ほわ・ほわ・豆花まにあっくす~その先の台湾へ


台湾との出会いから今日までの記録です
by 草苺
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
以前の記事
カテゴリ
タグ
検索
最新のトラックバック
お気に入りブログ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

2012年 06月 16日 ( 1 )


旅はトラブルの初夏旅 第一天 好好吃~な済南鮮湯包

さて6月の老公との台湾旅行記をぼちぼちUPしていきたいと思います。

今回、一度は利用したいと懸案だった羽田の早朝便を使ってみました。
f0172386_19263499.jpg

7:40発のため朝4:30起き(早!)からの~5時半発空港バス乗車。
しかもこの時間で既に満車!!(ギリ乗れましたが・・・)
更に6時ちょい過ぎ空港着に「余裕、ヨユー」と笑顔でカウンターに並んだら
まさかの「本日は並びのお席がございませんので、
お連れ様とは離れたお席となります」ですってー!
今考えるとまさにこれが今回もろもろ起きたアクシデンツの始まりだったのよねえ・・・
そんな事になるとはつゆ知らず、出発までは空港内の江戸小路を探索。
f0172386_19265714.jpg

当然のように早すぎてお店は軒並みクローズしてます。
フラグ立ちまくりじゃないよー・笑
f0172386_19265083.jpg

・・・そもそもこの時期の台湾、毎日のように豪雨続きで
しかも週間天気がころころ変わっていたこともあり
4日間のうち中2日の地方巡業(温泉のね)をどこにするか
前日まで決まらなかったんですよねー
既にアクシデンツの序章は始まってたのねえ・・・
それにしても江戸小路のフロア、ディスプレイがゴージャスだったわあ~
f0172386_1927189.jpg

てな感じで紆余曲折ありながらも
ひとり旅気分で安定のチャイナエアライン水準の機内食を食べながら
見たかったポンちゃんの映画をみたり
音楽のチェックをしたりなんだかんだしてたら。。。
f0172386_1927996.jpg

あららもう松山空港着いちゃったー。
チーリンに歓迎されるのはなんだか新鮮:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
f0172386_19271738.jpg

やっぱり羽田からだと近い!!
感覚は国内なんだけど、壁面の夜景は神戸でも函館でもなく台北γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ  
f0172386_19271262.jpg

荷物も早々出て来たのでカードのチャージも兼ねて
MRTで南京東路~バス乗り継ぎで中山の定宿へ。
松山着ならではの移動の楽さは感動ものです。
(タクシーなら更に!というツッコミは無しで~)
f0172386_19491697.jpg

チェックインが12時からなのでひとまず荷物を預かってもらい
ランチのため森林北路(一)からバス&MRTで忠孝新生までサクサク来ちゃいました。
(羽田からなんで、この時点でも福岡に着いて中州にラーメン食べに来たような
千歳着いてすすきのまで海鮮丼食べに来たような感覚がして、
このお気楽さはくせになりそうー)
忠孝新生と言えば毎回通るたび気になっていた建物は
国立台北科学技術大学だったと判明。さっさと地図で調べなよって話ですが。
(こんなステキなアーキテクチャーはさすがに中洲やすすきのにも無さそう・笑)
f0172386_2038558.jpg

さて忠孝新生から歩いて7~8分?の済南路にあるお店といえば
最近リピーターの間で赤マル急上昇中ーな気配を感じる「済南鮮湯包」
f0172386_2014593.jpg

まずは前菜代わりに以前頼んでハマった糸瓜の小籠包。
薄皮から透けて見える黄緑色が美しいっっ(///∇//)  
f0172386_202013.jpg

薄い衣の下にはへちまがぎーっしり!!さっぱり上品なお味で、
これは台湾来なきゃなかなか味わえないレアな一品ですよ~キッパリ ( ̄‥ ̄)=3
f0172386_202376.jpg

もちろん正しい前菜もきっちり押さえてます。
台湾での鉄板、小菜のメンマと巨大キクラゲ。
どちらも味歯ごたえが最高о(ж>▽<)y   
老公たまらずビール発注!!
(でもそれがビミョーな冷え具合で、おまけに
せっかくの高コスパ店では贅沢だって判ってあとで凹んでたと暴露・笑)
f0172386_2015258.jpg

火の入れ方が絶妙な炒空心菜と
珍しく酸味と辛味がぴりりと効いた酸ラー湯。
f0172386_2015754.jpg

小籠包のおかわりはプレーンなほうで。
むうーーーん。こちらも薄皮で肉汁たっぷりなお上品美味系。

お料理にはずれが無くてCPも良い済南鮮おそるべし!!
個人的にはリピート越えの殿堂入りのレベル決定です (≡^∇^≡) 
f0172386_2025916.jpg

[PR]

by cao-mei | 2012-06-16 07:16 | 第15次 台湾旅遊