ほわ・ほわ・豆花まにあっくす~その先の台湾へ


台湾との出会いから今日までの記録です
by 草苺
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
以前の記事
カテゴリ
タグ
検索
最新のトラックバック
お気に入りブログ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

初夏の南台湾旅 第一天 「鴨肉扁」のタンメン&「騒豆花」

西門駅から中華路を5分くらい北上すると、こうこうと光る「鴨肉扁」発見!
1950年?・・・そろそろ還暦という歴史あるお店のようですね。
鴨肉とうたってますがガチョウのお肉料理のお店なのだそう。
ガチョウ・・・どんなお肉なんでしょう。
ガチョ~ンなら多少分かるんだけど・・・(それ食べ物じゃないから!)
f0172386_1647429.jpg

kiyoさん、よ~さん、boneoriさんも絶賛されてたこちらでは、
ひとりごはんという事もあり、軽く鵝肉湯麺(タンメン)50元を。
シンプルに塩ベースなスープは、ガチョウから出たえも言われぬ良いお味です。
麺やシャキっとしたもやしとも好相性!
ぱらりと胡椒をふって、つるつる~っと頂きました。
やわらか~くて、じんわり美味しいガチョウのお肉がこれまたGOOD!
一枚っていうのは悲しすぎる!
・・・せめてもう少し追加を・・・山田クン、あと2枚持って来てー!
f0172386_16472124.jpg

美味しく食べるにはちょっと物足りないくらいがいいのよね?と、強引に納得させ、
でもやっぱり物足りなかったので西門からMRTを乗り継いで国父記念館まで。
移動した先は、この季節に来ることがあれば真っ先に訪れたかった「騒豆花」
目印のお隣の公園が工事中?で分かりづらかったのですが、
こちらも赤々とした看板に誘導されて満員の店内へ。
f0172386_16483788.jpg

芒果豆花と西瓜豆花の両方が楽しめるというのに惹かれて、
よくばりな私は芒果西瓜豆花を頼んで見ました。

内心、スイカと豆花の組み合わせってどうなの?だったのですが、
なかなか美味しいんですよこれが・・・
甘~いスイカのショリッという歯ざわりと、優しい豆花・・・アリです!
f0172386_19173468.jpg

そして、この旅初マンゴー・・・おいしーーい!!もう芒果そのものが旨過ぎです。
濃厚で甘くてとろける~!そこに小ぶりで柔らかいタピオカ&ふるるん豆花!!
旅の間に絶対もう一度来る!と決意したほどの美味しさでした。
やはり台湾のスイーツは何かが違う・・・
f0172386_19175110.jpg

初日から大満足でお店を出ると、まだ21時台。
今から夜市も全然OKでしたが、8日間の長丁場。大人しく宿へ帰る私・・・

・・・のはずでしたが、宿の最寄駅を出たらスタバが呼んでいる!!
となれば、ブログ 食べ惚れ!! 台湾★マンゴー! さんで美味しそうだった、
マンゴージュース
を仕入れるいい機会です。
外観からも濃厚さが伝わって来る・・・ちょっと味見したいけどここはガマンしよう!
朝食がない宿用に、外帯外帯~。
f0172386_16544915.jpg

[PR]

by cao-mei | 2008-05-28 20:24 | 第8次 台湾旅遊
<< 蕭敬騰のCD発売には届かず・・・ 初夏の南台湾旅 第一天 出発は... >>