人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほわ・ほわ・豆花まにあっくす~その先の台湾へ


台湾との出会いから今日までの記録です
by 草苺
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
カテゴリ
タグ
検索
最新のトラックバック
お気に入りブログ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

旅はトラブルの初夏台湾 第一天 台北駅のエキナカ!!

ポツポツ降り出した雨が本格的になる前に少しでも予定をこなしたーい
&お昼頃から済南鮮が満席になったので、
回転率UPの意味でも次の目的地台北車站へMRTで移動しまーす=3
旅はトラブルの初夏台湾 第一天 台北駅のエキナカ!!_f0172386_0455427.jpg

最近この風景が海外と思えなくなってるー錦糸町の駅?的なじみ方ですわ・笑
駅ナカなんて錦糸町より充実してる位で(一々ひきあいに出してごめんよ錦糸町)
ど、ど、どうしちゃったのー台北車站?!来る度進化がすんごいよおおおお!!
旅はトラブルの初夏台湾 第一天 台北駅のエキナカ!!_f0172386_185456.jpg

ていうか大好きなお店が何軒も入ってて、(幾分甜とか奇華とかmilkhouseとか。)
使えるったらありゃしない!
その上良さ気なショップがいくつもあって、お土産の宝庫状態。
ここスルーしたらもったいないですわよ奥様方~~~( ̄▽+ ̄*)
旅はトラブルの初夏台湾 第一天 台北駅のエキナカ!!_f0172386_0482365.jpg

花蓮で買った小月餅っていうパイ+餡系のお菓子が美味しかった「豊興餅舗」
旅はトラブルの初夏台湾 第一天 台北駅のエキナカ!!_f0172386_048851.jpg

外観からして、もーイモイモしい紫色が目を引く
「先麥」というお菓子屋さんとか心引かれるお店も続々。
またここのお菓子は総じてリーズナボーかつ一個から買える物も多いので
色々試せるのが嬉しい~~о(ж>▽<)y
旅はトラブルの初夏台湾 第一天 台北駅のエキナカ!!_f0172386_046312.jpg

とゆー訳で、ふつくしい薄紫に惹かれてアイス買い食ってみたら。。。
うーーーんマイルドだけどちょーっとお上品すぎてパンチにはかけるかも~
(ちなみにアイスはサーティーワン、アリでしょー派なので~)
でもってあーだこーだ言いつつ当然のように完食の通常運転でした・笑
旅はトラブルの初夏台湾 第一天 台北駅のエキナカ!!_f0172386_0461472.jpg

こちらホテルにお持ち帰りした1個100円弱くらいだった
台湾の隠れた銘菓「芋頭酥。(タロイモケーキ)」withお茶の図。
旅々台北さんによれば中のタロイモ餡は大甲産の物を使ってるらしい。
前にタロイモアイス食べた甲仙と名前が似てるけど台中なのねえ~~
っていうか調べたら大甲、けっこうなグルメスポットっぽい予感。
これは次につながる情報だわああ!!!
旅はトラブルの初夏台湾 第一天 台北駅のエキナカ!!_f0172386_049518.jpg

アップにすると重なった層がなかなか凝ってるんじゃな~い?
生地もアンもしっとり目でやっぱり上品優しい系。
買ったのは餅入りタイプのほうなのでQQしてるのもステキー!
(さすが伊達に台湾公式晩餐会のお菓子に選ばれてないわねえ~)
なので軽発酵の鳥龍茶との相性はなかなかの物です。
HPによれば「完全不添加防腐劑; 保存攝氏18度C、可放置三天,
冷藏保存攝氏5度C,可再延長保存七天,共十天。」
つまるところ「ノー防腐剤で室温3日冷蔵保存10日だからよろしこ!」らしいので
お土産に買う際は日数逆算をお忘れなく(≡^∇^≡)
旅はトラブルの初夏台湾 第一天 台北駅のエキナカ!!_f0172386_0491049.jpg

なんだかんだ鳳梨酥買ったり三越裏で宜蘭のガイドブック買ったりしてたら
わわわーーー!雨すっごーーーーい!!!次の予定どうしようううううーー
旅はトラブルの初夏台湾 第一天 台北駅のエキナカ!!_f0172386_0493643.jpg


by cao-mei | 2013-03-24 00:33 | 第15次 台湾旅遊
<< 旅はトラブルの初夏旅 第一天 ... 旅はトラブルの初夏旅 第一天 ... >>