ほわ・ほわ・豆花まにあっくす~その先の台湾へ


台湾との出会いから今日までの記録です
by 草苺
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
以前の記事
カテゴリ
タグ
検索
最新のトラックバック
お気に入りブログ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

3度目は女2人旅 第二天 深坑で臭食を!?

MRT木柵線で木柵駅まで。そこからはバス乗り継ぎで目指すは豆腐の里「深坑」
この路線はバスの本数が多いので、さほど待たなくてもすぐ乗れました。
バスに乗る時、日本の感覚で反対車線のバス停から乗ってしまい
逆方向に暫く走ってから、ようやく気付いて下車。
正しい方向のバスに乗り換えるというアクシデントもありつつ、どうにか到着です。

「深坑」のバス停で降りたら、そのまま歩くとほどなく老街の入り口。
大きな木が見えたらそこからの一本道をのんびり歩いて見ます。
f0172386_1619786.jpg

名物がお豆腐だけあって、通りには豆腐料理のお店がずら~り。
どこからともなく「アノ香り」がする!と思ったら、ここでも健在「臭豆腐」
f0172386_16192740.jpg

「臭」い豆腐より「香」る豆腐を選ぶのは、人の常!?
ちょっと敬遠させて頂いて、向かい側の行列が出来ていたお店に並びました。
ここのは、かりっと焼いた厚揚げ風豆腐に
香菜・粉唐辛子・ピーナツ粉などがトッピングされててオイシイ!!
台湾の皆さんにもこちらのお味が人気の様で、常に人が絶えません。
f0172386_16194062.jpg

通りにはお菓子屋さんとか芋圓のお店などが軒を並べ、
食べ歩き派には目移り必至でしょう。
f0172386_16195440.jpg

目移りどころか、くるくるで目が回る~~
f0172386_1620838.jpg

お昼はお母さんの笑顔に引かれて入ったお店で名物の筍と、豆腐の煮物(ピリ辛)
通りで目に付いた美味しそうな粽を持ち込んでほおばります。
筍は柔らかくて、お豆腐も思ったよりクセが無くて、それぞれ美味しかったです。
f0172386_16204639.jpg

食後は老街の建物をじっくり味わいながら、
ぶらぶらと通りの端までそぞろ歩き。
たいした距離ではないので、2時間もあれば観光&食事も可能な「深坑」
猫空や、平渓線乗り鉄、九イ分に出掛ける際にちょこっと寄れるという点でも
オススメポイントだと思います~。
f0172386_16203196.jpg

[PR]

by cao-mei | 2004-12-10 10:17 | 第3次 台湾旅遊
<< 3度目は女2人旅 第二天 平渓... 3度目は女2人旅 第一天 初日... >>