ほわ・ほわ・豆花まにあっくす~その先の台湾へ


台湾との出会いから今日までの記録です
by 草苺
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
以前の記事
カテゴリ
タグ
検索
最新のトラックバック
お気に入りブログ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:第10次 台湾旅遊( 17 )


老師ーちゃんと初夏台北 第二天 夕飯はいつものアレ

晩ご飯の外帯の夢が、もろくも消え去ってしまった・・・
余りのショックにヨレヨレとホテルに帰還です(涙)

もうどっと疲れが・・・
今日はこのまま部屋で休もう・・・と暫くgdgdモード全開も、
空腹には勝てず中山方面へと足が向います。

帰りにマンゴーヨーグルト外帯しよう♪
と思わせてしまう「台北牛乳大王」恐るべし!!
f0172386_13441842.jpg

そろそろあってもいいはずなのに?と歩き続けて不安になった頃
ようやく見つけましたb-lenderの看板。
はあ~~~良かったとため息が。
f0172386_13444593.jpg

場所は三越前を更に西へ。
お洋服やさん1階の階段を上がって
2階のお店に行くという、ちょっと分かりづらいロケーション。
f0172386_1345977.jpg

まあ一度知ってしまえば、この隠れ家っぽさはむしろツボ?
ポップで可愛い雰囲気プラス、スタッフの丁寧で親切な対応も含めて
居心地はすごーく良い感じでした。
f0172386_13453059.jpg

絶品マンゴークレープを前に、
ようやくさっきのショックから立ち直れそう~
食べ物の傷は食べ物で癒すってね。(なんか違う・・・?)
f0172386_13455582.jpg

マンゴーに添えられたバターの香りにふんわり包まれたクレープ。
更にその中に包まれたアイスと生クリームとこれまたマンゴー!
わーっ、これ美味しいー。
今どきデザートのマンゴーコラボものでは出色モノかも。
デニー○あたりでパクってくれないかな~と密かに希望。
f0172386_1346143.jpg

まったりとデザートタイムの次は、順番が逆転の晩ご飯。
ここですんなり行かない所が台湾なのよねぇ~。
うっかりかわいいショップが目に止まってしまい、
ついふらふら~っと吸い寄せられて、
気づいたらネックレスを衝動買い・・・
可愛すぎて危険です「Accessorize」
f0172386_13463768.jpg

定宿から近いのに、なかなか行けなかった「奇華」
前を通りがかったのでまたしてもちょっと寄り道。
Road to 夕飯、障害物多し(苦笑)
手堅く鳳梨すーを購入。
軽い気持ちで買った抹茶風味のヌガーと
マンゴースーが美味しかったのがちょっと嬉しかったり。
f0172386_13473023.jpg

中山に泊まっていても魂は民権西ラーとしましては
双城街&晴光市場へと足が向かってしまいます。
友情出演?の老板、お疲れなのかしらね・・・
笑っちゃうくらい写真に溶け込んでます。謝謝合作~(笑)
f0172386_13475147.jpg

最終目的地は一日一膳ならぬ一訪台一食はもはやノルマ?の「黄記」
(一日一黄記でも全然いいんだけどね)
又は「困った時の黄記頼み」な駆け込み寺とも言えましょう。

外帯したのは定番「コンロウ弁当」
ライス半椀でお願いしたら5元引きだった模様でプチラッキー?
甘辛いお醤油味が染み込んだプルプルのコンロウ
クセがなくて変わらぬ美味しさに脱帽。      

選べるおかず2種はカボチャと茄子で。
どちらもびっくりする位の高クォリティー。
とろけるナスがいとうまし!
f0172386_13481664.jpg

黄記のお弁当と共に頂く
台北牛乳大王のマンゴーヨーグルトもさすが初夏の王道。
マンゴーの風味も最高に美味♪

それにしても、なんだかんだで今日もよく歩いたー!
何歩あるいたんだろう・・・次回は万歩計持って来ようかな。
f0172386_13465968.jpg

[PR]

by cao-mei | 2009-06-20 20:43 | 第10次 台湾旅遊

老師ーちゃんと初夏台北 第二天 午後は買出し&グルメ旅

ここからは2日目後半戦に突入です。(でもって長いよー)
お花を置いて、ホテルからは森林北路一~善導寺間をバス移動。
この路線、意外と本数が多くて便利!
何番のバスとか確認しなくても善導寺には止まるのもナイス。

立派な建物、お寺さんなのか~
(門が無かったらチャイナ風味金ピカビルとしか…以下略)
f0172386_2345212.jpg

MRTで台北駅乗り換がメンドーになってきた事もあって、
草苺的ハブ駅「善導寺」から、バス or MRT乗り換えで
中山北路エリア~忠孝東路エリアへの移動に愛用中です。
あと森林北路がそこそこ流れてる点もポイントのひとつ。

善導寺からは最近お気に入りのバス「忠孝新幹線」に乗換え。
それというのもこのバス
「表示無し・アナウンス無し・暴走運転の直達!」と最強!
仮にも「新幹線」なんだからさ~どうにかならない?というもの。
f0172386_22331227.jpg

降りるまでの道の景色&駅を把握してないと、
まず目的地で降りるのは難しいかと。
更にスピードと揺れがただ事ではなく、
まあ動体視力と平衡感覚を使うこと使うこと(苦笑)
いやと言う程冒険とアトラクション気分を味わえる。
・・おもしろ半分で乗るとヤケドしますぜダンナ~

「忠孝新幹線」との勝負?に勝って、目的の停留所で降り
お土産のデフォルト頭「糖村」までは徒歩で移動です。
遠い~とまではいかないけど、暑いと堪えそうな距離。
前回チェックしていたプリンをちょろっと食べてみたら、
f0172386_22335634.jpg

しっかりタイプのプリン&ビタ~なカラメルの、ベーシックな旨さ!
f0172386_22341495.jpg

次は気になってチェックしてたパン屋さん。
最近の台北、この手のオシャレパン屋とかカフェとか増えてない?
f0172386_22432764.jpg

大きな道路側は雑貨屋さんで、その奥がパン屋さんになってます。
f0172386_22333757.jpg

購入したパン達。お味はちょっと好みのタイプではなかったかな~
f0172386_2244229.jpg

更に北上して百菓園。
お土産のレギュラー「マンゴージャム」を購入しました。
対応はいつもクールなあの小姐。(多分わかる人には分る・笑)
f0172386_22343627.jpg

せっかくなのでフルーツのデザートでも、とスイカジュース。
や~~~ん、これ甘くて味濃くて最高ーー!!
量が少なめなのが、一気に飲みきれて逆にありがたい。
f0172386_22345792.jpg

微風でウロチョロしてたら、出るべき出口を間違えたらしくて。
全く見当違いの所に出ちゃった・・・久しぶりの本格的迷子です。
f0172386_2313734.jpg

すっかり目的のお店が遠くなってしまったい!
と、ここでちょっと嬉しい発見が。
いい香に誘われてふと見た先にあったコーヒーのお店
・・・けっこう行列してる・・・
f0172386_2315683.jpg

お客さんのお目当てはミルクコーヒーの試飲みたい。
早速一杯頂くと、とーっても甘ーい!!
でも深みとコクがあってお味はなかなか♪ うう・・疲れが和らぐー
f0172386_22353793.jpg

そこから人に聞きつつ、やっとお店に着いたらもう二時…
ここがあちこちのブログで評判の「林東芳」ですかー!
たどり着いただけで満足・・・
f0172386_2235596.jpg

してる場合じゃないよと注文。
やわらかお肉とコシのある麺で、さすがの美味しさでした牛肉麺。
ビジュアルで選んだ小菜、何?と聞いたらロンス~菜と答えが。
クセが無くて食べ易い青菜でした。生姜の加減もおいしかったな~
f0172386_22362562.jpg

食べたら動く!食事のあともまだまだ買い物行脚は続くのよーと、
バスで長安東路を横移動。降りたら大好きな「頂好」が目の前に…
舞い上ってガッツリ買い物したおバカな私。
もう一軒お店探すのに荷物が重いの何のって…
f0172386_22412131.jpg

よせばいいのにふらふらと京華城にまで寄り道。
ああ・・・ディスプレィがキレイだよー。
(疲れてぼーっとしてたのもありますが、↓は単なる手振れ)
f0172386_23522026.jpg

動いたら休む。と(爆)
イスとテーブル完備で使えるハイライフでお茶して(パックのね)
少し元気回復したところで、よ~やく「佳徳」へ。
f0172386_2336405.jpg

混んでました!すごく。
有名な鳳梨酥の他、目星をつけてた物数点をゲットしさっさと撤退です。
f0172386_2242792.jpg

効率といえば、中山エリアから「佳徳」までは
バスが南京東路をばんばん走ってるので、アクセスは意外と楽な印象。
ちなみに「佳徳」に一番近い停留所は失念しました。
目印は対面のビル・・・という事で宜しくですとお茶を濁してみる。
f0172386_2342530.jpg

「佳徳」からは南京東路を来た方向へバスで横移動です。
我ながら 仕事か!の鬼効率ぶりだわよー。
夕飯を外帯しようと前回イチオシのお店へ行くも、
お店が無い!
f0172386_22364385.jpg

確かにここの対面だったはずなのに!
晩ご飯難民になるのは勘弁願いたい。
かといって急に代替策も浮かばず・・・って事で
いったんホテルに撤退。しょぼ~~~~ん。
f0172386_2237616.jpg

[PR]

by cao-mei | 2009-06-20 10:07 | 第10次 台湾旅遊

老師ーちゃんと初夏台北 第二天 AMは阜杭豆漿&台北内湖花市

2日目の朝は6時起床。
美味しい朝ごはんを!という意見が一致しての早起きです。
不思議と「旨い物」のためなら早起きも苦じゃない我。
バスで鼻息も荒く着いたのはお馴染「阜杭豆漿」
f0172386_19194668.jpg
 
現在は改装工事を終えてキレイになった模様。
うそーん。
個人的にはあのレトローカルな感じが良かったのにーん。
f0172386_2341284.jpg

という話はさて置き、大混雑の店内で中国語の路上教習。
すーちゃん本気モード炸裂の課題来ました!

内容は「↓の注文をせよ」というもの。な、長い・・・
厚焼餅加蛋1個 和 蛋餅1個 和 豆獎1個 和 米獎1個

ああっ、何とか課題クリアー!!
毎度安定したお味で老師も満足げです。良かった良かった。
とろりとほのかに甘くてピーナツの風味がする米獎。
老師ーちゃんのプッシュで初めて飲みました。
優しくてほっとする味ですね~
f0172386_192064.jpg

朝食後は旭のイベントへ向かうすーちゃんと別れ、
市政府駅からバスで台北花市へと向かいました。
市場なので午前中に行くことが最優先事項。

ところがMRT市政府駅でバスなかなか来ず
激暑の中でけっこう待たされました。
これじゃ私が焼餅になっちゃうよ~
もう限界ー!という頃にやっとバスが到着。
焼餅にならずに済みました!
クーラーガンガンで天国みたいなバス。
目指すは初めての内湖(ネイフー)
・・・民権大橋を渡った先の、未知なるエリアー♪
f0172386_19202053.jpg

小学生の遠足並?に舞い上ってた状態で乗車する事30分余り。
着きましたよー「台北花市」
f0172386_1921553.jpg

入り口付近では台湾お約束「不思議オブジェ」もしっかり完備。
鳥と木の比率、絶対違うー!!と一応つっこんで見る。
f0172386_19211921.jpg

色とりどりの切り花の中には南国の花も多く、
f0172386_19213514.jpg

ゴージャスな鉢植えの蘭に盆栽など、
種類の多さがハンパなく楽し過ぎて壊れそうでした。
f0172386_19215126.jpg

アレンジ用のお花選びも本当に楽しかった♪
グリーンに熱帯植物が多いのもさすが南国台湾。
しかも日本では考えられない位にリーズナブル!!
f0172386_1922824.jpg

生花以外にも、造花や
f0172386_19311543.jpg

リボンの種類も豊富にありました。
フラワーアレンジャーにはパラダイスのようなトコだ~
f0172386_19314011.jpg

市場の敷地内には、オシャレなカフェなんかも。
(残念ながら 現在は別のお店になってしまっている模様)
f0172386_19315425.jpg

アレンジメントに興味ある方以外にも、
「台北花市」かなりオススメです。(ちなみに行き方はこちら
f0172386_1932896.jpg

お昼も近づき、一旦ホテルに花を置こうとバスに乗ったら
ここで久々やっちゃいましたー!
どんどん寂れて行く町並みにアレっ?なんか変?
早く気付こうよ自分~思い込みから違う方面行きバスに乗ってました。
あきらかに「街外れ」な停留所でさり気なく降り、
対面からのバスでもと来た道を戻り一時間のロスは泣けて来る・・・

ホテルに購入した花を置いて 
中山市場近くに[易牙妙手魚丸店」を発見したのでとりあえず一服。
f0172386_19222232.jpg

ここは在台の方のブログで知りましたが、
非常に使い勝手の良い立地で助かります~
f0172386_22313998.jpg

伝票、ボケボケ・・・
魚丸と貢丸のハーフ&ハーフがある模様!
ラッキー♪オーダーしない手はありません。
f0172386_19223939.jpg

迪化街のと同じ、あの魚丸あのお味~
むっちり弾力の貢丸もおいしい~~~
f0172386_1922562.jpg

さくっと頂いて「ごちそうさまー」
よく見たらレンゲにて姉妹店アピールしてますね(笑)
f0172386_19231026.jpg

元気が出たので、ここからはひとり買い物ツアーへ突入です。
[PR]

by cao-mei | 2009-06-20 07:05 | 第10次 台湾旅遊

老師ーちゃんと初夏台北 第一天 龍都冰菓専業家の芒果冰

それでも民権西路~台北駅と徒歩&地下鉄移動が効いて、
どうにかお腹にスイーツのスペースが空いた22時。
ダイエットの文字を忘れて芒果冰行って見よう!と
「八寶冰」で有名な、龍山寺の龍都冰菓専業家まで急ぎ足。
f0172386_18421966.jpg

おおーっ!こんな時間なのにほぼ満席で、
その上ひっきりなしにお客さんがー!
とどめはフルーツてんこ盛りディスプレイ!!
果物好きにとっては大歓迎のプレイとも言う?
こーれーは、期待していいですよね♪ね♪
f0172386_18425818.jpg

芒果牛ナイ冰はきめ細かいフンワリ氷に
カットしたてのマンゴーが
マジですか!?なレベルでどっさりと!!
f0172386_18423896.jpg


アングル変えてもう一枚追加でー。

甘さと酸味のどちらも強いので
練乳と混ぜると素んばらしいハーモニーです!
息をするのも忘れる勢いでハイ、完食ーっ!
初日からこんなにレベル高くて後が続くか逆に心配~
f0172386_2013250.jpg


そんなテンション高レベルのまま台北駅裏のショップへ。
閉店間際にむりくり滑り込んで、
映画見て欲しくなった「海角七号」のサウンドトラックや
蘇打緑の新譜を始め、
購入したかった物をほぼ手に入れ思わずにんまりでした。
f0172386_19504648.jpg

[PR]

by cao-mei | 2009-06-19 22:00 | 第10次 台湾旅遊

老師ーちゃんと初夏台北 第一天 空港からドアtoドアの晩ご飯

到着後はすーちゃんのお父さんのツテで、
台北のホテルまで送迎とV.I.P待遇。
台湾の個人旅行では初の「空港~ホテル ドアtoドア」です。
ひやっほううう♪♪と、どこまでも小市民な私。

道路は帰宅時間真っ只中でプチラッシュでしたが、
クーラーの効いた車は快適この上なくて。

オーディオから流れてくる
「庭竹」とか


「王心凌 シンディー・ワン」の曲に耳を傾け、
(ちょっと昔の曲のようだけど、覚え易いメロディーラインが可愛い)


あーだこーだお喋りしてたら、
あっという間に中山エリアの穴場飯店に着いちゃいました。
このホテルは、いわゆる「夜の日本人学校街」にある
出張族御用達っぽいビジホ。
値段の割りに小ぎれいで日本語も通じて、何よりも足の便が最高。
私もひとり旅の時重宝してます。
f0172386_1643394.jpg

ドアtoドアというのに、な~んか疲れたので
晩御飯へはタクシーを利用。
もうさー、一度贅沢覚えたらだめよね~~!の
えせレブなふたり。
向かった先は、とあるブログ情報で知り3月の訪台時に超気に入った、
錦州街の「徳恵[我鳥]肉」
f0172386_16581579.jpg

徳恵の燻製[我鳥]肉と言えばこの美しいスライス加減。
ビジュアル的にもステキで、お味もちょうどよい塩梅。
何より歯ごたえと柔らかさのバランスがとても絶妙です。
f0172386_16584426.jpg

あっさり意麺は途中からのお楽しみが待っていて、
f0172386_1659354.jpg

燻製を乗せることで、「一粒で二度美味しい」グリコ状態。
(↓撮影する気なかったのがバレバレ・・・)
f0172386_16592543.jpg

こちらもあっさり地瓜炒めは
ピリッとした辛さがあとをひく美味しさだし、
f0172386_16594549.jpg

柔らかい竹の子の甘みが引き立つ、
上品な塩味のスープも美味しすぎ!
f0172386_17092.jpg

追加で頼んだ極細米粉、お味は台湾仕様やや現地向け?
意外のボリュームで、すっかりお腹が一杯に。
f0172386_170347.jpg

お店ではなぜだかまたしても台湾人に間違われる出来事が。
しかもすーちゃんに「日本語上手ですね」って・・・
私の日本語も聞いていたはずなのに何故~~~

食後は昨年超ツボだった「85℃」の愛玉ドリンク。
中華の後でさっぱりした愛玉の美味しさは格別!
別件で西門へ向かわなくてはならないすーちゃんも、
急ぎ足で飲みながら大絶賛。
落ち着いて味わえなかったのがほんとうに残念(涙)
f0172386_1705657.jpg

[PR]

by cao-mei | 2009-06-19 19:52 | 第10次 台湾旅遊

老師ーちゃんと初夏台北 出発までのあれこれとか

第8次旅の日記が○年越しでようやく終わり、
順番通りなら第9次~なのですが
なんかもう考えただけでげっそり・・・・・

なので、さくっと書き終わりそうな(あくまでも希望ね)
10次旅から先に行こうと思います。

さて爽やかな初夏のこの日、チャイナエアラインは
旭迷さん(ジェリーのファン)で満席&すんごい熱気!
f0172386_2381498.jpg


なぜ旭迷さんで満席かと言いますと、
20日、21日と、台北で開催される言承旭のイベントに
それはもうたっくさんの迷さんたちが日本から参加されており・・・
f0172386_2383799.jpg

我の中国語の老師であり、旭迷でもあるすーちゃんも
満を持しての参加表明!

これって又とない中国語の路上教習って言わない?
しかもマンゴーの一番美味しい時期に・・・?

    草苺も一緒に渡台しまーす!

f0172386_23223590.jpg


チケットやホテル探しではグダグダモードでしたが、
まぁなんとか蒸し~っと暑い台北へと到着しました。
空港のお出迎えはフェィルンハイ@ポスターでのご登場におおっ!
いつもとは違う旅になりそうでわくわく♪
f0172386_23133569.jpg

ちなみに映画とお喋りとで、めずらしく機内食の存在感は薄めでしたが
とりあえず画像だけUPで。

・・・悲しい事に機内食、全く記憶にナイ・・・
f0172386_23194019.jpg

[PR]

by cao-mei | 2009-06-19 14:20 | 第10次 台湾旅遊

6月台湾 季節柄印象的だった物とか

6月の下旬、中国語の老師でもある友人と台湾に行って来ました。
前回に引き続き、美味しかったものや感動したものをいくつか
ダイジェストでUPしちゃいます。

食べ物系に行く前に、まずは
MRT中山駅から中山北路に向かう途中のショップ「Accessorize」
エスニックテイストのバッグやアクセサリーが個人的に超ツボ!
日本にありそうでなかなか無いデザインや、
色使いがポップ可愛いもの達が多く
どれも凝っているのにお値段のラインナップが軒並みお手ごろ♪
見てたらあっという間に時間が過ぎちゃいました!
f0172386_091238.jpg


中山駅と言えば
とろり~~んと完熟マンゴー&ふわっとバターの香りが広がる
中山bLenderの「マンゴークレープ」
f0172386_2354849.jpg
 

士林の阿忠冰店の芒果冰(雪花冰タイプ)
・・・某~さんへのサービスショット!?
f0172386_21224071.jpg


旬の果物たち。
マンゴーも
f0172386_21262547.jpg

ライチも味が濃厚甘さも最高!!
f0172386_21271328.jpg

実がぱーーーんとはって、中には美味しいジュースがどっさり♪
f0172386_21282542.jpg

木瓜牛ナイもシーズンオフとは味も香りも違ーう!
f0172386_21293965.jpg

某香園の西瓜ジュース。
西瓜そのもの以上にスイカスイカしていて、旨い!
スイカのテーブルで飲むと、更にうまさ倍増!?(ぜひ赤いほうで~)
f0172386_21231136.jpg


街のあちこちで出会えるお花も、夏ならではの華やかさ。
「蓮その1」(空港近くの蓮畑)
f0172386_21234056.jpg

「蓮その2」(廟の境内)
f0172386_21492780.jpg

「水蓮」
f0172386_2124367.jpg


おやつやお土産の買出しに、
何かと欠かさなかったコンビニチェック。
パケ買いしたら以外にヒットだったMr.Brownのマカダミアナッツ味の缶コーヒー。
手ごろな値段で、お土産にも良さそうです。
f0172386_21322559.jpg

台湾のゆるキャラオープンちゃん(OPEN小将)グッズもますます充実。
ついにi-cashに手を出してしまいました。
故宮博物院の白菜バージョン、真可愛~~
f0172386_21243341.jpg

「では、今日はこれにて拝拝~~(バイバイ~)」
(て、他是誰ー?↓)
f0172386_2138532.jpg

[PR]

by cao-mei | 2009-06-10 21:01 | 第10次 台湾旅遊