ほわ・ほわ・豆花まにあっくす~その先の台湾へ


台湾との出会いから今日までの記録です
by 草苺
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
以前の記事
カテゴリ
タグ
検索
最新のトラックバック
お気に入りブログ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

第四天 ぶらりチーシャンぽ3 枝仔氷城の絶品バナナパフェ

なんでも旗山はバナナの産地としても名高いらしく、
バナナを使ったスイーツが食べられる!と聞いて中山路の半ば過ぎまで歩きました。
まったくこういう事に関しては我ながら疲れ知らずだよ(苦笑)
f0172386_18144144.jpg

先ほどの駅舎を背にして歩くと、左側に目的の「枝仔氷城」旗艦店が登場!
実は一度前を通り越して先まで行ってしまって~
どでかい看板のポジション、上過ぎー!!
なので、探すときは視線を斜め上あたりで泳がせてみるのがよろしいかと。
f0172386_1815699.jpg

テイクアウトだけなら1階で、
イート・インならオーダーと支払いをすませてから2階へ、というシステムらしい。
窓口上の写真から2品を選んで、あとは2階の席で待ちましょうー。
f0172386_18152567.jpg

・・・と思ったら、こんなペーパークラフトを発見して足が止まる~
有名どころなんだろうけど、悲しいかなどれがどこのやら???
唯一分かった高雄駅に、いっしゅんお財布のひもがゆるみかけました。
f0172386_18155529.jpg

2階は明るくて清潔感あふれる、まるで日本のファミレスのような雰囲気です。
実際食事メニューも豊富で、ランチしているお客さんが多い印象。
お向かいのテーブルの鍋には、たまらなくそそられました~!
f0172386_18161666.jpg

テーブルにはメニューがあったので、
頼んだ後でしたが熟読。
中には凝った名前のスイーツも。
写真がもう少しきれいだといいのに~と、ひとりだめだししてみたり。
f0172386_18163587.jpg

ワタシが頼んだのは「香蕉聖代」
・・・なんか響きがインディジョーンズっぽい・・・

聖櫃(レイダース 失われたアーク)→
聖杯(最後の聖戦)→
次回作のキーワードは「聖代」みたいな。

前置きが長くなりましたが、ものはいわゆる「バナナパフェ」
f0172386_18165719.jpg

ビジュアルがステキなので、街をバックにもう一枚。(トラック邪魔だし!)
お味はですね~
まずベースのバナナアイスがイイ!しっかりとバナナの風味をいかしてます。
チョコ&香ばしいナッツ&フルーティで
ねっとりした美味しいバナナの組み合わせも無敵!
むぅ~~~ウ・マ・イぞぉ!!
f0172386_18171516.jpg

老公は困ったときの「招牌」頼みで「招牌芋仔聖代」
こちらはタロイモのパフェ。
「聖代」と言う字はありがたーくも感じられますが、
意訳すると「サンデー」(っていうかそれ、読んだまんまだし。)
こちらはさらっとした優しい甘さのタロイモのアイスの下に、
きめ細か~くていい香りのバナナの氷?シャーベット?の
ダブルアイス構造が新しい!!
こっくりと煮上げられたあんこの美味しさは、驚愕の高レベル!
老舗和菓子やも真っ青の小豆餡にうっとりです。
良~~く混ぜていただいた時のハーモニーも絶妙のおいしさで、
これはほんとオススメですよー!
f0172386_18173861.jpg

いや~~~楽しませてくれてありがとう!
絶対また来たいです!
再見旗山~~~

ちなみに、「私も行って見たいよう!」という場合は、
台南からバス頻発してるので日帰り可能です。
個人的にはぜひ地井さんに旗山歩としゃれこんでもらいたいぞ・・・と。

       「では旗山でお会いしましょう~~」

f0172386_1818030.jpg

[PR]

by cao-mei | 2008-05-31 11:30 | 第8次 台湾旅遊
<< 初夏の南台湾旅 第四天 美濃の... 第四天 ぶらりチーシャンぽ2 ... >>