ほわ・ほわ・豆花まにあっくす~その先の台湾へ


台湾との出会いから今日までの記録です
by 草苺
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
以前の記事
カテゴリ
タグ
検索
最新のトラックバック
お気に入りブログ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

2007年 03月 15日 ( 2 )


ロードto清泉温泉 「リベンジしたど~」

行きの飛行機は19:30桃園空港着。
寒いかなと思っていたら、けっこう暖かい。
台北で夕食を取れば宿に着くのは22時をまわるのは確実。
予約の確認メールでそう伝えたけれど、返事はこなかった。
20時には到着ロビーにいたのですが
念のため宿に断りの電話をかけるが繋がらず30分ロス。
くぅ~もったいない!!!

最悪部屋が無いことを覚悟し、台北駅行き大有西線に飛び乗った。
目指すお店は21時半閉店とあるので、市内で2番目の園山で降り
MRTで中正記念堂へ移動。小籠包屋へと急ぎましたー!
(ここは前回営業時間だったのに閉まっていてリベンジを誓った場所。)
・・・?そろそろ店仕舞のはずなのにその気配がない!
とにかく食事だ!一人なのであまり頼めないのがとーっても悔しい!!

とにもかくにも小籠包(90元)。
セルフサービスなので、生姜やお酢を用意しあつあつをほおばる。
う~ん皮は薄めだがしっかりしている!
なかの餡はコクがあり程よいコショウ味。
たぽたぽの肉汁は脂もほどほどで男性的なショーロンポーですねぇ。
大きめなので食べ応えもバッチリ!なんなくひと皿クリア~!
f0172386_22251425.jpg
 
豆鼓排骨(40元)はぷるんぷるんのスペアリブに、
ニンニクと豆鼓の複雑な旨さの塩味ベースのソースが一体化して
ビールプリ~ズ!またはご飯カモ~ン!
になってしまい、単独で食すにはもったいない一品。
f0172386_2225421.jpg

どうやら新しいお店のほうが9時半で
年季の入った本店はまだ大丈夫だったらしい。
食べたい料理が他にいくつもありましたが、
量が多いため2皿でもうムリ!
f0172386_22261086.jpg

美味しさに満足し、予約の確認がまだなのをすっかり忘れて宿へ。
(結局メールは届いていたが、PCの調子が悪くて返事が出せなかったとの事。)
今日と明日は女性専用の宿「台北河童屋」
リーズナブルなのでドミだと思ってたら
こ~んな小奇麗な部屋を一人使用。
おかげでゆっくり休めそう~
f0172386_2226438.jpg

MRTの駅やバスの便もよく、ここは穴場でした。
[PR]

by cao-mei | 2007-03-15 20:24 | 第7次 台湾旅遊更新

ロードto清泉温泉「実感ないまま出発」

仕事を半休にして、16時30発のCIで台北へ。
お昼を食べずに成田に着いたので、
マクドで定番の海老フィレオとコーヒーのランチ。
空港でも、今月で期限が切れる株優でゴチになっていまいました。あはは・・・
マクド2時過ぎなのに混んでる!しかもというかやっぱりというか外人さんが多かったー!

2時間前という時間のためかCIのカウンターも大混雑。
結局スクリーンの前(しかも真ん中)という、できれば避けたい席しか無いらしい!
けっこう揺れる飛行機での機内食はシーフードパスタを選択。
来たるべきうまいものに備えて、お腹のスペースは確保したいですよね。
パスタ類は概ねハズレなのでチョイスしたらビンゴ!
心おきなく残せるぜベイベ~♪

さあ、お目当ての小籠包が私を待っている!

f0172386_1229494.jpg

[PR]

by cao-mei | 2007-03-15 12:29 | 第7次 台湾旅遊更新