ほわ・ほわ・豆花まにあっくす~その先の台湾へ


台湾との出会いから今日までの記録です
by 草苺
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
以前の記事
カテゴリ
タグ
検索
最新のトラックバック
お気に入りブログ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

2005年 11月 27日 ( 1 )


偶然から「旅は道連れ」5度目旅 第三天 ぶらり台北食べ歩き

3日目の朝は2泊3日の巨匠がひと足先に帰国という事で、
陽明山から台北駅行きバスの途中でお別れです。
バイバイ巨匠~楽しかったよ!!

チェックインには早かったので、
ホテルのフロントに荷物を預けて「食べ歩き食べ歩き~~♪」
向かったところは長春路にある「京鼎楼 」
こちらも皮が薄くてなかなかのお味でした。
炒青菜はどこで食べてもハズレ無し!こちらのもGOOD~☆
f0172386_12324479.jpg

食後は散策という名目で、次の食事へ向けたお腹のスペース作りにいそしみます。
まだ「龍山寺」にお参りした事が無かったのを思い出し、MRTで移動。
f0172386_12325764.jpg

カラフルなお寺は、台北一の古刹だけあってお参りする人々で一杯。
正式なお作法が分からないので、とりあえず近くにいた人をマネして拝拝してみます。
ご利益があるといいな・・・
f0172386_1233921.jpg

この辺りは台湾発祥の地と言われている「萬華」エリア。
歴史的な建物がちらほらと見られ、古き良き台湾を感じるお散歩タイムでした。
f0172386_12332433.jpg

地図上では龍山寺から西門までは1,5キロ位?
歩いて30分もあれば着きそう・・・と、徒歩で移動した私達。
思ったよりも遠かったー!
繁華街ではない道を通ったせいもあるんでしょうけど・・・
これはオススメできませんっ!(しようと思う人はまず居ないか・・・)
f0172386_1236934.jpg

若者達でにぎやかな西門では、
f0172386_12123446.jpg

ぜひ行って見たかった場所がありました。
それは「阿宗麺線」
f0172386_12132380.jpg

細めんと鰹風味のとろみスープのコンビネーションがオ・イ・シーい!
スープに入っているモツも、くさみが無くてやわらかい!
ぜんぜん気になりませんでした。
f0172386_12333854.jpg

デザートは大好きな古早味豆花まで足を延ばします。
豆の風味がちょうどいいあんばいの豆花は、
台北に来たらスルー出来ないもののひとつ。
f0172386_12431615.jpg

こちらではだいたい組み合わせが決まっていて、
豆花+紅豆+蓮子あとは、緑豆か花生のどちらかとの組み合わせ。
小豆も花豆も絶妙の甘さでふっくら炊いてあり、
それだけで頂いても十二分に美味しい!
豆花が基本豆腐なので、
豆や芋などほっくりした系列はだいたい相性がいいみたいです。
f0172386_1237365.jpg

この夜は「友春大飯店」泊でしたが、
MRT民権西路駅のほぼ対面という立地は便利この上ない!
ツインのお部屋は広々していて綺麗。備品もそろっていました。
何よりいいのは、事前にお願いすると市内(なので空港はアウト)の送迎があった所。
翌日迪化街まで利用、非常に助かりました。
リーズナブルなので朝食はそれほど豪華ではなく、
又大きな通りに面したお部屋でしたので夜も賑やか。
音が気にならなければなかなか使い勝手の良いホテルかと思います。
f0172386_2243469.jpg

[PR]

by cao-mei | 2005-11-27 12:30 | 第5次 台湾旅遊