ほわ・ほわ・豆花まにあっくす~その先の台湾へ


台湾との出会いから今日までの記録です
by 草苺
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
以前の記事
カテゴリ
タグ
検索
最新のトラックバック
お気に入りブログ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

老師ーちゃんと初夏台北 第二天 午後は買出し&グルメ旅

ここからは2日目後半戦に突入です。(でもって長いよー)
お花を置いて、ホテルからは森林北路一~善導寺間をバス移動。
この路線、意外と本数が多くて便利!
何番のバスとか確認しなくても善導寺には止まるのもナイス。

立派な建物、お寺さんなのか~
(門が無かったらチャイナ風味金ピカビルとしか…以下略)
f0172386_2345212.jpg

MRTで台北駅乗り換がメンドーになってきた事もあって、
草苺的ハブ駅「善導寺」から、バス or MRT乗り換えで
中山北路エリア~忠孝東路エリアへの移動に愛用中です。
あと森林北路がそこそこ流れてる点もポイントのひとつ。

善導寺からは最近お気に入りのバス「忠孝新幹線」に乗換え。
それというのもこのバス
「表示無し・アナウンス無し・暴走運転の直達!」と最強!
仮にも「新幹線」なんだからさ~どうにかならない?というもの。
f0172386_22331227.jpg

降りるまでの道の景色&駅を把握してないと、
まず目的地で降りるのは難しいかと。
更にスピードと揺れがただ事ではなく、
まあ動体視力と平衡感覚を使うこと使うこと(苦笑)
いやと言う程冒険とアトラクション気分を味わえる。
・・おもしろ半分で乗るとヤケドしますぜダンナ~

「忠孝新幹線」との勝負?に勝って、目的の停留所で降り
お土産のデフォルト頭「糖村」までは徒歩で移動です。
遠い~とまではいかないけど、暑いと堪えそうな距離。
前回チェックしていたプリンをちょろっと食べてみたら、
f0172386_22335634.jpg

しっかりタイプのプリン&ビタ~なカラメルの、ベーシックな旨さ!
f0172386_22341495.jpg

次は気になってチェックしてたパン屋さん。
最近の台北、この手のオシャレパン屋とかカフェとか増えてない?
f0172386_22432764.jpg

大きな道路側は雑貨屋さんで、その奥がパン屋さんになってます。
f0172386_22333757.jpg

購入したパン達。お味はちょっと好みのタイプではなかったかな~
f0172386_2244229.jpg

更に北上して百菓園。
お土産のレギュラー「マンゴージャム」を購入しました。
対応はいつもクールなあの小姐。(多分わかる人には分る・笑)
f0172386_22343627.jpg

せっかくなのでフルーツのデザートでも、とスイカジュース。
や~~~ん、これ甘くて味濃くて最高ーー!!
量が少なめなのが、一気に飲みきれて逆にありがたい。
f0172386_22345792.jpg

微風でウロチョロしてたら、出るべき出口を間違えたらしくて。
全く見当違いの所に出ちゃった・・・久しぶりの本格的迷子です。
f0172386_2313734.jpg

すっかり目的のお店が遠くなってしまったい!
と、ここでちょっと嬉しい発見が。
いい香に誘われてふと見た先にあったコーヒーのお店
・・・けっこう行列してる・・・
f0172386_2315683.jpg

お客さんのお目当てはミルクコーヒーの試飲みたい。
早速一杯頂くと、とーっても甘ーい!!
でも深みとコクがあってお味はなかなか♪ うう・・疲れが和らぐー
f0172386_22353793.jpg

そこから人に聞きつつ、やっとお店に着いたらもう二時…
ここがあちこちのブログで評判の「林東芳」ですかー!
たどり着いただけで満足・・・
f0172386_2235596.jpg

してる場合じゃないよと注文。
やわらかお肉とコシのある麺で、さすがの美味しさでした牛肉麺。
ビジュアルで選んだ小菜、何?と聞いたらロンス~菜と答えが。
クセが無くて食べ易い青菜でした。生姜の加減もおいしかったな~
f0172386_22362562.jpg

食べたら動く!食事のあともまだまだ買い物行脚は続くのよーと、
バスで長安東路を横移動。降りたら大好きな「頂好」が目の前に…
舞い上ってガッツリ買い物したおバカな私。
もう一軒お店探すのに荷物が重いの何のって…
f0172386_22412131.jpg

よせばいいのにふらふらと京華城にまで寄り道。
ああ・・・ディスプレィがキレイだよー。
(疲れてぼーっとしてたのもありますが、↓は単なる手振れ)
f0172386_23522026.jpg

動いたら休む。と(爆)
イスとテーブル完備で使えるハイライフでお茶して(パックのね)
少し元気回復したところで、よ~やく「佳徳」へ。
f0172386_2336405.jpg

混んでました!すごく。
有名な鳳梨酥の他、目星をつけてた物数点をゲットしさっさと撤退です。
f0172386_2242792.jpg

効率といえば、中山エリアから「佳徳」までは
バスが南京東路をばんばん走ってるので、アクセスは意外と楽な印象。
ちなみに「佳徳」に一番近い停留所は失念しました。
目印は対面のビル・・・という事で宜しくですとお茶を濁してみる。
f0172386_2342530.jpg

「佳徳」からは南京東路を来た方向へバスで横移動です。
我ながら 仕事か!の鬼効率ぶりだわよー。
夕飯を外帯しようと前回イチオシのお店へ行くも、
お店が無い!
f0172386_22364385.jpg

確かにここの対面だったはずなのに!
晩ご飯難民になるのは勘弁願いたい。
かといって急に代替策も浮かばず・・・って事で
いったんホテルに撤退。しょぼ~~~~ん。
f0172386_2237616.jpg

[PR]

by cao-mei | 2009-06-20 10:07 | 第10次 台湾旅遊
<< 老師ーちゃんと初夏台北 第二天... 老師ーちゃんと初夏台北 第二天... >>