ほわ・ほわ・豆花まにあっくす~その先の台湾へ


台湾との出会いから今日までの記録です
by 草苺
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
以前の記事
カテゴリ
タグ
検索
最新のトラックバック
お気に入りブログ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

初夏の南台湾旅 第三天 駅弁は鴨肉扁のガチョウ!?

あわやドアが閉まる寸前、
何とか2人で列車に滑り込みました!(なんだー!このドラマチックな展開はー)

さて、老公が持っているのは左営までの自由席の切符。
私がにぎりしめている桃園までの切符は乗り越し清算が必要。
でもって肝心の自由席、空きがぜーんぜんありません。
指定席はガラガラなのに・・・
台湾でもお客さんはシビアなのねー。
f0172386_23151495.jpg


「日本も台湾も一緒だよきっと」と、
検札に来た服務小姐に
「この切符、高雄までの指定席に変えてもらえませんか?」
と尋ねてみたら、笑顔で「OK!」きましたー!

白いぺらぺらの紙が再発行した正規の切符。
降りた駅の改札口で、これを駅員さんに見せれば問題ナシ!
「自由席にトライしたけど満席でした」という時に、
指定席が空いてて座りたければぜひお試しアレ。
f0172386_23142737.jpg

はぁもう、なんでこんなに色々起こるんだろうー!(すべて原因はわ・た・しなんだけどさ)
時間節約しようとがんばった老公、着くなりこんなで既にぐったり・・・
今はねぎらいの言葉よりアレだな・・・

おもむろに保冷バックから台湾ビールを取り出して、
「お疲れ様でした~」と良妻ぶりをアピール。(どこがやねん!)
そしてサプライズに西門「鴨肉扁」を再訪&外帯したガチョウ肉。
程よい弾力のお肉は、したたり落ちるほどの肉汁でとてもジューシー!
四分の一羽でもけっこうな量ですが、ビール片手にどんどん進みます。
f0172386_23162037.jpg

そしてサプライズその2は「王記府城肉粽」の肉粽。
これも別の保冷バックに入れて来たのでまだホカホカしてますよ~♪
もっちりとろけるおいしさの粽。
中には大ぶりのお肉やシイタケや栗など、具がたっくさんでおいしいー!
お店に足を運んだ甲斐がありました。
駅弁もいいけど、お気に入りのお店で外帯する作戦もそうとう使えそうですね。
f0172386_23165162.jpg

あっ!食べるのに夢中で新幹線の車両基地らしきものをスルーしてしまったーー!
f0172386_23342745.jpg

おまけにロクに景色見ないうちにもう左営だし・・・。
ガチョウ味わって景色味わえず・・・。
両方とも味わいたいなら台鉄にしなさいって事ですかね~
f0172386_23372682.jpg

[PR]

by cao-mei | 2008-05-30 13:44 | 第8次 台湾旅遊
<< 初夏の南台湾旅 第三天 高鉄高... 初夏の南台湾旅 第三天 ピンチ... >>