ほわ・ほわ・豆花まにあっくす~その先の台湾へ


台湾との出会いから今日までの記録です
by 草苺
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
以前の記事
カテゴリ
タグ
検索
最新のトラックバック
お気に入りブログ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

第四天 ぶらりチーシャンぽ2 老街もいいけどフルーツもね♪

旧旗山駅舎を背に、まっすぐ中山路をずんずん歩いていくと・・・
両側には趣のある建物群が姿を現しました。
f0172386_1864490.jpg

この辺が「旗山老街」と呼ばれる一帯と思われます。
往時はさぞ栄えていたのでしょうね。
f0172386_1874587.jpg
 
商家の保存状態も良く、
一軒一軒が凝った作りで目をひきます。
f0172386_1872165.jpg

繊細なレリーフが特にすばらしく、
オペラグラスを持って来なかった事がとても悔やまれるーー!!
f0172386_188362.jpg

賑わうメインストリート中山路を一歩わき道にそれると、
静かにゆれる南国の緑。
f0172386_1882279.jpg

民家の庭では、色鮮やかに咲く熱帯の花。
隣の喧騒が嘘のように、ここではゆったりとした時間が流れていました。 
f0172386_1884069.jpg

喧騒といえば、中山路には商店や市場が所狭しと並んでいて
旅人心はくすぐられまくり~~。
南国の野菜は発育がいいのか、やたらデカイものが目に付きます。
一体あの冬瓜で何人分のスープが出来るのでしょう・・・・
f0172386_1892184.jpg

道の真ん中にもお店があるわけで、
そこを人とか車とか自転車とか犬とかも歩いていくわけで、
うかうかしてると何かにぶつかりそうなスリルも味わえたり。
f0172386_188581.jpg

まわりは山だらけの旗山で魚!?
よく見ると新鮮で種類も豊富なので、あれっ?と思いましたが、
地図を見たら海からの直線距離は30キロあるかないかなんですね~
どうりでーーー!!と納得した次第です。
f0172386_1893938.jpg

通りで特に目をひいたのは、
身もだえするくらいに豊富でおいしそうな果物たち!
f0172386_1895789.jpg

畑から直行しました!とばかりに、無造作に山と詰まれたパイナップル。
あたり一面に濃厚で甘~~~い香りが漂っていました。
頼めば大きな包丁でざくざくとカットしてもらえるのが嬉しすぎる!!
f0172386_18101573.jpg

お客さんの小姉の「ここのはハオチーよ♪」強力プッシュに、
数軒先の激安激ウマフルーツ屋台で
ライチとカットパインをひと袋ずつ買ってみました。

なんと言うか美味しさの質が違うんです。
フルーティさ・甘さ・香りと共に強くしかもツユダク!=うんまーい!!
食べようと思えば芯まで食べられるのにもビックリです。

おじさん、しっかりカメラ目線だったのね(笑)
あっ、台のライチーは全部袋に入れちゃってくださ~い。
f0172386_18103641.jpg

通りに並ぶ他のお店も粒ぞろいで、
中でもお客さんでいっぱいだったのが飯団を売っていたこちら。
帰りに寄ってみよう!とスルーしたのですが、
午前中の早い時間だけの営業みたいで閉まってました~~(泣)
(何気にカメラ目線のヒトがここにもいたのね。)
f0172386_18105425.jpg

帰りに寄ってみよう!の理由は
この焼餅店につい吸い寄せられてしまったからで~
f0172386_18111764.jpg

「美味しいよー!食べてって~」と一番絞りエプロンの老板娘がこの笑顔!
見事な手さばきにもずきゅーんでした。
これは美味しいに違いない!!
f0172386_18113460.jpg

ネギがたくさん入ったふんわりと軽い生地と、同じくふわふわ卵の優しいお味。
果たして絶品でしたーっ!
おいしかったなぁ・・・。思い出したらまた食べたくなりました。
f0172386_18135658.jpg

商店街をはずれまで歩いた所の果物屋さんが、これまた大当たりで。
良い物に良心的な値段がついてる上に雰囲気が旅人にも優しい!
f0172386_1812337.jpg

こちらで買った大きな熟れ熟れマンゴーの美味しさといったら・・・

   これぞまさしく「もうなんも言えねぇ・・・」

f0172386_18123194.jpg

美味しいものパラダイスですねー!「旗山」
f0172386_18125636.jpg

[PR]

by cao-mei | 2008-05-31 10:39 | 第8次 台湾旅遊
<< 第四天 ぶらりチーシャンぽ3 ... 第四天 ぶらりチーシャンぽ1 ... >>