人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほわ・ほわ・豆花まにあっくす~その先の台湾へ


台湾との出会いから今日までの記録です
by 草苺
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
カテゴリ
タグ
検索
最新のトラックバック
お気に入りブログ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

現地の人と袖すり合ってみた番外編 お家で香豆腐

深坑の香豆腐があまりにも美味しくて老公にも好評だったので、
家でも再現できないものかとトライ&エラー。
その結果、以下の作り方でかなりそれっぽいものに。
あくまでも「それっぽいもの」と言うことで、何とぞご了承の程を~

作り方は本当に簡単です。
ポイントは香草を用意する事くらいでしょうか。
何を隠そう我が家のベランダでは香草を栽培しております。
種をまきっぱなしで水をあげているだけですが、
こんなにスクスク育ってくれて嬉しい悲鳴。
今日はそんな香草ちゃんたちをどっさり使ってレッツ・クッキング~
現地の人と袖すり合ってみた番外編 お家で香豆腐_f0172386_17381749.jpg


材料は、

・厚揚げ(1枚)
・香草(お好みで)
・七味唐辛子
・ピーナツ粉(無ければくだいたピーナツでも)
・砂糖(家ではキビ糖を使用)
・醤油

作り方は、
1、香草は1センチくらいの長さにザク切りにしておく

2、厚揚げは三角でも長方形でもいいのでまず2つに切る。
  さらにそれを2枚にスライス。(サイコロ状に切ってもOK)

3、ガスコンロのグリルでこんがりするくらいに焼く。

4、3をお皿に取り、その上に1を載せる。

5、あとは好みでピーナツ粉、砂糖、醤油をかけ、最後に七味唐辛子をパラリ。

で、ハイ出来上がりーー!
お暑いうちにドウゾ~♪
現地の人と袖すり合ってみた番外編 お家で香豆腐_f0172386_17433190.jpg

厚アゲのお味によっては、けっこう深坑に迫るお味が再現出来ると思いますよ~

by cao-mei | 2006-03-12 17:17 | 第6次 台湾旅遊
<< 現地の人と袖すり合ってみた6次... 現地の人と袖すり合ってみた6次... >>