ほわ・ほわ・豆花まにあっくす~その先の台湾へ


台湾との出会いから今日までの記録です
by 草苺
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
以前の記事
カテゴリ
タグ
検索
最新のトラックバック
お気に入りブログ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

初夏の南台湾旅 第四天 美濃の名物「板條」を食す

美食の街旗山をあとにして、次に目指したのが客家の街「美濃」
今度のドライバーは安全運転
というか普通の運転なので、
景色を楽しめる余裕がありました・・・。
(乗車にスリルはいらーーん!!)

日本と同じように田んぼはしたたるような緑。
南国ムードをかもしだすバナナの畑や
f0172386_22471274.jpg

ビンロウの木々に癒されながらおよそ20分あまり。
f0172386_22473918.jpg

美濃のバスターミナルに到着~~
(写真は夕方に美濃出発時のもの)
f0172386_2248216.jpg


さきほどの旗山に比べると、ずいぶん閑散としている様子だなぁ・・・
とりあえずお昼ごはんを食べましょう!!
美濃といったら「美光板條店」はデフォルトらしいので、
何はともあれお店へまっしぐらです。

おおー!ここがそのお店ですねーーー
f0172386_22482774.jpg

こちらのお2人も同じものを食べたんですね~しみじみ。
あっ!来ましたよ~乾板條♪どんなお味かなーわくわくっ!
見た目は讃岐うどんチックなのですが、
とてももちっとコシのあるお米の麺で、麺そのもののお味は淡白。
上にかかったネギ?(なんだろう?香ばしい!)のタレが味をひきしめています。
具のもやしとニラがシャキシャキしてたのが好印象でした。
f0172386_2344063.jpg

せっかくなので汁バージョンも。
こちらはのど越しもよくて、スープが非常にあっさりしてます。
卓上の調味料でちょっと味付けをしたら、美味しさUP!
f0172386_23343994.jpg

このあたりは独特の野菜も美味しいと聞いていたので、
初めていただく「野蓮」と
f0172386_23411495.jpg

「福菜」の炒め物も頼んでみました。気分だけでもプチベジタリアン?
どちらもくせがなくて食べ易かったのですが、
お味噌と生姜ベースの味付けが同じだったのは客家風?
悪くはないのですが、もう少し変化のある味付けだとどうなるのか
非常に気になりました。(特に牡蠣油とか、ニンニク&しょう油あたりを希望ー!)
f0172386_23412090.jpg

ごちそう様でしたー!
さあて、午後からは美濃の街を散策するぞう~
と、お店を出ようとしていたら
さっきから今にも泣き出しそうだった空が大泣きを始めました!!
それもザーザーどころじゃなくて、ドーーーッていう感じの降り方。

・・・立ち上がりかけた椅子にてしばらくステイです・・・

f0172386_01403.jpg

[PR]

by cao-mei | 2008-05-31 12:48 | 第8次 台湾旅遊
<< 初夏の南台湾旅 第四天 雨で観... 第四天 ぶらりチーシャンぽ3 ... >>