ほわ・ほわ・豆花まにあっくす~その先の台湾へ


台湾との出会いから今日までの記録です
by 草苺
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
以前の記事
カテゴリ
タグ
検索
最新のトラックバック
お気に入りブログ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

台湾最南端温泉旅 第三天 台南で小吃とフルーツ三昧

桃園を出発して、おやつを食べたり景色を見たりしていたら
あらら・・・もう台南に着いちゃったのねぇ~Σ(((⊃゚∀゚)つ 
やっぱり早いです新幹線!!何を今更!ですが・笑
f0172386_23392164.jpg

駅からは1時間に3本ほど・・・の便利な「免費バス」で台鉄台南駅まで
f0172386_22163686.jpg

車窓から見える鮮やかな花に「南に来たのねぇ」としみじみ実感。。。( ´艸`)  
f0172386_22165493.jpg

台鉄台南駅では2つのミッションを遂行しなくてはなりません。
f0172386_22171028.jpg

その1は、駅の左側方面にずずいっと進んだ所にある「行李房」で
キャリー&ザックを預け、(ちなみに荷物1個で1日17元)
f0172386_22172640.jpg

レトロちっくな駅舎・・・ずっと眺めていたい :*:・( ̄∀ ̄)・:*:  
f0172386_23421499.jpg

いかんいかんっ!次は案内所で今夜のホテル予約をしなくては。。。
台湾の大きな駅構内には案内所があるのでとても便利。
ここでは日本語のできる服務小姐が電話をしてくれたので
サクサクと宿も決まり、ミッション2も遂行できました (o^-')b 
f0172386_23423113.jpg
 
こっからは腰をすえて観光するわよー!(`・ω・´)
鼻息も荒く駅舎を出たら、某旅番組で見た風景!
f0172386_22174347.jpg

近郊にある老街まで行こうと思っていたのですが、
バス停の場所を勘違いしていてー!!
探している間に時間がおしてしまい。。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

なんかもうめんどくさくなってしまって
「食」に走っちゃいましたーーー(///∇//)
向ったところはエキ近グルメの聖地「三越前の広場」 
f0172386_22205595.jpg

ここには小吃の有名どころがずらりと勢揃い。
美味しいものが効率よく一網打尽に出来て
旅人にとっては超お助かりというもので~
いちもくさんに安平に本店を構える「周氏蝦巻」へと突入です。
f0172386_2218691.jpg
 
ぷりぷりとした蝦の美味しさを香ばしい湯葉で包んだ蝦巻き。
その美味しさは何度頂いても感動もの!!
魚丸湯も正統派な「これぞスタンダード」優しく上品なお味にほっとします。 
f0172386_22182135.jpg

揚げたて最高!な花枝丸*:.。. o(≧∇≦)o .。.:*
カリッとあがった中はふんわり!なコントラスト&絶妙な塩加減とでこれもハオチー!
f0172386_2218384.jpg

チェックインには微妙に早い時間だったので、
「台南公園」に行って見ようと方向転換。
f0172386_2253912.jpg

公園の前のとーっても魅力的な水果店でフルーツを購入して
f0172386_22185859.jpg

ゆっくり歩き始めました。
f0172386_23455763.jpg

公園は思ったより広く スゴッ!!(゚ロ゚屮)屮

ぐるりと池を取り囲む「回遊式」の造りで
f0172386_23462699.jpg

池では楽しそうにボート(フォルムはアレですが・笑)を漕ぐ人々がいたり
f0172386_22534171.jpg

満開の蓮を愛でる人達も多く
f0172386_2254027.jpg

中にはおうちのリビングよろしく?寛いでいる・・・(゜д゜;) !
もしかしたらゴヤの「マハ」気分を味わっているのか?のマダムがいらしたり・・・
f0172386_22541646.jpg

ここはどうやら市民の憩いの場である模様。。。
f0172386_22543551.jpg

負けじと蓮を愛で
f0172386_22545160.jpg

ひたすら愛で
f0172386_2255861.jpg

時々水果店で買った鳳梨を食べ (^ε^)
ちなみにめちゃめちゃ美味しかった!
f0172386_22552822.jpg

食べる間にもまた蓮を愛で
f0172386_22554475.jpg

手軽に蓮のお花見とまったり散策するのには
ピッタリの場所でしたわ~!!

ウキウキしつつ駅へ戻る途中でショウ君発見っ!(≧∇≦)
所でワタクシ、最近やっと「羅志祥」の発音が出来るようになりました(やれば出来る子)
って自慢するほどの事じゃないって!!
f0172386_2347559.jpg

夕焼けに照らされるシマ○ロウ風オブジェに哀愁を感じつつも、
行李房から荷物を引き取って
f0172386_23535240.jpg

豆花を外帯するのは決して忘れず・・・
f0172386_22564093.jpg

淡々と業務をこなして?タクシーでホテルまで移動。
残念ながら窓無しのお部屋で軽くテンションDOWN~
ついでに動きつかれてベッドにもDOWN~ ┐(  ̄ー ̄)┌ 
f0172386_22565810.jpg

お休みをはさんで元気も食欲も復活した所で
ホテル近くの有名なちまき屋さん「再開発」じゃなくて「再発号」で晩ご飯タイム
f0172386_22571532.jpg

この提灯とグリーンと自転車の配置がニクイー!
映画のセットみたいに素敵な店先をうっとり眺め (///∇//) 
f0172386_23574627.jpg

惜しい日本語の洪水を
こまかい事はいいんだよ!と寛大な気持ちで見守りつつ・・・( ̄_ ̄ i) 
さすがに「ざつにしるうどん」は無いだろう・・・と軽くツッコミを入れ、
f0172386_22575138.jpg

フムフム・・・ざつにしるうどんはイ十錦湯麺かー!
んで「ぶたのラしる」は「ぶたのうしる(猪脳汁)」だったのか・・・
と答え合わせなどもしてみたりしながら
(答えが分かって良かったのか微妙といえば微妙ではあり>猪脳汁)
f0172386_225887.jpg

ガツン!とニンニクを効かせた
台湾の鉄板料理「タン空心菜」アーンド
f0172386_22582693.jpg

巨大で濃厚&とろ~りもっちりした「特別八宝肉」
別名「特別なちまき八宝肉ちまき150元」を
f0172386_22584623.jpg

ひたすら味わって参りました! γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ
どうかどうか・・・ずーっと変わらずにその美味しさを守り続けてください。
f0172386_22595100.jpg

ホテルの帰り道にはフルーツを美味しく食べさせてくれるお店が
固まっているエリアへ寄り道しちゃいました!ブドウが宝石みたいだー!
f0172386_22573129.jpg

でもって私たちが吸い寄せられたのは
お客さんがひっきりなしに入っていた「裕成水果」
f0172386_22594212.jpg

わお~~~大きくて瑞々しいマンゴーが山盛りっっ
なんかね~もう「恋する乙女の気分・・・」って感じでしたよー ( ̄▽+ ̄*)  
f0172386_22592640.jpg

ここの看板メニューは「芒果冰」
なのにねぇ~「一日一芒果冰」をモットーにしてるのを忘れてまして~~
今朝台北で芒果冰を食べてしまったのがそもそもの原因なのですが・・・
店頭でフルーツとメニュー目の前に20分あまり注文を迷う羽目に。。。(ノДT)

で、我慢する事にしました芒果冰!今日も「やれば出来る子」炸裂してる?
結局頂いたのは、カットマンゴーと
f0172386_230198.jpg

マンゴーのアイスの組み合わせという
絵ヅラが「なんか地味~」になってしまったあたりが
ちょっとトホホ・・・なんですけどねぇ・・・(* ̄m ̄) 
もちろん旬のマンゴーでしたので、
風味・香り・甘さの三拍子はキッチリ押えておりましたよー (≡^∇^≡) 
f0172386_2301723.jpg

[PR]

by cao-mei | 2010-05-29 15:14 | 第11次 台湾旅遊
<< 台湾最南端温泉旅 第四天 雨天... 台湾最南端温泉旅 第三天 台湾... >>