ほわ・ほわ・豆花まにあっくす~その先の台湾へ


台湾との出会いから今日までの記録です
by 草苺
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
以前の記事
カテゴリ
タグ
検索
最新のトラックバック
お気に入りブログ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

現地の人と袖すり合ってみた6次旅 第四天 最終日も動く!

旅の最終日は、例によって買出しとランチ程度。
いそいそと買いに出かけたのは李製餅家の「鳳梨酥」
バターの風味豊かでさくっと軽い生地に、
甘さ控えめの餡がおいしくて差し上げた方からはかなり好評!
お値段もお安めなのでお土産用に重宝しているのです。
いつもけっこうな数を購入するため、重くてかさばるのが唯一の難点。
なので、お買い上げ~はたいてい帰国する日かその前日。
f0172386_1812851.jpg

買った足でバスに乗り、林森北路を南下。
中正記念堂の地下トンネルを抜けて最初の停留所で降り、
目指したのは行ってみたかった南門市場。

目新しい物は発見できなかったのですが、
お惣菜系の種類が豊富でついつい何種類か購入。
空港での打ち上げで、ビールのお供にしようという(老公の)作戦です。

市場からは中正記念堂がすぐ近いので、お散歩ついでにじっくり見学してみました。
f0172386_13132287.jpg

なんと今回、初の内部潜入~!
こんなに近くで蒋介石像を見るのも初めて。
・・・なんてデッカイのかしらー!
1階には使用されていたキャデラックなども展示されていて、見応えあります。
f0172386_13133325.jpg

さ~て、いよいよ最後の食事。
お腹を空かせるために、永康街までは基本歩いて行きます。(悪あがきとも言う)
f0172386_13134535.jpg

永康街は小籠包の名店ぞろいですが、一度好きになったらしつこい私達。
皮の具合と、餡のお味とのバランスが好みの「群品香」が気に入っていまして。
f0172386_1585714.jpg

台北に来るとここに寄られずにはいられません。
次はいつこの味に再会出来るのかな~
f0172386_1745861.jpg

最後にこの旅のミッションはどうなったのか、ちょっとおさらいで・・・

1・陽明山の桜を見に行く→嵐の中、一応見れた!

2.台北近郊の温泉でまったり→まったく方向性の違う温泉ではあったが超満足

3.これまで行けなかった所で、気になっていた所をつぶす→初日に別行動でクリア!

とまあ、ミッション的には満足のいくものとなりましたが、
とりたてて何をした訳でもない感じの6次旅。

この頃はほとんど写真を取る事さえ、あまりしなくなっていました。
ブログを始めた今、何でも写しまくっているのが嘘のようです・・・。
おそるべしブログ効果!
[PR]

by cao-mei | 2006-03-14 13:20 | 第6次 台湾旅遊
<< ロードto清泉温泉 「煮詰まる... 現地の人と袖すり合ってみた6次... >>