ほわ・ほわ・豆花まにあっくす~その先の台湾へ


台湾との出会いから今日までの記録です
by 草苺
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
以前の記事
カテゴリ
タグ
検索
最新のトラックバック
お気に入りブログ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

2008年 06月 02日 ( 4 )


初夏の南台湾旅 第六天 台北に戻って即水餃してみた

台北に着いて真っ先に向かったのが
新規開拓店のひとつであります双連「馬階水餃子」

看板無し!なので、うまいもの探知センサー最大で探すのみ的
超地元密着型の名店でした。
お昼時をすぎていたのに超・満・員~
気合で突撃あるのみです。(いや普通に入っても全然OKなんですけどね)
f0172386_18425269.jpg

メニューも水餃子と酸ラー湯のみ!!
いさぎ良過ぎだし!と思ってたらー 

! ああっ・・・・!!!

今写真見たら「小菜」もあるぢゃないですかっっっ~~~orz
f0172386_18431450.jpg

酸っぱさも辛さもマイルドなんだけど、これはこれで旨いサンラータン。
優しい味のサンラータンなんて邪道よ!と思われる方はスルーで。
もしくはまるで別もの。
そう、具沢山とろみスープ(やっぱこの時点でサンラータンじゃないよね)
とでも思って頂ければ、意外とすんなり受け入れられる・・・はず?
f0172386_1843403.jpg

混ぜるとこんな風でほんとうに具沢山。
しらす・たけのこ・きくらげ・にんじん・ネギなどなど、
一日の野菜の必要量をかなりカバーしてくれそう。
これだけ具が入ってるんだから、
もう具沢山ラータンでいいのでは?とつぶやいてみる。
f0172386_1844430.jpg

本日のメインは、こちら水餃子でございま~す。
これが10個で50元ってビックリじゃないですか~?奥さんっ!!

まあ~ステキなツヤ肌ではありませんこと?
これを見て期待が高まらないはずも無く・・・
f0172386_18442567.jpg

でも、多くないか・・・?この量ー!!
とひるんだのは最初のうちだけ。
むっちりつるんとした皮。
ジューシーなお肉と黄ニラの甘みが最高のあん。
酢醤油でさっぱり感をプラスすれば、何個でもいけそうだよー!
あまりの美味しさにあっさりと完食でした!(ひるんだのがウソみたい・・・)
f0172386_18444739.jpg

日本語ほぼだめっぽいので、筆談かがんばって中国語か、
それでもむりなら笑顔と根性とジェスチャーでレッツトラ~イの価値大かと思われます。
草苺は次回も大々的にジェスチャー&怪しい中国語&筆談・・・
ありとあらゆる汚い手?を使ってでもリピートしようと心に決めました。
f0172386_1845213.jpg

[PR]

by cao-mei | 2008-06-02 16:53 | 第8次 台湾旅遊

初夏の南台湾旅 第六天 乗れるなら乗っちゃおう台鉄!

老公は高鉄で軽やかに帰国の途につかれましたので、
ここからはまた草苺のひとり旅です。(軽くひゃっほう~!状態)
日出で念願のブツを入手したこともあって、
あとは特に急ぐ必要もナッシング。

となれば、台北までは「鉄分補給」しつつ帰りましょう~が台湾旅の王道か?
で、タクシーの運転手さんに告げる行き先は「台中駅」
「日出 旅人」からは一本道。あーっという間に着いちゃった!!
     
ほぉぉ~立派だよねぇ~台中駅

f0172386_1985951.jpg

やっぱり乗れるときには台鉄に乗っておかないとー!
f0172386_199311.jpg

電車の「後ろ姿萌え~」してしまいパチリと激写。
駅撮りですが、まだ「撮り鉄」未満な私にはこれくらいが妥当と言うもんだ。
f0172386_1995072.jpg

ホームの古さがまたたまらんわぁ・・・
f0172386_1910108.jpg

ついでにのんびりとおにぎりも味わえるのもステキ♪
もうセブンイレブンの回し者じゃないか?
と自分を疑いたくなる今日この頃ですが、マヂウマイ~んだよねぇ・・・
f0172386_19104235.jpg

ローカル鉄道ならではの、「おやつを食べるのも余裕」ですしね~。
いやお腹がじゃなくて時間的なものがですよーと苦しい言い訳
(新幹線でも食べてるケドさ・・・)
f0172386_1911215.jpg

景色を味わえて、その上写真を撮っても流れない秀逸さも兼ね備えてます。
f0172386_19112066.jpg

田んぼの緑が超綺麗~
(・・・「超 綺麗」って、なんとなく中国人の名前っぽいような?)
f0172386_19114327.jpg

おっ!電車だ!
f0172386_1912434.jpg

駅舎だ!

(閑話休題  「苗栗」という字を見る度に、ある友人を思い出す。
彼はいつか温泉にはいるべく苗栗に行くぞ!と力強く宣言しているのだけど、
「ミャオリー」ではなく「なえぐり」と力強く言い放っているのがなんとも脱力感。)
f0172386_19122282.jpg

!! 新竹!!
ヒデさ~~~ん、お元気ですかーーーー?(ってもう日本だった・・・)
f0172386_19124684.jpg

ビバ自強号!  
あれからほぼ一年かぁ~(色んな意味で感慨深い・・・)
f0172386_042302.jpg

[PR]

by cao-mei | 2008-06-02 15:30 | 第8次 台湾旅遊

バーチャル高鉄台中から「日出旅人」に行ってみよう!

台中に美味しい鳳梨酥(パイナップルケーキ)があるという
Sさんのブログの記事を読んで以来、
ずっと気になり続けておりまして・・・
今回高鉄&免費シャトルバスを使って訪ねてみました。
この方法はかなり分かりやすくてオススメ出来そうです!
f0172386_23222534.jpg


高鉄「台中」で新幹線を降りて改札口を出たら、
シャトルバスの案内表示の示す方向へ。
f0172386_2313442.jpg

私は迷ったのでインフォメーションで聞きました。
ついでにシャトルバスのパンフレットを見つけたので安心感UP!
f0172386_2220071.jpg

やる気満々だと思いません?15分間隔ですよー!!
f0172386_22504087.jpg
1階にあるバス乗り場で待っていると、ほんとうにすぐバスが来ました。
(写真はバスの車内から乗り場を見た所)
f0172386_22381855.jpg

シャトルバスは路線が2つあるので、SOGO百貨に行くほうに乗ります。
f0172386_22391513.jpg

ちょっと見づらいのでパンフレットのも。
(クリックで大きくなります)
f0172386_22411449.jpg

SOGO百貨前で下車したら、地下道で道路の反対側に渡ります。
バスが来た方向に少し戻る形で歩いて行くと、
前方の橋を渡った所に「日出旅人」が見えて来ます。
f0172386_2244850.jpg

綺麗でセンスの良い店内には、どれもこれも美味しそうな珠玉のお菓子がずらり!
f0172386_22511551.jpg

濃厚かつ爽やかなチーズケーキや、柔らかいヌガーなどなど・・・
気になる物は試食させてもらえましたよ♪
意表をつかれるライブラリー風ディスプレイ。エスプリを感じますね~
f0172386_22513886.jpg

パッケージが本の形だったり、(牛乳糖は辞書の箱!)
小包風だったりで、開ける前から心くすぐられる演出ではありませんか~
(個性的な美味しさの鳳梨酥の感想は、又別の機会に書きたいと思います。)
f0172386_2254152.jpg

この後は台鉄で台北に戻る行程だったので、
タクシーを拾って台中駅までお値段125元。
また高鉄台中まで戻る際シャトルバスを使えるかどうか分からないのですが、
乗れるのであれば更に便利ですよね・・・。
[PR]

by cao-mei | 2008-06-02 10:30 | 第8次 台湾旅遊

初夏の南台湾旅 第六天 台南~台中~台北へと一気に北上

台南が基点の1泊2日プチトリップ(の割りにUP1年近くかかってるし・・・)も終わり、
充実した旅をふりかえりつつの朝ごはん。
ホテルの小姐が「麺がハオチーだから!」と勧めるので
朝っぱらからうっかり炒麺を頼んじゃったら、すんごい量で味かなり微妙・・・
その上おかずは・・・て、天ぷらですかい!?
(さすがに半分はごめんなさいでした)
ステキな廟のながめをおかずにご飯一杯だけで十分だったよと
アンニュイな台南の朝8時。
f0172386_10302526.jpg

食後はめずらしく高鉄の出発時間まで余裕があったので
宿の近くにある廟のあたりをぶらりと歩いてみることに。
f0172386_10304733.jpg

台南の街は、どこかゆったりとした時が流れている感じがします。
f0172386_2336124.jpg


すると、突然目の前にでっかい瓜がゴロリ~ン!

「これはなんと大きな瓜だ!」と、
街へ物売りに出かけた草苺婆が家へ持って帰り、

「では2つに切ってみよう!」と、
老公爺が包丁で真っ二つに切って見た所

       中から元気な瓜太郎が!!
f0172386_1032674.jpg

という妄想はさておき、たぶん名物の瓜茶にも使うのだろうと。(皮むき大変そう・・・)
今になって、飲んでおけばよかったなぁーと思うのですが実際どんなお味なんでしょ?
f0172386_10322628.jpg

ウロチョロしていたら何だかステキなお店がありましたよ。
f0172386_1031566.jpg

モダンでオシャレな店内には、ちょっとお茶したい!と思うのが自然の摂理。
なのに、無情の「ジカンニ カギリ アリマース」な状況。
f0172386_10314637.jpg

もう何か飲む気100パーセントだったので、ここは必殺外帯作戦に出るしか無い!
で、こんだけ珍珠奶茶の創始店とアピールされたら後にも引けず・・・
受けて立つわよ!!(なぜ勝負する?)
f0172386_1031263.jpg

時間も押してますのでここからは巻きで!
台鉄台南駅から新幹線台南駅まではまたもや免費バスのお世話になりました。
(これじゃ台湾バスオタならぬ台湾免費バスオタ・・・)
分かり安いし、意外と早いので(時間帯にもよるのでしょうけど)ほんと使えます!
f0172386_10324842.jpg

他の高鉄の駅に共通してる気もしますが、
台南駅も「このまま宇宙へ出~発」してしまいそうに近未来的!な雰囲気。
f0172386_1033435.jpg

やっぱりセブンイレブンはありますが(笑)
時間が押してなければCITY CAFEでお茶したかったのに
なんだか今日は「お茶どころ」に縁が無い!と横目でスルー。
なのに老公買いものする気満々って・・・orz
f0172386_10332719.jpg

先に行ってるねー。(自由な夫婦なのでー)
f0172386_10334673.jpg

あー入線して来ちゃったー!(さすがにあせる)
f0172386_10341423.jpg

急ぎ足で追いついた老公
「これ買った~~~♪」(自分のお昼用らしい)
お弁当買ったのねー気持ちは分かるよー!
分かるんだけど、「台南駅」でなぜ「彰化弁当ー」!?
f0172386_1034406.jpg

しかも「彰化弁当」のやわらかい排骨が想像を超えた旨さ・・・(味見だけはする)
見た目とは裏腹の意外性にビックリでした。
オススメです「高鉄台南駅の彰化弁当」(さっきまで疑ってたのでは?)

いいタイミングで見つけたのがコレ↓
あっビール♪お弁当のお供にいいじゃん!
・・・と思ったら広告ー!?
f0172386_10352437.jpg

おちゃめな台湾ビールの広告にまんまとひっかかったので
さっき外帯したブツをひっぱり出しました。
タピオカはもちもちQQ。甘さ控えめのミルクティーも薫り高い!
f0172386_10354377.jpg

しかし早いですね~新幹線!
少ない日程で台湾を旅するのに、いまや無くてはならない存在。
景色が次々に飛び去っていくので、
おっ!と気付いた廟をゆっくり見れなかったりなのが残念といえば残念ですが。
f0172386_1036381.jpg

と言う訳であっという間に台中到着。
自由な夫婦は現地解散・・・いや台中での途中解散となります。
なぜひと足先に帰国する老公と一緒に、空港最寄の桃園まで行かないのか・・・
ネタはかなり前にあげてしまいましたが、
台中で鳳梨酥をゲットするという大事な使命(@自作自演)のため。
な・の・でー「老公、再見~~」
f0172386_10362759.jpg

[PR]

by cao-mei | 2008-06-02 09:52 | 第8次 台湾旅遊