・・・
f0172386_18351662.jpg

豆花そのもののお味が濃く、かつまろやかで、
更にとろりと濃厚な豆乳が加わることでウマさがアップ!
恐れ入りましたーーーな美味しさでした!!
f0172386_1835362.jpg

今まで食べた中で草苺的NO1豆花はここのに決定!!
近かったら毎日でも通いたいお店です。
豆花好きの皆様、嘉義に行く機会がありましたら是非「阿娥豆花」へ~~~
f0172386_183664.jpg

[PR]

by cao-mei | 2010-05-31 15:36 | 第11次 台湾旅遊

台湾最南端温泉旅 第五天 枋寮~台南~嘉義まで大移動

台湾最南端温泉旅 第五天 枋寮~台南~嘉義まで大移動突然急ぎだした老公、行きたかったのはこちらのスーパーっ!
どうやらビールを買いたかった模様。 ((((((ノ゚⊿゚)ノ急げや急げーーー!
f0172386_2137468.jpg

スーパーは国光バス枋寮駅のすぐ近く。
墾丁からのバスがこの辺りに止まったのでチェックはしてたのですが、、、
それより「女探偵社」のインパクトが凄すぎて~~~!!(゚ロ゚屮)屮
f0172386_21375091.jpg

ビールを手に入れぎりぎりで駅に着きました。
荷物を引き取りいよいよ枋寮ともお別れ~~~
次に来るときはここも自動改札になってるんだろうな・・・そう思うとショボーン(´・ω・`)
f0172386_21375419.jpg

あ~~このゆるさがいいんだよねーо(ж>▽<)y ☆
などどひたっていたら、電車が入って来ちゃった。。。
f0172386_21381339.jpg

ちょうど上りと下りがすれ違いで、最後にいいモン見せてもらいました!
さよなら枋寮ー又いつか(当分無いな・笑)来るからねー(´▽`)ノシ
f0172386_2138259.jpg

乗った列車は椅子が立派!スペースも広~い ♪(´ε` )
まるでスーパーひたち!?枋寮は相馬に似てる説、あながち嘘でもないって言う・・・
f0172386_21383826.jpg

ここからは初めて乗る路線なので、
車窓からの南国らしい景色がほんっと楽しみで楽しみで~~( ´艸`)
f0172386_21402683.jpg

通過する小さな駅がどれもこれも味があってかわいいったら~ o(≧∇≦)o
これは「林辺駅」駅というよりは倉庫?よく見ると使われてない様子です。
f0172386_21393176.jpg

で、これは「南州駅」
通過する駅が皆いい味出してて、いちいち降りて見たくなるーーー!!
f0172386_21413454.jpg

時おり椰子の木が連なる風景があらわれるのも台湾の鉄道っぽくて良いですな~
f0172386_21415569.jpg

そんな電車のお供は
先ほどスーパーでゲットしたおにぎり&冷泡茶。
f0172386_2142274.jpg

当然のようにビールを旨そうにゴクゴクしている老公。
いいのいいの。私には東港で買ってた潤餅があるんだもんねー(* ̄m ̄)
ところで潤餅ってもちもちしてて美味しいんですねー!ファンになりました!!
f0172386_21391114.jpg

鳳山手前の川では鉄橋が途中からぷっつりと切れたままに。。。
(地図で調べたら高屏大鉄橋だったようです。ちなみにこれは2年前の話ですので~)
f0172386_2142749.jpg

八八水害のすごい被害に改めてショックを受けた光景でした。
自然災害はほんとうに恐ろしい。。。
f0172386_21421295.jpg

電車は新しく作られた橋を渡り、鳳山~高雄と進んで行き、
f0172386_21422852.jpg

帰ってきました台南!
f0172386_040209.jpg

行李房に預けていたスーツケースを引取り、
ここからさらに本日の目的地嘉義へ電車の移動が続きます。
…さすがに辛くなってきた…
あと少しだからガンバレー!というように美しい景色に励まされ。。。
f0172386_051740.jpg

よれよれになりながら着いたよ、嘉義っっーーー!
行李房完備なのはチェック済みにつき、さっさと荷物預けて身軽になるわよ~
f0172386_0582671.jpg

ここでも荷物1個につき、1日17元で預かってくれます!
もう何ってステキなシステムなのかしらねー「行李房」(///∇//) 
台鉄さん、もっと「この駅には行李房あります!アピール」すればいいのに~
f0172386_171219.jpg

で、で、見て見て~~~!!すんごいモフモフ~~~*:.。. o(≧∇≦)o .。.:*
預けられてた可愛いウサギに大・興・奮ーーー!!でした・笑
f0172386_0425537.jpg

さあてモフモフうさぎに元気もらったから泥温泉までも少しがんばるわよー!
あっとその前にちょっと名物グルメしに寄り道しよ~っと (≡^∇^≡) 
f0172386_1144454.jpg

[PR]

by cao-mei | 2010-05-31 13:16 | 第11次 台湾旅遊

台湾最南端温泉旅 第五天 枋寮のシラスオムレツ

さて墾丁への玄関口「枋寮」には漁港というもうひとつの顔があり、
ゲートの先には在台の方のブログで見たあのシラスオムレツが待ち構えていると思うと
もードキがムネムネ~~

・・・ん???

    ガーン!!お店、開いてなーい ヽ(`Д´)ノ


張り紙によると13時からの営業らしい・・・

わー、電車の時間(枋寮→高雄11:29発)に間に合わなーーい!!(><;)(><;) 
f0172386_23191257.jpg

もーどうにもこうにもあきらめがつかんっっ!!
と往生際悪くも他のお店を探し求めて付近をぐるっと一周。
それがねー悲しいかなどこにも食堂が無いんですよねー(ノДT) 
f0172386_23192291.jpg

選挙事務所とお店を間違ったりしながら(遠めで見るとお店に見えるのよこれが・笑)
ぐるりと一回り。。。
このまま手ぶらで帰るのかと思ったその時、
発見しました!!” 絵になるオート三輪”
見て下さいな~このくたびれ加減っ! レトロ萌の琴線にふれまくるわぁ~♥
f0172386_231926100.jpg

はっ!発見したのはそれだけではなくて・・・
もう一軒お店があったじゃないのよー(^▽^;)
テレビ局も推薦的な文字がデカデカとあるのは期待していいって事だよね、ね♪
f0172386_2319328.jpg

さっきのお店の左手側(道路の向こう側=ある意味お隣さん)
にあったのをうっかり見過ごして
港の方に歩いてしまったばっかりになんと無駄に歩き回ってしまったんだ自分・・・
って事で、さっそく焼いてもらいました。ちょっと駆けつけ一杯的だあね( ̄∀ ̄)
f0172386_23195851.jpg

見ようによってはオープンテラスなテーブル席に陣取り
f0172386_23194990.jpg

遊具に紛れて料理待ち中、目の前に広がっていたのは
こまけーこたぁいいんだよ!おいしければー( ̄‥ ̄)=3
というお店の意気込みがそこはかなく伝わって来るようなこないような風景。。。
f0172386_23194415.jpg

そんな微妙なロケーションを味わっていましたらば、
ハイ!来ましたー!念願の

  シラスオムレツーーー*:.。. o(≧∇≦)o .。.:*  

焼き目しっかりめなのと薄めなのが2枚。
むーん淡白な新鮮シラスとオイリーな卵、あいますねー!
シラスの新鮮な事といったら、まー釜揚げをごはんでーーー!な
欲望をおさえるのに一苦労でしたよ。
f0172386_2320395.jpg

一緒に頼んだ魚丸湯。海苔の入ったのって初めてかも~
小ぶりながらQQで魚の風味しっかりの魚丸もなかなかのお味でした。
f0172386_2320769.jpg

こちらの屋台には海鮮好きにはたまらないラインナップの
美味しそうな海鮮惣菜たちもずらりと揃っておりまして。。。
お魚好きな老公、今夜のアテにぬかりなくボイルのイカなど仕入れて( ̄ー ̄)ニヤリ
f0172386_2320257.jpg

チェックしていたアイス屋「台糖氷品」で別バラを満たそうとする
変なところで負けず嫌い炸裂な草苺( ̄ ̄ー ̄ ̄)ニヤーリ
f0172386_23204450.jpg

店内はキレイだし小姐は笑顔も対応もフレンドリーで旅行者のハードルも低そうでした。
f0172386_23205418.jpg

ここのお店、品数多いので迷いました!
こんな時はとりあえず鉄板の芋関係いっとけば安心~~~ 
f0172386_23205764.jpg

想像通りまろやかなお芋の風味と控えめな甘さが後を引く、
美味しく懐かしい系アイスキャンデーでした ♪(´ε` )
f0172386_2321127.jpg

老公マンゴーアイスは微妙にハズレくさく。。。
(・・・ていうか食べ歩きするのにおかしいでしょー!カップアイスってーーー!)
私に「後はあげる~~」という言葉で強引に押しつけて (゜д゜;) 
駅の近くまで戻ってきたらどこかへ駆け出す老公!
 
電車の発車まであと15分切ってるんですけどー!

(写真の枚数制限のため続きは次回で~)
f0172386_2321163.jpg

[PR]

by cao-mei | 2010-05-31 12:35 | 第11次 台湾旅遊

台湾最南端温泉旅 第五天 枋寮駅行李房と漁港への行き方

初めて訪れた枋寮の駅、威風堂々とした立派な建物です。
f0172386_2343199.jpg

古い駅舎は空間の使い方が贅沢きわまりなく、
何と言う事でしょう~~~この天井の高さと開放感!!をリアルに体感:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
f0172386_235181.jpg

でもってこちらでは荷物の一時預かりOKとの情報を某Sさまより仕入れており、
(Sさまレアな情報謝謝~)行李房に預けて身軽になればこっちのもの ニヤリ|ー ̄)
f0172386_2352725.jpg

さあてここから例によって全力で街をチョロチョロしますよー!!
バーチャル枋寮ツアーの始まりです~Σ(((⊃゚∀゚)つ
f0172386_239565.jpg

駅を背にして真っ直ぐ進み、とにかく漁港を目指ーす!!
も、なんか道間違った感大・・・( ̄_ ̄ i) 
道の突き当たりを左に曲がり、ずんずん進んでやはり調べたルートと違うと確信
地元のマダムに聞いたらこの道でも行けるよと教えられました。よかったあ~~ 
f0172386_2392486.jpg

本来のルートはですね~
2つ前の写真のつきあたり手前の道で、角を左に曲がった道でした。
ずーっと直進してしまったのがそもそもいけなかったらしい。。。ていうか
地図チェックしなよ自分ー! ┐(  ̄ー ̄ )┌
f0172386_23274486.jpg

遠回りルートの右手には、以前住んでいた相馬の漁港!?とソックリな
なんだこののどかさは!!な風景が出現。
「あいなめ釣れましたか~?」とジモティなツッコミしそうになっちゃった・笑
f0172386_239287.jpg

そこかしこにはナスの花?的な紫の花が咲いてたりで、
なんかほんとにもー海外に来てる気がしないったらありゃしない ♪(´ε` )
f0172386_2310082.jpg

でもここら辺の雰囲気は良かったなあ~ちょっとリゾート風味で。
f0172386_2393699.jpg

まあなんだかんだ裏道を楽しみつつ本来のルートに合流し、橋を渡ります。
調べたら「枋寮橋」という名前でした。漁港に大きな橋がある所も相馬と似ている・・・
(津波で被害を受ける前の相馬、松川浦はそれはそれは風光明媚な場所だったのに)
f0172386_23101556.jpg

このあたりまで来るとやっと本格的な漁港っぽくなってきましたー ( ̄▽ ̄) 
f0172386_23101867.jpg

カジキが歓迎光臨の様相でひしめくゲート!
ここまでくれば漁港はもう目と鼻の先ーーーなのですが体力続かず次回へつづく~
f0172386_2310245.jpg

[PR]

by cao-mei | 2010-05-31 10:00 | 第11次 台湾旅遊

台湾最南端温泉旅 第五天 清泉温泉旅館から枋寮まで

清泉温泉旅館の朝食は一階のレストランで(というか食堂だねこれは)、
ブッフェ(のようなもの)形式になっておりまして~
f0172386_0115211.jpg

お手入れもがんばってるお庭を愛でながら、優雅に朝食を。。。
という意図は感じられるものの。。。
お庭、植木であんまり見えませ~~ん(´Д`;)
f0172386_0121970.jpg

さて気を取り直して朝ごはん食べようっと。
これ!というスターはいませんが
ある意味どれもはずれないという、予定調和的な副菜がずらり。
f0172386_0122687.jpg

どこで食べてもはずれナシのキャベツやでんぶに薄くテンション↑
おかゆには定番おかずがあれば満足ですのでこれはこれでOK!(o^-')b 
f0172386_0123086.jpg

足りない分は温泉でも飲んで補えばヨシ!かどうかは分かりませんが
旅館の前面には飲泉スポット完備です。なかなかやり手よねー清泉~~
・・・はっ!そう言えば飲むの忘れてた・・・
出たよー!!いつもの詰め甘い病ー!
f0172386_0134550.jpg

さてまったり過ごしておなごり惜しいのですが、
四重渓温泉におさらばえ~する時間になりました。
そんな私たちに思いがけずお見送りの方がっ!(;゚Д゚)
f0172386_0143944.jpg

哀愁の漂い方がフツウじゃない~~(ノДT)    
そんな目で見つめても何も出ないからーっ(けっこう必死で逃げ体勢)
f0172386_0143789.jpg

某Sさんの泊られた宿の辺りでUターンされていかれました。ホッΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
f0172386_0141586.jpg

行きでお世話になったタクシーに来て貰い
基点の車城からはまたバス移動です。
f0172386_230419.jpg

てかバス停ゆるすぎ・・・ヽ(;´Д`)ノ
「ビンロウジャン」て・・・
どんな駅なんだーと小一時間・・・

しかもおばちゃんがなかなか切符を売ってくれませ~~~ん(´Д`;)
あああ・・・バス来ちゃったんですけどーーーというタイミングで
さてと~という風情で販売開始。
なぜもっと早く売ってくれないんだーーーキィ ヽ(`Д´)ノ
f0172386_0152575.jpg

内装は今回も豪華~ イスふっかふかー!台湾のバスはこうでなくちゃね・笑 
f0172386_0154355.jpg

海は相変わらずどんより・・・
これなら日本海でもヨカッタよねと心の中でつぶやいてみる。
f0172386_0155471.jpg

この天気で浮きまくるリゾート屋台。てかお客さん来るのー?
f0172386_0155618.jpg

などといらぬ心配をしてみたりですが、海岸線が美しいのが唯一の救い。
f0172386_0155976.jpg

そんなこんなありましたが、バスは順調に目的地へ到着。
そしてこの場所こそ長年憧れていた地方グルメの聖地
    「枋寮ー!」
色んな意味でたどり着くのが長かった・・・
f0172386_0172640.jpg

[PR]

by cao-mei | 2010-05-31 08:30 | 第11次 台湾旅遊

台湾最南端温泉旅 第四天 四重渓・新亀山温泉

ところで「四重渓温泉」の温泉街ですが、
小規模ながらメインの通り沿いにはセブンイレブンや食堂も何軒か。
グルメ重視でなければ食事面の心配は無いといえましょう。(あったけどね・爆)
f0172386_12161229.jpg

数件の温泉旅館もあって外湯のはしごが楽しめます。
f0172386_12163544.jpg

宿泊した「清泉温泉」は通りから少し奥に入った所にあり、
f0172386_1217692.jpg

すぐお隣には「公共浴場」が。(残念ながら改装工事中で10年6月には入れず)
日本でも「いい温泉地には公共浴場あり」説がささやかれていますが、
台湾でも同じなのね~
f0172386_12172616.jpg

そんなこんなで夕食前にひとっ風呂とやって来ました
メインの通りでひときわ目を引く「新亀山温泉」
清泉温泉旅館からは徒歩で5分あまりー。
f0172386_12174867.jpg

建物はやや古めかしいものの、前向きにとらえればレトロ風味。
f0172386_12181164.jpg

フレンドリーなオカミサンに教えらて進む、細長~~い廊下の先には・・・
f0172386_1211520.jpg

台湾の温泉好きさんが「ここは入っておかないと!」的に
語っているのを多々見聞きした「新亀山温泉」の露天風呂がどどーんと。
f0172386_12185381.jpg

もうねーーー開放感があるロケーションがほんっと最高でー!
f0172386_12202565.jpg

泉質は気のせいか清泉温泉よりも効く感じ?
冷たい~温かいまで温度も何種類かあって、
深さもまちまちです。この奥のプールはけっこう深めでした!
f0172386_12204817.jpg

目の前に広がる野山。吹き抜ける風も心地よく・・・
ゆっる~~~いロケーションに温泉天国気分ひたりまくり~~~
f0172386_1141193.jpg

唯一の弱点と言えば、、、又の名はカラオケ天国?と言いたくなるほど
カラオケはんぱなかったです!
(次回は負けずに「流星雨」でも熱唱したるー!!と決意したのは内緒)
あと、季節によっては蚊がいますのでご注意をー。
f0172386_12213293.jpg

亀山さんは宿泊費もお得なようなので、泊まって朝風呂ってゆーのも良さ気~
ローカル気分を満喫したいあなた!ここはオススメですわよ~~~~ん。
f0172386_12215324.jpg

[PR]

by cao-mei | 2010-05-30 18:47 | 第11次 台湾旅遊